のんびり・・・いそいそ~(*くうかんあそび*付き)

なんとか音楽の勉強を続けているちょっと変な主婦兼ピアノ指導者兼ボランティア演奏者の日常。取り留めのない駄文揃い。

ご褒美

2006-11-26 21:33:43 | おんがく
「高橋アキ plays武満」


「バラード&バートン」


を、コンサートのご褒美に購入(笑)。
CD漁りは至福の時間だが、いかんせん予算が・・・。
今回は2枚が限度だったわ~。


「plays武満」の方は、以前勉強し始めた頃、参考のためにCDを探したのだが
師匠推薦の高橋 アキさんのものが軒並み売切れになっていたので
「今はその時期じゃないんだ・・・(泣)」と
泣く泣く諦めた経験アリ。
今回何気なくネットを眺めていたら1点在庫あり(本当か?)だったので
お値段も安かったので、即ご購入。
マジで嬉しかったですぅ。



 1. 閉じた眼~滝口修造の追憶に
 2. ピアノ・ディスタンス
 3. 遮られない休息~滝口修造の詩による 遮られない休息1
 4. 遮られない休息~滝口修造の詩による 遮られない休息2
 5. 遮られない休息~滝口修造の詩による 遮られない休息3
 6. レタニ~マイケル・ヴァイナーの追憶に 1.アダージョ
 7. レタニ~マイケル・ヴァイナーの追憶に 2.レント・ミステリオーソ
 8. フォー・アウェイ
 9. 雨の樹素描
 10. 雨の樹素描2~オリヴィエ・メシアンの追憶に
 11. 閉じた眼2
 12. 2つのレント 1.アダージョ
 13. 2つのレント 2.レント・ミステリオサメンテ
 14. ロマンス
 15. こどものためのピアノ小品 1.微風
 16. こどものためのピアノ小品 2.雲
 17. ゴールデン・スランバー


内容がコレですもん。
聴きたい曲がズラリ。でもあまり夢中になって聴きこむと
せっかく自由にやれる作曲家を失うことになりかねないので
慎重に。
この中に次回の課題もしっかり含まれているので、薄く聴こうと思う。


「バラード&バートン」も思ったとおりの内容だった。
リラックスできるジャスに当たると心底嬉しい!
お料理中にも、掃除中にも、そう年末の極寒の大掃除中にさえも
お気に入りの音楽があれば耐えられる~~~(泣)。
そして勿論、お酒タイムにも♪


・・・すみません、実は昨日夜の飲み会で飲めない予定だったので
(ドライバーっす 泣)
バートン聴きながら
思わずカマンベールと自家製ガーリックトースト、
赤ワインを少し頂きました。ああ。
でも最高ですわ~☆


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
CDが見つかると。 (芙蓉)
2006-11-27 08:50:14
自分が求めているCDが手に入ると本当に嬉しいですね!
しかも在庫が1点だなんて!まさにみゅーずさんのために残してあったような物ですね
確かに自分が弾く曲のCDを聴く事って大切ですが、聴き過ぎると自分の弾きたい方向性を見失う事がありますよね~。
今の私はレッスンに行ったり出来ないので、自分の弾いてる音色に自信がもてなくなるとCDに頼ってしまいますが

カマンベール、ガーリックトースト・・・私の好きなものばかり!!食べたい~~
返信する
芙蓉さん (みゅーず)
2006-11-27 08:57:44
以前は欲しいCDを求めて、秋葉原などをうろついた経験があるのですが、さすがにそれはできなくなりまして
本当にネットショップってありがたい存在ですよね

芙蓉さんも同様といっていましたが、最近のワタシはラジオ以外にはそんなにクラシックのCDを聴かなくなってしまいました
時期的なものだと思うのですが、どうしても聴きこんでしまうので、自分に影響がでてしまうし・・・それに激しい曲を聴く気力もなく、ついリラックスナンバーに逃げています

演奏する人には「よくクラシックを聴く人」と「全く聴かない人」の2種類が存在するらしいのですが、ワタシと芙蓉さんは後者に類すると思われます(笑)。
返信する