のんびり・・・いそいそ~(*くうかんあそび*付き)

なんとか音楽の勉強を続けているちょっと変な主婦兼ピアノ指導者兼ボランティア演奏者の日常。取り留めのない駄文揃い。

痛くないぞ

2007-03-12 16:36:57 | もろもろ
今日から園生活で最も忙しい週に突入。
懇談会やら謝恩会、来週早々には卒園式と忙しくなります。

そんな中、今日の午前中は生活習慣病健診(含 子宮ガン&乳がん)
に行ってきました。
実はこの手の健診、ほとんど初体験。


バリウムってどんなだ?
ゲップしちゃいけないんだよね?
マンモグラフィって痛いんだろうなぁ。

などなど病院初心者のワタシは不安の塊。

でも健診センターはさすがに慣れていて思ったより検査はラクでした。
8時半からの受付にも関わらず、8時過ぎには20人待ち。
でも検査数の少ない男性などは1時間ほどで終了していました。


で、結果からいうと
 1、子宮頸がん検診
 2、バリウム飲んで消化器官検査
 3、呼吸器検査

の順でハードでした。
番外編として採血ですが。
(血管が細いのでどうしても時間がかかる。)


懸案のマンモグラフィは全く痛みはありませんでした。
女性の技師さんの
「はい、胸を伸ばしま~ス」
の掛け声と共にビヨーンと伸びていく、わが胸。
なかなか興味深かったです(笑)。


検査結果は3週後、郵送で届くそうです。
とりあえず乳がんの精密検査を受けることになりました。
今回の健診を受けるきっかけになったのが
1月にひどい胸の痛みに襲われたことです。
2月は全く痛みがなかったのですが
先週辺りから寒さと共に再び少し痛むように。
今日は触診でしこりが発見されました。
押すと痛いのなんのって~~~。
マンモでは何も映っていないので、多分大丈夫だろうということですが
仮に乳がんだとすれば早期に治療するに越したことはありません。
ということで、来週専門医に診察の予約を入れました。


午後ムスコの懇談会前にバリウムは出たので
やや安心して出席しましたが
他のお母さん方は卒園に感極まって涙しているのに
ワタシのおなかは何やら落ち着きませんでした・・・(泣)。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おぉ~っ…なぁ~るぅ♪ (chibaggio)
2007-03-12 22:07:32
>「はい、胸を伸ばしま~ス」の掛け声と共にビヨーンと伸びていく、わが胸。
どっ…どどっ…どどどっ…どんな風に…のっ…“伸び”てくの…はぁはぁ…
まっ…まさか…女性の技師さんが…“手前に”引っ張るんやなぃやろな
みんなに対してそげなこつやるんねやったら…ない人は…ゞ( ̄∇ ̄゛)コレコレッ…
>午後ムスコの懇談会前にバリウムは出たので
…下剤に頼ったな…おいらは薬嫌いやから…3日間も“熟成”させたお
お疲れさまでした~ (ゆきりん)
2007-03-14 10:56:46
私も今年は検診受けようと思います。
婦人科系は初めてなのでドキドキするんでしょうね~

「胸を伸ばす」ってどんなふうに伸びるんでしょうか~?(謎…)

みゅーずさんの1月の胸の痛みは神経痛とかではないのですか?それならいいんですけどね。。。
検診の結果が気になりますね。
何もないことを祈ります

おなかが気になると落ち着きませんよね…おなかの弱い私としてはよ~くわかりますよ
でも、無事にムスコさんも卒園されて一安心ですね
もうすぐピカピカの1年生です
健康に楽しい小学校生活を送ってほしいですね
chibaggioさん (みゅーず)
2007-03-16 11:03:34
ふふふふふ・・・やはり飛びつきがよろしいですね
chibaggioさんは男性ですから知らんでしょうが、胸周辺の肉を集めれば何とか伸びるもんです(笑)。
マンモではわきの下辺りも重要な検査点ですから、その辺からずいいいいっと。
で「縦つぶし」「横つぶし」2方向から撮影します。

バリウムは初めての人は有無言わせず投与されたんですよ~
ワタシ、便通いいからいらなかったんですが
ゆきりんさん (みゅーず)
2007-03-16 11:10:21
子宮ガン、乳がんともなかなか検診を受けづらいものですが、受けてしまえばまぁなんとか・・・くらいのものではありますよね。
しかしデリケートな部分ですし、痛みなどを伴う場合も多くて積極的に受けたいとはどうしても思えないのも確か
でも病気は早期発見が肝心ですし、仕方ないのだと思います。

子宮頸がんの細胞採取はほとんど痛みはないと思います。体ガンは痛いという人もいますが、ワタシはマンモ同様、そんなことなかったです~
マンモをとれる医療機関はまだ少ないですし、もし機会があったら是非受けて見てくださいね。結構面白かったです(笑)。
乳がんの精検は、週明けですが可能性が
あるとしたら乳腺症かなぁと思います。でもちゃんと検査してもらわないと、後々困るので頑張ってきますね