比企の丘

彩の国・・・比企丘陵・・・鳩山の里びと。
写真、文章のリンク自由。

2022年正月・・・三陸鉄道乗り鉄の旅・・・安家川(あっかがわ)橋梁・・・太平洋を見てこの旅は終わり

2022-03-23 | 鉄道と駅 北海道・東北編
・・・彩風人の写真帳・・・

2021年師走から2022年正月の三陸海岸・・・
三陸鉄道南リアス線の始発・終着駅、大船渡市の盛駅から乗り鉄の旅です。

三陸鉄道北リアス線、堀内駅と野田玉川駅の間、トンネルが途切れると安家川を跨ぐ安家川橋梁・・・
高さ33mの橋上で数分間のシャッタータイム停車サービス・・・海岸線の橋は国道45号線下安家大橋


安家川・・・岩泉町から約28㎞、野田村で太平洋に流れる2級水系。アッカはアイヌ語のワッカ(きれいな)の意味。

下安家漁港・・・
※撮影日は2022年1月1日。
安家川橋梁・・・岩手県九戸郡野田村玉川。1974年竣工、1984年三陸鉄道北リアス線開通。長さ305m、地上高約33m。
野田村・・・人口3825人、2010年人口4632人、2011年津波の高さ14.5m、死者37人、不明0、住宅全壊311棟、半壊以上168棟。

⦅余禄ですが⦆
三陸鉄道北リアス線「久慈駅」です。NHKのテレビドラマ「あまちゃん」では北三陸市の北三陸駅になっていました。
※撮影日は2014年2月。

三陸鉄道乗り鉄の旅はこれでオシマイです。このブログで「妄想の三陸の旅」を楽しんでもらえたら・・・というのがわたしの気持ちです。

※コメント欄オープンにしています。
・URL無記入のコメントは削除します。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (サクラ母)
2022-03-23 08:20:41
いつか乗って旅したいと思っている三陸鉄道です
いいですね
大人の休日倶楽部パスに合わせて具体的になったら
また再読させていただきます
返信する
コメントありがとうございます (サクラ母さんへ・・・ヒキノ)
2022-03-23 18:12:52
コロナ禍ヶ明けたらぜひ尋ねてみてください。
私のブログ、すでに行ったことのある人の思い出を呼び起こす、行ったことのない人に行ってみたいな・・・という案内文のつもりで書いてます。
気にいっていただいてうれしく思います。
ありがとうございました。」
返信する
三陸の旅 (oko)
2022-03-24 23:29:05
素晴らしいお写真と説明に貴重な旅の記録を楽しませて頂きました。
有り難うございました。

一言をと思いながら墓参の日々に短歌15首提出、書道作品練習に
拝見しましたままにご挨拶ができませずに失礼いたしました。
返信する
コメントありがとうございます。 (okoさんへ・・・ヒキノ)
2022-03-27 07:39:04
東北は若いときから 仕事で訪れたり友達を訪ねたり、心の故郷です。
大震災から11年、復興はゆっくりと進んでいます。
でもフクシマ原発がいつ立ち直れるか、心配です。
返信する

コメントを投稿