比企の丘

彩の国・・・比企丘陵・・・鳩山の里びと。
写真、文章のリンク自由。

テレビドラマ・・・「居酒屋兆治」・・・を見た

2020-04-07 | 本・テレビ、ドラマ・映画・スポーツ
閉じこもりの日々です。
3月28日土曜日 NHK BSプレミアム テレビドラマ居酒屋兆治・・・録画してます。
録画しておいてジックリ見ました・・・どうせヒマですから。

居酒屋兆治」・・・

とある町の焼きとり屋・・・正確に言えば豚の腸、心臓、カシラ肉、軟骨、レバなどのやきとん、煮込み。

店主の名前は藤野伝吉・・・常連客はみな「兆治さん」と呼びます。
兆治」・・・店名は店主の名前ではなく、かつてのプロ野球のロッテオリオンズの大投手「村田兆治」の名前から・・・
主人公は元高校球児、ノンプロ野球のエース、肩を壊して鉄工所に、課長にされて100人のリストラを任され、不器用な男ですから会社を辞めます。

コの字のカウンターだけ・・・10人も座れば・・・

映画では函館になっていましたが・・・ここでは?

こういう暖簾の汚れたコの字、L字カウンターの店好きです。亭主は無口なほうがイイ。男は黙って酒を飲む・・・

原作・・・山口 瞳の小説「居酒屋兆治」(新潮社 1982年刊)。舞台は原作者の山口瞳の家の近く、東京都国立市のJR南武線谷保駅の近くにある小さな居酒屋がモデル、山口瞳は常連だったという。もつ焼き屋の主人とそこに集う常連客のホッコリとした物語り。
1983年、降旗康男監督、高倉健主演で映画化・・・無口で感情を表さない律儀で不器用な男の居酒屋の店主・・・高倉健さんそのままの物語り・・・
今回はリバイバル2回目・・・だそうです。

小説・・・読んでません・・・図書館で借りてきて読もう。


※コメント欄オープン。
・当該ブログに関連しないコメントは削除します。
・発信人のURL無記入のコメントは削除します。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
案外・・・・・ (こきおばさん)
2020-04-08 06:55:29
 地区の行事をはじめ、いろんなところに出かけていたのですが、中止・中止で今は家にこもるばかりになりましたが、意外にも家ですることがあり、というか、今まで手抜きをしていたことをするようにしましたら、案外暇がありません。その一つが掃除。嫌いなので思う存分手抜きをしていました!お陰で少しだけきれいになりつつあります。
それに台所に立つ時間も増えて、手抜き料理が少し丁寧になりつつあります。

とは言っても、高齢の悲しさ、休み休み少しづつ・・・・・ですから、テキパキとはできません。
ゆっくりテレビを見たり、本を読む時間はなさそうです。
返信する
懐かしきかな酒の香り・・・・ (縄文人)
2020-04-08 08:21:39

酒とはご無沙汰・・・・、
    上映当時に論ぜられた「居酒屋兆治」・・・我は見ていません、
しかしこのような風景は懐かしきかな。

 〇 大腸を切除の後は酒をやめ
            赤ちょうちんが懐かし瞼 (縄)

   日本男児は飲める時が花でゴザンス!!

返信する
村田兆治 (自然を尋ねる人)
2020-04-08 21:30:28
広島県福山の電波高校卒(今は近代付属高校)入学はかなり難しい学校に変わっています。
村田とか浅野とかと草野球をやった記憶が残っています。もちろん軟式です。
返信する
引きこもり (こきおばさんへ・・・)
2020-04-09 11:12:33
前からでしたが、食材は1週間に1回ぐらいの買い置き。慣れています。

治療薬、抗生物質がない、予防ワクチンがない・・・最初に発生したとき分かっていましたが・・・
何を躊躇していたんでしょうね。
オリンピック・・・延期かどうかで・・・予定日まで・・・マラソンは東京で・・・なんて言って・・・すべて凍結ということをなぜ言わんさかったのでしょう。

危機に対して毅然としてほしい。

お互いに気を付けましょう。
返信する
テレビ漬けの日々 (縄文人さんへ・・・)
2020-04-09 11:23:08
「寅さん」「兆治」・・・千両役者のイイ芝居を見ています。
「ヨッ大統領!」なんて声をかけたくなります。

酒・・・焼酎720㏄・・・1月持ちます。
赤ちょうちんも遠くなりました。
返信する
兆治・・・」 (自然を尋ねる人さんへ・・・)
2020-04-09 11:30:50
あまり意味はなく・・・小説の作者山口瞳がファンだったそうで名前を拝借したそうです。
独特のフォームの日本を代表する投手でした。

URL欄にアドレス入れてください。1回入れて下の□欄にクリックすると覚えてくれます。

私が自然さんのblogにコメントを入れない理由。
多くの人が自然さんのブログにコメントを入れてくださっています。
せっかくのコメントに1行でもいいからコメント返ししてやればどんなに喜ぶでしょうにと思うのですが。
返信する

コメントを投稿