のんびり・・・いそいそ~(*くうかんあそび*付き)

なんとか音楽の勉強を続けているちょっと変な主婦兼ピアノ指導者兼ボランティア演奏者の日常。取り留めのない駄文揃い。

自転車部隊

2006-11-27 09:32:06 | もろもろ
週末は早目の忘年会へ。

最寄の駅前で飲むのは、好きではない。
店はそこそこあるのだが
その場に誰がいるかわかったもんじゃないので(笑)。
うっかり噂話をしてしまったら、壁に耳あり障子に目あり・・・。
ワタシは地元で仕事をしているし
妙な評判でも立つと、本当に困る。子供のこともあるし。



大抵、ワタシが車を出して少し離れた店に飲みに行くので
ワタシは最近は外で飲んだことがない。
飲むたいことは飲みたいのだが
外でだるくなるのがとっても面倒なのだ・・・だからコレでいいや。


さて、その居酒屋は見事に最寄の駅がないチェーン店。
前回来た時(確か春だったような)21時過ぎに到着したら
40台駐車できる駐車場はほぼ満車。
運転がへたくそなワタシは随分難儀して車を操るハメになったので
今回は18時に到着する予定にした。
案の定、まだ店はガラガラ。夏なら、まだ薄明るい時間である。


そのままその店に居たが、21時過ぎでも混雑の気配はない。
「この店、前回随分混んでいたのにねぇ?」
なんて皆で話していたが
飲み放題(笑)の規定時間が過ぎたので、そろそろこのお店をお暇することに。


テーブルが半分埋まっただけのお店を後にしようとしたら
ロボットのように厚着をした男性客が続々と入れ替わりに入店した。
どうやら車以外の交通手段でやってきたらしい。


外に出るとズラーリとならんだ自転車の数に驚いた。
いや、居酒屋であんなにたくさんの自転車が並んでいるのを
ワタシは初めて見た(笑)。
最近悲惨な交通事故をあちこちで引き起こしている飲酒運転。
取締りが厳しくなった結果であろう。
取り締まり強化の成果か、
個人個人が事故の報道のたびに心を痛めた結果か
どちらかはわからないけれど、大変結構なことだと思う。


その後2次会をファミレス(酒抜き)で楽しみ
深夜2時に皆を順次送り届けている際にも
かなりの人数の自転車族に見かけた。
みな一様に農色のダウンジャケットに身を包み
黙々とグループで自転車を漕いでいる。
ああ~、この方たちも飲み会帰りね(笑)。
寒いでしょうが、風邪を引かないようにしてくださいね。

(ちなみに「飲み放題」は1時間半で1050円。
 ワタシはグレープフルーツジュースを7杯飲んだ。
 ああ、胃が痛い・・・泣)

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自転車 (lapunzel)
2006-11-28 01:20:59
え~っと,自転車でも飲酒運転は道路交通法に引っかかったような気が・・・
返信する
自転車かぁ (芙蓉)
2006-11-28 09:07:13
そうか~。自転車という手がありましたね。
自転車も飲酒運転になるんでしょうが(前にヨロヨロで自転車運転していて、飲酒運転で逮捕されたニュースを見たような・笑)、どう考えても車を運転するよりひどい事故にはなりませんもんね
みんな考えたなぁ!
最近飲酒運転のニュースをよく見かけて、なんで同じ事繰り返すんだろうと思っていましたが、結構な数の人たちは気をつけているんですね。ちょっと安心しました
それにしても寒い中、本当にご苦労様ですね(笑)。
みゅーずさんも、運転手、お疲れ様でした!!
返信する
あはは (まっちばこ)
2006-11-28 11:30:17
そういう状況が起きているんですか...あはは 確かにlapunzelさんがおっしゃるとおりだしもしかして、それで無灯火だったりすると取り締まり以前に飛び出されてきたら、クルマを運転しているほうも怖いですね。

ワタシはお酒飲めないのでどうでもいいのですが、これからお酒を飲む機会が増える時期ですから、いろんな意味でいい解決策が無いでしょうか。
返信する
lapunzelさん (みゅーず)
2006-11-28 20:17:42
>え~っと,自転車でも飲酒運転は道路交通法に引っ かかったような気が・・・


そうでした(笑)!
自転車も軽車両ですよね
確かに教習所で習ったハズ・・・
返信する
芙蓉さん (みゅーず)
2006-11-28 20:21:51
いや~、本当に目に見えて自転車、徒歩が増えました
ちゃんと皆さん、気をつけているんですよね。

ウチの周りは飲める場所なんてないものですから、いつもドライバーになってしまうわけです(笑)。飲み会というのはその場の雰囲気が楽しめればいいとは思うですが、少しは飲みたいですよね
なのに、毎回ドライバー・・・無念


やはり飲んだ後は気が大きくなっているとかで、「これぐらいいや」という心境になるとか。こういったことが悲惨な事故を招いてしまっているようです。
飲んでいるときにはさほどと思わなくても、絶対判断力が鈍るんですね。本当に怖いです
返信する
まっちばこさん (みゅーず)
2006-11-28 20:27:06
お酒の席は楽しいものですが、事故を引き起こすと一転して地獄ですからねぇ
確かに自転車でも、運転能力が鈍っていれば充分怖いわけですし(自転車の無謀な運転も、まともなドライバーにすれば恐怖ですものね)、本当は控えるべきなんでしょうねぇ

飲酒をガマンできない場合は、代行運転かタクシー、家族のお迎えしかないでしょうね~。
ただ代行やタクシーは料金が気になりますし、家族はいつまでも起きているわけでもないので、ワタシは家で飲むのが一番いいかなと思います(笑)。
で、来月は友人と宅飲み予定です。
返信する