のんびり・・・いそいそ~(*くうかんあそび*付き)

なんとか音楽の勉強を続けているちょっと変な主婦兼ピアノ指導者兼ボランティア演奏者の日常。取り留めのない駄文揃い。

夏野菜が食べたい

2006-08-17 21:38:30 | たべること
今日の夕飯の献立。
(ひちひちさん、ネタ借りてすみません


 とろろ芋つき玄米ご飯。
 ヒジキと大豆の煮物。
 豚肉のしょうが焼き。タマネギ&しし唐も添えて。
 豆腐と油揚げ、モロヘイヤの味噌汁。


自分でいうのもなんですが、美味かったです・・・(泣)。
外食よりも自宅のご飯の方が美味いヨ、マジで。

そしてやや暑さに負けているムスコを除いて
皆気持ちいいくらい完食。

毎年思うのだが、我が家(そして実家も)は夏ばてはあまりしない。
「夏ばてしちゃうから~」といいつつ食べまくり
ついには「夏太り」ですワ~・・・(泣)。


それにしてもこの夏は野菜がバカ高くてとうとう夏野菜を堪能しないまま
夏がフィナーレを迎えてしまいそうです

心残りはというと・・・。

 トマト→冷やしトマトのまるかぶりができなかった。
     トマトソースが作れなかった。
     トマトの冷製スパゲティが作れなかった。

 なす →なすの天ぷらをまだ食べたりない。 
     なすの味噌炒めを食べてない。
     なすの油いためを堪能していない。
     焼きナスもあまり食べていない。

 きゅうり→塩漬けをつくっていないよぅ(泣)。 
      もろきゅうも食べてないし。
      冷蔵庫が頂き物のきゅうりで一杯になったことがない。
      (↑これは大きな驚きなのだ)

 とうもろこし→塩茹でをまだ4回くらいしかしていない。
        焼きトウモロコシも1回しかしていない。
        冬に使う冷凍トウモロコシがストックできなかった。

 ゴーヤ  →庭で栽培するも、まだ実がなっていない(泣)。


 スイカ  → まだ3回しか食べてなーいっ!!


夏はお天道様の恵みがビシバシ感じる季節なのに
野菜があまり食べられないなんて・・・つまらん!

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今日の午後、買い物に出ていたらものすごい雨に見舞われた。
駐車場にも雨水が溢れていて、なかなか車に乗り込むことができなかった。
速度の遅い台風のせいで、何かと迷惑だ。
早く過ぎ去ってしまえばいいのに・・・。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう~! (芙蓉)
2006-08-17 23:04:40
>とろろ芋つき玄米ご飯。

> ヒジキと大豆の煮物。

>豚肉のしょうが焼き。タマネギ&しし唐も添えて。

>豆腐と油揚げ、モロヘイヤの味噌汁。



いいな、いいな、美味しそうだな~



最近お値段が高い日本食材店ではあまり野菜を買わないようにしているので、山芋やひじき、大豆、食べてません!モロヘイヤは売ってないし~

そして何より、お料理が苦手なので、作ってもらいたいです!!

みゅーずさん、アメリカにいらっしゃいませんか?(笑)
返信する
夏野菜 (高菜)
2006-08-18 01:28:51
本当に、今年は高いですよね~。

でも今日はきゅうりが安かったので、きゅうりの漬物と酢の物でも作って、保存しておこうと思います(笑)



少し前から肌あれが気になって、出来るだけお家ご飯にしようと外食モードからシフト中なんですよー。

レパも腕前もまだまだ全然ナイのですが。

みゅーずさんの献立、美味しそうだなぁ。
返信する
芙蓉さん (みゅーず)
2006-08-18 16:10:08
いや~、本当に野菜が高いのって困りますねぇ

山芋はアメリカにはなさそうですが、ヒジキもなかったんですね・・・大豆もですか~(泣)。

ワタシはヒジキが結構好きで、ドライパックの缶や乾燥したもの、生などよくストックしておきます。

最近は普通に煮付けるほかにもサラダなどにもよく利用されていますよね

食物繊維と鉄分が豊富で妊婦時代に推奨され、あれこれ食べました!



モロヘイヤとゴーヤはハハが庭で栽培しています。

モロヘイヤは子供達の好物の為、とられまくってなかなか次が出てきません

ゴーヤはチャンプルーにしようとして、スパムミートみたいなものを買って準備済みですが、主役がなってくれない・・・



ワタシの料理の腕はイマイチです(笑)。なんせ雑なんですよ~。芙蓉さんだって、何でも作られるではないですか
返信する
高菜さん (みゅーず)
2006-08-18 16:15:21
高菜さんは自炊していらっしゃるのですね

ワタシはちょうど高菜さんと同じ頃結婚したのですが、当時はカレーとあとちょっと(←微妙な表現・・・)何かを作れるくらいだったのです

だから高菜さんの方が料理の腕前はよいということになりますね(笑)。



外食は続くと飽きますよね

胃もヘンになりますし、カロリーがメチャクチャ高いですし、栄養のバランスは取れないし・・・つまらないものでも自宅のご飯の方が美味しいです。



そうはいってもレッスンのある日はかなり手抜きのワタシ(笑)。

だから仕事のない日はなるべくまともなものを食べようと心がけています。

山芋とろろご飯は夏ばてに効きそうですよ~
返信する