のんびり・・・いそいそ~(*くうかんあそび*付き)

なんとか音楽の勉強を続けているちょっと変な主婦兼ピアノ指導者兼ボランティア演奏者の日常。取り留めのない駄文揃い。

夏に負けて(泣)

2006-08-24 21:57:13 | ピアノ練習記録
明後日は約2ヶ月ぶりのレッスンだというのに、
目標に達していないワタシ

お盆にダラダラしたことは決して後悔していないけれど
今週が夏の暑さにこんなにやられるとは・・・むむ、不覚~

今はショパンで死んでいる
というか、この2曲、やっぱり建て直しが必要だろうよ~~(泣)!!
2年やっていたからって完成度が高いわけでは決してないのだから
(↑この辺が情けないところ)
マジメにやれよ、おいコラぁ~~~!!

いくら以前少しは悩んだからって
今週1週間で2曲を見直すのは無理な計画だったのだ・・・ガックシ
ということで、今回レッスンの「武器」は
フランス組曲の全曲と武満作品ということにして
9月はがっぷりショパンに没頭しなければいけないようだ。
なが~い連符なんて、すごいごまかしようだし(泣)。


実は今ショパンに取り掛かれない状態にいる。
頭の中で音が鳴らない・・・多分イメージが出てこないだろう。
確かにバッハの見直しは内容的にはちょっとハードだったから
その後遺症かも。
この内容でいいのかは師匠に聴いてもらわないと、なんともいえない。
最悪「打ちこわし→建て直し」を余儀なくされるかもしれないと思うと
いささか気が滅入る。
つくづく、ワタシには「締め切りがある演奏」というのは向いていないと思う。
これではプロになんてなれっこないじゃん、と思う。
教えるのは向いているとは思うけれど(笑)。人が好きだし。

確か去年も今頃、頭の中から音のイメージが消えてしまったと思う。
多分夏の暑さと子供が1日中いる生活の疲れからきているのだと思う。
「美しい音楽は美しい生活から」(by 千秋先輩)。
1人の時間というものが、何かを創造するにはとても大切だということを
こういうときに感じずにはいられない。

ワタシの音、早く帰ってきて~・・・。


   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


フランス組曲のメヌエット2曲。
こんなに見た目は簡単そうなのに・・・雰囲気がなかなか出ない。
所詮、ワタシは「優美さ」とは無縁なのか?(笑)
このメヌエットがこんなにも難曲だったなんて、番狂わせ。

最新の画像もっと見る