比企の丘

彩の国・・・比企丘陵・・・鳩山の里びと。
写真、文章のリンク自由。

お正月2日は・・・山芋のスリ初め・・・とろろ汁と焼き鮭

2022-01-03 | 美味しいブログ ウチ飯
                                        、
正月2日は子どものころからの田舎の習慣に摺り込まれて・・・山芋のスリ初め・・・トロロ汁・・・
正月にトロロ汁・・・とにかくひたすらに御飯がススム。正月ぐらいは白米をタップリ食う、最高の贅沢であったに違いない。
オカズの焼き鮭・・・生まれ故郷の信州伊那地方では正月魚は鰤・・・であるが、なぜかチリサーモンにしてしまった。信州の正月魚は県を縦断するフォッサマグナの東では鮭、西では鰤だったらしい・・・理由は諸説あるが割愛。今では1年中、なんでも買えるからそんな習慣はない・・・だろうと思う。


ゴチソウサマ・・・今日の日に・・・ありがとう

※コメント欄オープンしています。
・URL無記入のコメントは削除します。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
とろろ汁 (こきおばさん)
2022-01-03 11:41:25
 そろそろおせちも飽きてきましたので、とろろ汁!はいいかも・・・・・。
子どものころからの習慣だったのですか?

今年は孫の婿さんが、とろ芋を拍子木切りにして、片栗粉をまぶして炒め、辛子明太子と青のりをまぶしておつまみにしたものを持って来てくれ、それがとてもアルコールにも合いましたので、今度は作ってみたいと思っています。
今のお婿さんは、お料理上手ですね。チンの仕方の知らない夫世代の物には羨ましい!限りです。
返信する
とろろ汁 (こきおばさんへ・・・ヒキノ)
2022-01-03 19:30:01
五平餅5合、トロロ4合とか言ってご飯をいっぱい食べる料理だったらしいです。むかしはお米が大切でお正月くらいしかこうした料理を食べなかったのでしょうね。
今でもとろろは好きで、お蕎麦屋さんでもとろろ蕎麦をよく注文します。
返信する

コメントを投稿