比企の丘

彩の国・・・比企丘陵・・・鳩山の里びと。
写真、文章のリンク自由。

高麗川・冠水橋・多和目天神橋

2007-05-21 | 冠水橋・潜り橋・渡し場
チョッと用事で坂戸市の西坂戸方面に行きました。高麗川方面に冠水橋が見えます。
多和目天神橋といいます。
坂戸市多和目。隣接した地籍に日高市田波目というところがあります。ややこしい。

タワメ」とは高麗川が撓んで(湾曲して)流れているからでしょう。むかしの人の地名のつけ方は明快です。

テレビ時代劇に使えそうな木橋です。流木除けもあります。

いつの間にか木橋が鉄の橋脚の橋になってました。流木除けも見えません。

全長53m、重量制限1トン、巾は2m、軽トラなら通れます。取り付け道路は未舗装で2mくらい。
私の車でも通れますが怖いので止めました。自転車に乗ったおじさんがスイスイと渡ってゆきました。

高麗川には現在3つの冠水橋があります。私がこの辺に住み着いたとき5つありました。
木橋から鉄製の冠水橋に、それもやがては消えてゆきます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿