のんびり・・・いそいそ~(*くうかんあそび*付き)

なんとか音楽の勉強を続けているちょっと変な主婦兼ピアノ指導者兼ボランティア演奏者の日常。取り留めのない駄文揃い。

桜咲く

2007-03-06 11:33:11 | もろもろ
今日は公立高校の合格発表の日。

以前ウチの教室に来てくださっていた生徒さん
無事第一希望の高校に合格だそうです~!!

おめでとう!
実りある高校生活を送られることをお祈りします。


・・・・・・・・・・・・・・・・・


そういえば、今は合格発表の結果を親御さんに報告する時は
やはり携帯電話なのでしょうか。
ワタシの頃は、勿論そんなものはなく
高校の周りの公衆電話は当然のごとく、長蛇の列でした。
面倒くさがりのワタシは
電車を2回乗り継いだ駅でやっと電話しました。
結果報告を待ちに待っていた親は・・・勿論怒りました(笑)。

大学の休講の掲示なんかも
早起きして満員電車に揺られ、
実際学校まで行かなければわからなかったのですから
昔は不便といえたかと思いますが
あの掲示板前にい群がった学生たちの
「休講~~~!!!???」のざわめきが懐かしくもないです。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そういえば (まっちばこ)
2007-03-06 15:27:10
大学の入試あたりだと電報をうってくれる商売をやっている人がいましたよね。

姪たちの入試の結果発表は3人が3人ともに試験当日にネットに結果発表されるという形でした。

時代の流れでしょうか。

ワタシは親が見に行ってくれてその後掲示板に確認しに行った覚えがあります。大学も掲示板で確認だったと記憶しています。
まっちばこさん (みゅーず)
2007-03-06 23:01:23
こんばんは☆
ワタシも大学は掲示板でした。アレって何か見間違えそうで、何度も見直したりしますよね(笑)。
番号で発表する学校と番号で発表する学校がありました。
高校は封書を取りに行って、中に合否が記された紙が入っていましたっけ・・・。

姪御さん方はネット発表ですか~!?しかも試験当日早いですね~
合否で不安になる期間がほとんどないという感じなんですね。
そういえば最近は公立高校もワタシの頃と全く違う方式になったようで、先々のこととはいえ、子供の受験が不安です