サッカー親子のあれこれ日記

元4級審判の親父とジュニアユース小僧の話。

トレマッチは残念なプレーの連続

2012-09-09 10:32:08 | 日記
土曜日の小僧は「帝京可児」さんとのトレマッチでした。

久々の「あ組」でのチーム編成の中、ボランチでの出場でした。

いやぁ~ お粗末でしたね。

今の所、小僧の視野角度は180度以上は見れません。

瞬時に首を振って周りを確認すればいいのですが、それが出来ていないんです。

サイドバックならタッチラインを背に180度でいいのでしょうが、ボランチは360度の視野が必要なんです。

あと...彼のボランチでは攻撃のスイッチにならないんです。

これは致命的ですね。

スピードアップを図りたいのに同じペースでの攻撃だったり。

小僧は攻守で同じペースでの走りに終始して緩急を付けるところは全く無し。

相手マークがずれて最終ラインに迷惑を掛けていました。

こんなプレーではパス散らしとか精度とか言ってる場合じゃなく、ましてアタッキングゾーンでドリブルからシュートを狙えたとしても無意味ですね。

動きが悪いので、試合出場も少なくもう一本はセンターバックでの出場でした。

失点には結びつかなかったですが、しなくてもいいプレーもあったりしてこちらもなんだか...といったプレーで終了。



親父評価 4.5(ボランチは失格でーす!?)




親父的には首振りと動体視力の強化は必須と感じました。

筋トレよりこっちが大事ですかね~。



今日はこんなところで...