比企の丘

彩の国・・・比企丘陵・・・鳩山の里びと。
写真、文章のリンク自由。

秋の安曇野・・・日本の農村の原風景ような水車のある風景とワサビ田

2021-11-03 | 信濃の国は 安曇野・松本・木曽
信州上田の・・・六文銭の写真帳

北の一日・・・北アルプスの冠雪を確かめに北安曇野白馬村へ・・・帰路、国道148号線(塩の道、千国街道、糸魚川街道)を松本方面に・・・

安曇野市穂高の大王わさび農場に寄りました。
農場内を流れる万水川(よろずいがわ)、蓼川の合流点です。
映画界の巨匠黒沢明監督のオムニバス映画「」(1990年公開)の最終章「水車のある村」で撮影された水車小屋がそのまま保存されています。

古いむかしの日本の農村の原風景がひろがります・・・いつまでも残しておきたい・・・


大王わさび農場です・・・1917年に砂礫主体の荒れ地15㌶を開拓して開場しました。「大王」の名前は安曇地方に古くから伝わる魏石鬼八面大王伝説に因んで。この大王については善玉であったり悪役玉であったり諸説ありよくワカリマセン。農場内に大王神社があります。

北アルプス山麓の扇状地の伏流水が湧出するあたり・・・1日12万㌧の湧水量.、水温は年間ほぼ一定の13℃・・・ワサビ田です


※撮影日は10月11日。


※コメント欄オープン。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
水の流れが・・わかるような (縄文人)
2021-11-03 05:45:20
あさ、起き抜けに見たワサビ田の映像、清き水、山間、広い広い、
気持ちがスカッとしました。
やっぱり山育ちの人間です。

 ▼ 水清き山間ひろき山わさび (縄)
返信する
おはようございます! (いわどの山荘主人)
2021-11-03 06:47:20
里の風景!規模の大きいワサビ農場ですね!
わたしも訪ねたことがあります。
返信する
大わさび農場 (ころん)
2021-11-03 13:51:10
北アルプス山麓に流れる流水が湧出る、
みごとです、
立地を生かせて素晴らしい農場ですね。
返信する
水車小屋の生を知ってる人は (縄文人さんへ・・・ヒキノ)
2021-11-03 19:27:45
もう少なくなりました。
村に流れる小川を利用した水車小屋、むかしはどの集落にもありました。
懐かしい風景です。
今はコインの自動精米機です。
 
   ・ザワザワと小川の流れ水車小屋
                、
   
   
返信する
大王わさび農場 (いわどの山荘主人さんへ・・・ヒキノ)
2021-11-03 19:34:15
大正時代の開発ですからもう100年以上になるのですね、
タダ同然の砂利だらけの荒れ地・・・開発者はヤマ師みたいな人だったのでしょうね。
ツアー観光で人が入ったでしょうが今はひと休みでしょう。

静かで素晴らしい景色です。

巌殿観音のオオイチョウ...黄色くなったころブログに載せてください。
               、
                
返信する
北アルプスと雪が残り桜の咲く頃 (ころんさんへ・・・ヒキノ)
2021-11-03 19:37:20
おとずれてみたいですね、近くに温泉もあります。
 
コメントありがとうございました。
返信する

コメントを投稿