比企の丘

彩の国・・・比企丘陵・・・鳩山の里びと。
写真、文章のリンク自由。

五月・・・猫ビタイの庭のツツジが満開・・・ナミアゲハが飛び回っている

2019-05-04 | 生き物大好き 蝶・昆虫
庭のフェンスの外の植栽・・・ツツジの花が満開です。
ナミアゲハが吸蜜に飛びまわっています。
 
☆ナミアゲハの幼虫の食草は柑橘系、山椒、カラタチなど。キアゲハの幼虫の食草はセリ系の植物、家庭菜園のパセリにも生みつけます


※コメント欄OPEN。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 蝶々べぇ (縄文人)
2019-05-07 07:26:02

・ 蝶々べぇ誘き寄せられ蜜を吸う

    ダンべェ言葉は、蝶々に迄もベェを付けて呼んだものでした。
『おめんちのよう、猫が俺んちに来てだんべぇ
    池の金魚う獲って行ったんだとさ~・・・・

方言ちゅうのは、おもしろいでガンスね。

返信する
てふてふは・・・ (縄文人さんへ・・・)
2019-05-08 19:25:49
むかしの教科書は「ちょうちょう」は「てふてふ」だったそうです。

  ・てふてふの 蝶道なりし 花畑

秩父は方言の宝庫ですね。
我が伊那谷は諏訪、松本の通じ、南は遠州、三河に通じ、何かごっちゃ混ぜの方言でした。
「ズラ」は遠州ズラ言葉というのだそうです。
返信する

コメントを投稿