比企の丘

彩の国・・・比企丘陵・・・鳩山の里びと。
写真、文章のリンク自由。

戸隠蕎麦・・・たかが蕎麦されど蕎麦

2009-07-26 | 美味しいブログ お蕎麦が好き
戸隠というと蕎麦ですね。霧下蕎麦(霧のかかる高地の蕎麦です)。
奥社入り口、中社、宝光社など多くのお蕎麦屋さんがあります。どこも美味しいです。

ここは・・・とあるお蕎麦屋さん。ふつうのざる蕎麦(海苔のかかっていない)。
山菜天麩羅は2人で1人前。蕎麦の量はやや多め。お新香が野沢菜だったらGoo!

お蕎麦がアップで 五つの束にした「ぼっち盛り」が特徴。笊は根曲がり竹製。

ここは戸隠バードライン、宝光社と大座法師池の間、飯綱山の登山口があったかな。大久保バス停近く。

お店の前のコナシの木のアップ、小さな実が見えます。

観光地でのお蕎麦屋さんの選び方。少人数で行ったら観光バスが停まるような店は避けたほうがいいかもしれませんね。お蕎麦は多少待たされるくらいの店の方が美味しいです。バイク、サイクラーの入る店もいいです。

たかが蕎麦、されど蕎麦ですが食い物は不味いものを食べたあとはひじょうに落ちこむタチです。美味しいものを食べると豊かな気分になれます。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿