のんびり・・・いそいそ~(*くうかんあそび*付き)

なんとか音楽の勉強を続けているちょっと変な主婦兼ピアノ指導者兼ボランティア演奏者の日常。取り留めのない駄文揃い。

月島にて

2006-08-20 20:19:49 | がいしゅつ
今日はぶぶさんを見に、妹の住処へ。
ワタシと子供達、両親と共に車でエッサコサ行ってきたのだ。
ぶぶさんは、未だかつて抱いたことのない感触で
抱いているだけでこそばゆかった。
(肉っぽいのか、皮っぽいのか・・・おまけに短毛が生えていて
 驚くほど目がデカイ。腕の中でクルクルよく動く。)
 

昼食は月島でもんじゃ焼きを食べた(ハハのおごり)。
実はワタシはもんじゃ、初体験である。
学生時代、地方から出てきた友達が
わざわざ月島までもんじゃを食べにいったと聞いても
特別関心を持たなかったのだが
ハハの強力なプッシュのおかげで、ありつくことができたのだ(笑)。


もんじゃ通りはものの見事にもんじゃ焼きのお店ばかり。
これでは初めてのお客さんはどこにいったらいいのか
かなり迷うと思う。
ウチは子供づれなので、適当なところに入ったのだが
噂どおり、もんじゃ焼きというのはなかなか美味いし、
ビールを飲みたくなる(笑)。
数種類のメニューを頂いたが、明太入りのものが人気が高かったようだ。
ムスコは「お好み焼きも焼きそばも食べたくない・・」
となぜか嫌がっていたが、最後のアンコ巻までしっかり食べた

その後佃煮店がないか、
しばしうろついたが残念な事に見つけることができなかった。
もんじゃを食べられなかった悲しいダンナさんのために
もんじゃ焼きをテーマにした様々なTシャツが勢ぞろいの店で
「もんじゃTシャツ」を物色
1000円という安値ながら、なかなかいいお土産になりそうだ(←本当か?)
グレー地に兎が月でもんじゃ焼きを食べている・・・という
この時期にぴったりでナカナカ風流な意匠を選び、
お会計を済ませて一安心していると、
向こう側にいたチチがおいでおいでと手招きをする・・・。
何かあったのだろうか~?


  「ここで落ちたんだ

そう。
チチがもんじゃを食べたがらなかったわけはここにある(と思う。)。
そもそも、もんじゃ焼きはその外見から
少々「うっ・・・」と拒否反応を起こす人も多いようだ。
特に殿方に多い気がする(←ダンナさんもその一人)。
チチもそういう気があるのも否めないところがある。
そしてもんじゃといえば、月島。
ワタシが18歳、高校3年の時に
電気工事士であるチチはまさにこの場所で
唯一の転落事故を起こし救急車で運ばれたという
いきさつがあったのだ。

その日、高校から帰ると自宅にはハハはおらず
1枚のメモ書きが残されていた。
「お父さんが現場で落ちて怪我をして入院したので 
 病院に行ってきます。」
その時ハハは相当気が動転していたのよ、と後で語った。
動転したのはワタシも同じだった。
何が何だか訳もわからないまま、クラスメートのところに電話をかけた。
「こういう訳で、明日は学校休むかも
友人は慰めの言葉をかけてくれたのだが、
ハハが帰ってきてチチの様子を聞くまでは心配でならなかった。

その後、頭部を打ったのに運が良かったらしく
2週間くらいの入院で退院する事ができたチチだったが
以来、月島には「縁起が悪い」といって近づかなかった。



・・・ということで
偶然にもチチにとっては少々縁起の悪い土地への進入となった(笑)。
現場にはチチが制作した古びたアングルと室外機が
今もちゃんと残っていた。
・・・そしてその下には我が家の愛犬にウリ2つの
黒ラブラトールがデカデカと映し出された
探偵社のポスターが護符のように2枚貼ってあった(笑)。
(このポスターは都内に行くとやたら目につく

思いもかけず、偶然禊を終えたチチ。
あの時に一生懸命つけたエアコンに再会出来て
心中はいかばかりであっただろう。


   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

家に帰った後、ある資格試験を終えたダンナさんも追って帰宅。
試験会場の最寄り駅のそばにあるロシア料理屋で
ピロシキをお土産に頼んだのだが、ちゃんと買ってきてくれた!わーい。
ひさしぶりのピロシキだが
パン生地がしっかりしていて、肉の味が活きていて
油っぽくなくてとても美味しかった。
残念ながら「ピロシキTシャツ」はなかったようだが(笑)。
(ちなみに「もんじゃ焼きTシャツ」は喜んでた




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぶぶさん (ゆきりん)
2006-08-21 08:27:01
ぶぶさんって誰っていうか、どんなキャラのものなんでしょう~



私は月島には行ったことないし、もんじゃもまともに食べたことないです。1回だけ家で食べたことあるけど、家で食べるのは…やっぱりちゃんとしたお店で食べるほうがおいしいよね



親が入院すると心配ですよね。自分が入院するときはなんてことない(?)んだけど、親は常に元気で、自分たちよりしっかりしてるイメージがありますので(我が家の場合ですが…)家族みんな元気なのが一番ですよね
返信する
縁起 (芙蓉)
2006-08-21 10:05:12
もんじゃ焼き、久しぶりに食べたくなりました!

お父様は久しぶりに、普段立ち寄らない場所に行かれたのですね。何か悪いことが起こると、その時いた場所に行かなくなったり、やってた事をやめたりしますよね。

うちの父は、たまたま福神漬けがないカレーライスを食べた日に、父の父(私の祖父)が亡くなったと連絡を受けて以来、福神漬けのないカレーは絶対食べなくなりました。

偶然の事とはいえ、縁起が悪いと思ってしまいますよね。
返信する
ゆきりんさん (みゅーず)
2006-08-21 21:43:40
ぶぶさんというのは、妹が最近飼った生後3ヶ月のイングリッシュブルドックのことです(笑)。いや~可愛かったですヨ

子犬って可愛いですよ~、やっぱり





ゆきりんさんも機会があったら話の種にもんじゃを食べに行ってみてください!ちょっと見たところ、東京メトロの月島駅の周辺にはもんじゃ通りしかありませんけれど、1回いってもいいような気がします。色んなものを食べるのは、なんと言っても料理の上達の第1歩のような気がします・・・(とダンナさんにいってみてください。笑)





そうですね。ワタシの両親も病気知らずで、常に元気な印象です。実際入院なんてその1回限りですし、ハハは出産以外は今の所はありがたいことにないのです。ありがたいことですよね。

何はともあれ、その時本当の大事に至らなくて済んだ事を、心底感謝しています。
返信する
芙蓉さん (みゅーず)
2006-08-21 21:47:28
芙蓉さんはもんじゃを食べた事があるんですね~!ワタシ、早速今晩の夕飯に「もどき」を制作してみました(笑)。

もう見たまんまを模倣して・・・ちょっと粉が多かったかなという感じでしたが、まぁまぁ再現できました芙蓉さんもアメリカもんじゃ、是非どうぞ~!



縁起かつぎじゃないですけれど、決定的に嫌な事があったりすると、前後の行動やら何やらを関係付けてしまう気持ち、よくわかります。

一時期、コレに縛られすぎて、身動きが取れなくなったことがありますが・・・(笑)。男性は意外にこういうことにとらわれやすいきがしなくもないですね
返信する
喰ぅた気せん… (chibaggio)
2006-09-03 19:48:48
昔のサッカー仲間の会社がその辺にあったんでよぅ喰ぅたが…

あんまし量がなくて“ヘラ”でちょこちょこ喰ぅんがどぅも…

>ワタシと子供達、両親と共に車でエッサコサ行ってきたのだ。

…そりを言ぅなら“エッサコラ”やなぃんかぃ…反論受付中
返信する
chibaggioさん (みゅーず)
2006-09-04 17:19:35
もへーっ!?

あの辺りまでわざわざ行ったのですか?!

・・・うーん、マメなんですねぇ。



確かにチョコチョコ食べるものかもしれません(笑)。妹に言わせると「もっと量が多くて美味しい店もある」とか。

そっち系ならいけるかもしれませんね。

ワタシはこちらでは「道頓堀」などでお好み焼き等は食べないです~。なんだかお好み焼きに千円かけるのがもったいないので(笑)。



>…そりを言ぅなら“エッサコラ”やなぃんかぃ…反論受付中



反論としてはワタシは「エッサコサ」でいいのです!ホホホ~



ちなみに「オカチメンコ」も「オカメ○ン○」と微妙に入れ替わってしまいますそのたび、ダンナさんにこっそり修整されます・・・トホホ、つい。
返信する