比企の丘

彩の国・・・比企丘陵・・・鳩山の里びと。
写真、文章のリンク自由。

東武東上線若葉駅・・・赤レンガ風の駅ビルの風景

2009-09-18 | 鉄道と駅 関東編
東武東上線の駅の風景・・・このごろの駅舎はモダンになりましたね。
久しぶりに行った駅がアレッ思うような駅に生まれ変わっていることがあります。

若葉駅西口・・・若葉駅が開業したのが1979年、ずっと東口だけで営業していましたがいつから西口が開けたのであろうか・・・
2004年共用開始だそうです。赤レンガ風の色合いが西洋のお城みたいですね。


時計が見えてます。二つがピタリ合ってないと何かヘン

久しぶりに東松山駅の前を通りました。東上線でいちばんオンボロだった駅がモダンな駅舎に改装中です。
調べてみたら2008年ステーションビルとして開業されていて、現在も改装進行中。
オランダのナイメーヘン市と姉妹都市であるためオランダの赤レンガ風の外壁にしたようです。


向こうに「ふれあいの街ボタン通り」の商店街が見えます。


車社会になってもやっぱり駅は街の顔ですね。
オンボロ駅舎もまたヨシ 新しい駅舎もまたヨシ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿