比企の丘

彩の国・・・比企丘陵・・・鳩山の里びと。
写真、文章のリンク自由。

5月の軽井沢まだ春のはじめ・・・苔むした倒木の上で・・・ミソサザイが羽繕いしてた

2016-05-21 | 生き物大好き 冬・春の野鳥
☆「生き物大好き」だけ見たいかたは・・・クリック

5月1日、軽井沢国設野鳥の森公園の散歩です。
周回道路約3㎞、比高100m、キツイ
山野草も撮りたい、野鳥も撮りたい、カメラ二つ、重い
いつものポイントで浅間山の定点撮影。
落葉松も芽吹いてきました。草原はまだベージュ色です。

渓流の畔、苔むした倒木の上にミソサザイがとまっていました。
い鳥(オオルリ)のあとは黄色い鳥(キビタキ)、そしてい鳥(ミソサザイ?)との出遇いです。
これで三原色がそろいました。

水浴びのあとの羽繕いです。



目を閉じてウットリしています。

ミソサザイ・・・体長11㎝ほど。小さい、九州以北に周年生息する留鳥、季節に合わせて緯度、標高移動するようです。関東では薄暗い森林の渓谷の中で春から見ることがあります。春に繁殖活動を始めて小さな体に似合わず大きな囀りで縄張り宣言、♀に対する求愛をします。

5月1日の軽井沢野鳥の森の散歩はこれで終わりです。ミソサザイの大音声の囀りも聞こえず、オオルリやキビタキの美声も聞こえず、でも偶然の出遇いで鳥さんたちとの出逢いがありました。ほとんどワンチャンスでした。また逢いたいなあ。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
小鳥さん (こきおばさん)
2016-05-21 06:16:23
また、良い旅をされましたね。
可愛い小鳥さんたちを見せていただき有難うございました。こうして拝見しないと、小鳥さんたちの鮮やかな服?も知らずにいる所でした。
小鳥を撮るって大変難しいことだと実感していますので、拝見できて感謝です。
返信する
山道の散歩 (こきおばさんへ・・・ヒキノ)
2016-05-24 20:06:02
小鳥さんとの出逢いは運です。
こちらの都合でいい位置に構えてくれません。
たまたま小鳥さんが見える位置に来てくれました。
でもいい散歩できました。
返信する

コメントを投稿