のんびり・・・いそいそ~(*くうかんあそび*付き)

なんとか音楽の勉強を続けているちょっと変な主婦兼ピアノ指導者兼ボランティア演奏者の日常。取り留めのない駄文揃い。

A-Dur

2007-01-26 19:54:36 | おんがく
A-Dur(イ長調)ってこんなに素敵な調性だったろうか。
今やっているバッハはこの調性なのだが
他にA-Durの曲ってどんなものがあったか
今すぐには思い出せない・・・バカ。


とにかく根が暗いワタシは弾く曲を選択するときは
moll(短調)を選びがち(笑)。
でも今回はあえてDurを選択して見たのだが、そのよさを改めて知った。
今のワタシにはA-Durはとてつもなく純粋な調に感じてしまう。
というか短調はストレートに暗い味わいがあるのだが
長調の曲にも隠れた・・・練れた大人の悲しさを感じることもある気がする。


一体どーなんだ、長調!!
わけわかんねぇから、今後も長調にこだわりたいよ!
このままモーツァルトに突入したいのだが
師匠が出した課題はなぜかd-moll。
本当はモーこそDurを弾きたいよっ。

これから練習なので今日はここまでです♪
皆さん、よい週末をお過ごしください。


最新の画像もっと見る