のんびり・・・いそいそ~(*くうかんあそび*付き)

なんとか音楽の勉強を続けているちょっと変な主婦兼ピアノ指導者兼ボランティア演奏者の日常。取り留めのない駄文揃い。

ショートケーキ

2005-05-01 16:28:49 | たべること
昨夜は「チューボーですよ!」を久しぶりに観ました。
実はマチャアキがニガテなのであまり観ていなかったのですが(笑)。

なぜかというと昨夜はイチゴショートの作り方だったのです。
ワタシはケーキの中で一番すきなのはイチゴショート。
後はチョコレートケーキとチーズケーキ(ベイクトでもレアでもスフレでも可!)
が続きます。
なのでケーキを選ぶ際はこの3種類の中で色々葛藤するワケです。

自宅でもイチゴショートを作った事があります。
しかし、イチゴを結構使うので結局は買ったほうが安かった・・・
という状況に近かったと思います。

イチゴショートはまず生クリームがいいものでなければ美味しくないかもしれません。
後はスポンジの具合。
あとはデコレーション。これは本当に大変です。

昨夜の放送は四角いスポンジを3枚重ねていました。
ワタシはいつも丸型で焼いて縦3等分に切るので
デコレの状態でかなりケーキが傾いてしまうことがあります。
ちゃんと3等分に切るのは難しいからです。
(切り口が斜めになったりする)
クリームである程度調節できますが、ワタシにはちと無理。
なので今度からはワタシも天板を使って平たい薄いスポンジを焼こうっと。

マチャアキ巨匠の出来ですがスポンジが硬いとのことでした。
見たところスポンジの生地をかなり練っていませんでした??
これだと泡がつぶれてしまうんじゃ・・・??
と思ってみていましたが

結局エンディングまで観ていませんでしたので
星がいくつの評価かわからずジマイ。
しかし改めてイチゴショートの難しさを感じました。
最近お気に入りのケーキ店が突然閉店してしまったので
気軽にケーキが食べられなくなりました・・・。
コレって少しは自分で作れってことかもしれません(笑)。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おぉ~ (lapunzel)
2005-05-02 00:30:33
おいしそう



イチゴのショート大好きなんですよ!

最近,ケーキ食べてないし買いにいこうかな~
返信する
借り物 (みゅーず)
2005-05-02 08:14:26
イチゴショート、美味しいですよねぇ。

凝ったケーキもいいのですが、このシンプルさがたまりません。



lapunzelさんも甘いものお好きなんですね。

ケーキバイキングは男性も結構来ていらっしゃいますが、もしかして挑戦されたことがありますか(笑)。

(この画像はお借りしたもので、自作ではないのです
返信する
バイキング (lapunzel)
2005-05-02 18:15:11
残念ながらケーキバイキングは挑戦したことないですね~(笑



昔ハハに言われたのですが「ケーキを選ぶとき,すごいうれしそうな顔をしてる」だそうです(笑



返信する
はは (みゅーず)
2005-05-02 21:22:54
子供達もケーキ店に行くと、満面の笑みですよ~(笑)。

でも食べたいのが多すぎて、なかなか決まらなくて・・・実はワタシもそうなんですが。



ケーキバイキングは1回だけ行きました。

今はあるかわかりませんが、池袋のメトロポリタンホテルの「アポロ」とかいうラウンジで1000円で食べ放題でした。ケーキだけでなくプリンやゼリーなどもありました。

行列が出来ていて、その半分は男子学生・・・立教かなぁ・・・で、彼らが腰をすえて食べまくってしまってなかなか席が空かないのです(笑)。

ワタシはその1回だけ経験したら、もうバイキングはコリゴリになりました。

美味しいものを少しの方がイイです・・・。
返信する