のんびり・・・いそいそ~(*くうかんあそび*付き)

なんとか音楽の勉強を続けているちょっと変な主婦兼ピアノ指導者兼ボランティア演奏者の日常。取り留めのない駄文揃い。

考え事

2006-09-17 21:30:03 | ピアノ練習記録
水曜から、いや正確には先週からからか。
色んなきっかけがあって
頭の中は常時どんよりとした、疑問の雲が立ち込めていた。


それが何についてのどんな内容の疑問なのか?
それもはっきりわからなかったのだ。今日まで。


詳細を述べても上手く伝える自信がないので省くことにする。
要するに1つの「転機」が知らないうちに訪れていたらしい。

「転機」に悩みはつきものだ。
でも結果として悩んでよかった、と思えることがほとんど。
今日、突然「ありのままの自分でいよう。そして自分を受け止めよう」
と思うことができた。
言葉で言うほど、簡単ではないことなのだけれど
ピアノについても何にしても
ワタシにはこのことがとても重要なことだと思う。
人によってはこんなこと、既に悟っており難なく実行できる方もおられよう。
でもワタシには・・・うう~ん。


こんなことを考え付いた経緯としては
先週から始めたダイエットがきっかけだっと思う。
運動をする暇はあまりないので
(交通手段として徒歩という手もあるが、時間が足りない)
節食を始めた。
人間、おなかが空くと思考が内向きになるのだろうか?
(どうしてこういうことになっちゃったのかなー?とかばっかり考えていた)
勝手に頭の中で漠然とした何かが、少しずつ形をとり始めてしまった。

他にも今週半ばにちょっとショッキングなことがあったり
今日秋の洋服を買いに行ったりして
自分を振り返る機会がいつもより多かった。
太極拳をしている時にいたっては深い呼吸と共に
自分の心の底をのぞいている気がした。


でも悩んでよかったと思う、本当に。
結局はこの数日間、自分と向き合っていたに過ぎないのだけれど・・・。


   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ということで、今週の練習内容はこのような精神状態に大きく影響された。
先月から専念しているバッハ、今日やっと1段落ついたかな?(笑)
こんなに短い曲ばかりなのに、かなり集中して弾いているのか
時々気が遠くなってしまい(こんなのは初めてだ~)
あっちの世界に飛んでいきそうでちょっとコワかった(泣)。
今もちょっとキモチわり~・・・。


バッハは対位法で書かれているが
つくづくその音楽の器の大きさに感動する。
特に3声以上になると
その構造・・・空間?ともいうか大げさにいえば小さな宇宙?に敬服する。
そんな立体的なバッハをワタシは以前から好きだったのだが
バッハとは縁の切れない学生時代を経て
しばらくマジメに取り組んでいなかった。
今回は本当に取り組んでみてよかったなぁと思う。
とはいえ、体の硬さと不器用さでミスタッチも目立つし
音ムラもあったりするので、まだまだ仕上がりには程遠いのだろうが
こういう心境になれることが目的だったりするので、後は気楽にやろうか。


・・・しっかし、ワタシはバッハを演奏する場合、
ペダルは全く使用しないのだが(バロックのタッチを再現しろとの師匠の命による)
この曲のサラバンドだけは少し使ったほうがいいのではないだろーか?
保続音の関係で手が辛く、レガートが切れるんだけどなぁ。ふぅ。
グールドとかはバッハ演奏の際、ノンペダルなのか~?
学生の時は同級生がバッハでペダルを使っていたのをみて
密かに「根性ないな~」なんて思っていたのだが(←高飛車だのぅ)。
ここにきて「必要かも」と思うなんて(笑)。


明日からはショパンにガップリ取り掛かります~。





最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
考える (ゆきりん)
2006-09-19 15:14:41
私も性格上、よく考え事をしていました。

今も生活のこと、体のこと、家族のことなどいろいろ考えます。

でも、忙しさのおかげで(?)深く考える時間がなくなって、それはいいことなのか、悪いことなのか



でも、折に触れてしっかり考えることも大切ですね



「ありのまま」っていうのも大切だと思います。だって、無理しても仕方ないですからね。

ありのままの自分を受け入れて、そして周りにもありのままの自分を受け止めてもらえるといいですね。



それにしても、みゅーずさん、ダイエットしていたなんて~
返信する
ゆきりんさん (みゅーず)
2006-09-19 18:35:57
そうなんです、冬に存分に焼酎を飲みたいがためにダイエット決行中です・・・なんて嘘です~

友人がココのところダイエットに成功したんですよ。で、ワタシは例の夏太りで(泣)。



先週から食事にスープや寒天を取り入れていますが、体重は全く変わらないです

どうやら食事に問題があるわけではなく、運動不足に原因があるようです。



なかなか体を動かす暇がないんですよネ・・・どうしましょう
返信する
アッ↑ (みゅーず)
2006-09-19 18:39:41
途中で送信してしまいました



ワタシはいつまでもくよくよ考えすぎてしまうほうです。でもゆきりんさんのおっしゃるとおり、その暇がないのが幸いですね(笑)。

思考する暇がないまま、その問題自体がいつの間にか過ぎ去ってしまうことはワタシにとって決して悪いことではないと思うのですが、いつ間にか考えることに怠惰になってしまわないかと少々心配しています。



悩むことって、無駄なことではないですから
返信する