比企の丘

彩の国・・・比企丘陵・・・鳩山の里びと。
写真、文章のリンク自由。

梅雨の大雨・増水で・・・島田冠水橋が流れる

2014-06-16 | 冠水橋・潜り橋・渡し場
梅雨の長雨が続いて川が増水しています。
数日前の新聞の埼玉版に坂戸市と東松山市のあいだを流れる越辺川の島田冠水橋が流失したことを伝えていました。

坂戸市島田の堤防の上から見た島田冠水橋。

木製の橋脚は残っています。

対岸で少年が記念撮影?をしている。

鉄骨の橋台が左岸・右岸ともに基礎からえぐられています。

流された橋桁は向こう岸に乗り上げたようです。

島田冠水橋・・・全長77m、巾2.6m、車幅1.8mまで可、車重制限1.5t。
完全な木の橋に見えますが桁行だけH鋼が使われているようです。国道407号線高坂橋から600m下流、高坂橋がいつ完成したのかわかりませんが、完成するまではこの橋が使われていたのでしょう。時代劇のロケーションによく使われましたが、実際はむかしは橋などなく、大正時代までは「島田の渡し」だったそうです。
ここは日光街道(八王子千人同心街道とも)、川越・松山を結ぶ往還道(片柳街道)など・・・交通の要衝。石井下宿、橋を渡ると西元宿という地名が残っています。

越辺川の右岸、島田集落、堤防際の石仏群・・・観世音菩薩、地蔵尊、馬頭観音、水神様など。
 

《参考》
2007年9月8日のブログ→クリック→台風一過・・越辺川・・島田冠水橋

《リンク》
6月11日のブログにこんなのがあった→クリック→時代劇のロケ地 ”島田橋” が流失


最新の画像もっと見る

コメントを投稿