サッカー親子のあれこれ日記

元4級審判の親父とジュニアユース小僧の話。

紅白戦を見て感じた事

2012-09-16 07:06:36 | 日記
土曜の小僧はチーム内での紅白戦となってました。

左サイドバックのポジションでプレーをしていた時に全てに感じたことなんですが...。

上がるスピードはアップしてますが、ボールが入ってからが問題なんですね。

せっかくのスピードが止まったりしているんです。

多分ボールが入ってからその先のプレーを考えていないんだと思います。

直ぐにクロスを上げるか、切り込んでシュートするかしないと相手がマークに来るんです。

ボールを持ちすぎているんですね。


これならせっかく攻撃参加してもダメなんですよね。

彼は何の為に攻撃参加しているのでしょう。

得点の為ですよね!?

それなら上がってからどうしようかって考えてないと全くダメです。

瞬時の判断と準備ですね。

周りを活用するのか自分で行くのかをハッキリさせる事です。


後、センターバックに入った時にボールウォッチャーになりがちなプレーも気になりました。

左側からの攻撃に対して、自分の後ろのスペースは全く見えてなかったですね。

走り込んでくる相手に対していかに対応するかです。


首が振れていないんですね、もっと周りを見て瞬時に判断するかキーパーとコミュニケーションを取るしかないんです。



攻撃も守備も自分が見て枚数が足りなかったら行けばいいし、声を出さないといけません。

メリハリを付けて積極的にプレーをする事が大事です。

集中するのは35分間を二回だけです。

全力で頭と体を使って欲しいですね。


小僧には最近プレーの事で話してませんでしたが、チョットだけ感じたことを話しました。


日曜日はトレマッチなのでどのように修正できるでしょうか!?

全部は到底無理ですが、意識はしてプレーして欲しいです。





今日はこんなところで...