のんびり・・・いそいそ~(*くうかんあそび*付き)

なんとか音楽の勉強を続けているちょっと変な主婦兼ピアノ指導者兼ボランティア演奏者の日常。取り留めのない駄文揃い。

秋風吹いて・・・

2006-08-18 14:56:37 | ピアノ練習記録
今朝起きたら、すっかり秋の風。
もう18日だもんな・・・。


先週から今週にかけて、ピアノの練習は夏休みにしていた。5日間。
前回のレッスンから次回のレッスンは
都合で丸2ヶ月近く空いてしまうので
途中だらけないようにそれなりに予定を立てて練習していたのだが
やはり夏は疲れるらしい・・・
というか、年々夏の疲れみたいなものが出やすくなってきているみたいだ。
日中の家事用事は仕事は大丈夫なのだが
夜の練習時間になると
日中の暑さの名残が疲労に姿を変え
ワタシの体を重た~くする(笑)。

で、とにかく少し練習を休んでみる事にしたのだ。
なにせ今年は元旦から練習しているのだ。


結果としてはこれでよかった。
自分の弾いている音の響きに、思っていた以上に飽きがきていたらしい。
「そういえば練習も少し行き詰っていたっけなぁ・・・。」
そんなことすら自覚できない状態だったのだ
どーもせせこましい弾き方をしているなぁと思っていた。
音を聴こうとする心の余裕がすっかり失われていたなんて
ちょっとショックである


練習を休んで3日目くらいのときに
そろそろ練習しなきゃ、と腰を上げかかったのだが
「ここまで来たからには音を出したくなるまでもう少し待ってみよう」
と思った。
いわゆる禁欲状態に近し(笑)。弾きたいのをじっと我慢。
これから秋にかけては
あらゆることで遠回りするような余裕のある練習はできないのだ。
(↑能率の悪い、とも言う。笑)


ということで2日前に練習解禁。
先月からの練習でバッハの内容はガラッと変わってしまったのだが
コレで大丈夫か?!
武満もかなり響きが変わった。コレも大丈夫?!
いいほうに変わっていればいいのだけれど・・・。
そしてショパンは、まだ手をつけていないのだ
来週またまた目先を変えた練習を試みるつもりだ。

そういえば明日は秋の発表会の場所を取りに行く予定。
発表会の準備が始まると、いよいよ夏も終わりだなぁと実感する。
それにしてもそのための資料代に5000円ほどかかってしまい
明日事がうまく運べば、会場費も立て替えることになる。
・・・ああ・・・お金ナイよ(泣)。
(しかも結局ちょっとした衣装費もかかっちゃたしよ~
その割りには今月お月謝の滞納が2名いる。
その分が入ってくるのも月末になってしまうし

ミクシィのピアノの先生のコミュでも
振り替えレッスンのあり方と生徒さんの月謝の滞納が
皆さんの共通の悩みのようだ。
ウチの場合は悪質なケースではないのだが
他の先生方の体験はかなりひどいものもあり
自宅でピアノ教室を運営する難しさを物語っている。
地元に密着をせざるを得ない立場だから
事を荒立てる事は避けなければいけないのは当然だ。

まあ、色々あるのだがそんなことをイチイチ嘆く暇がないのが幸いか。
兎に角、予定通り事が運んでくれればコレに勝るものはないのだから。

・・・しかし、今回はワタシの出番は少なめになるかも(笑)。
(嬉しい事に生徒さんが積極的。人数も以前よりは多いし)







最新の画像もっと見る