比企の丘

彩の国・・・比企丘陵・・・鳩山の里びと。
写真、文章のリンク自由。

高麗川・・ビオトープ・・若宮冠水橋

2006-12-26 | 冠水橋・潜り橋・渡し場
高麗川の散歩です。坂戸市泉町の高麗川堤防下駐車場に駐車して歩き出します。堤防下の花壇が散歩びとやマラソンびと、ワンちゃんとご一緒の人の目を楽しませます。いまはパンジー、葉牡丹です。丹精して植えてくれた人に感謝。

  

歩き出しはチョット寒いですがだんだん暖かくなります。高麗川の右岸を上流に。粟生田大橋、高麗川大橋を過ぎ関越高速道の高麗川橋の下を潜ると河川敷は自然の様相になります。国交省が河川改修した跡の河川敷をを浅羽ビオトープとして整理してます。なるべく自然に手を付けないようにしてるようです。ただビオトープの区域だけでなく、ここから上流はすべてビオトープみたいなものです。

若宮冠水橋です。幅員1.4㍍ですから軽トラックも通行不可です。
荒川水系には冠水橋がかなりあります。
これは村境が川を越えているところが多く川の向こうも生活圏の一部だったからでしょうか。

若宮橋の左岸の堤防下に小さな九頭竜神社(ほこら)があります。社殿はつい最近のものです。元は石の塔だけでした。明治9年大塚村とあります。新しい塔婆があり南無妙法蓮華経、南無九頭竜神社とあります。神仏混合です。九頭竜は水の神様です。
花が供えられています。信仰心が厚いのですね。
今日はこの付近の農道でオジサンに何故か大根6本もらいました。「持ってケ泥棒」とは言われませんでした。

ウッソウとした林の中に踏み跡の道もあります。脇流の溜りには鴨、カワセミもいます。三脚を構えた野鳥カメラマンがいました。しばらくお話をしてアルバムなどを見せてもらいました。プロ?

  

上の右の写真は若宮冠水橋を渡って左岸を少し下ったところから上流を見た景色です。晴れていて空気が澄んでいれば富士山が見えます。下のスケッチは2年前です。


富士山の右に大岳山、御前山が見え、左側に丹沢山塊が見えます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿