のんびり・・・いそいそ~(*くうかんあそび*付き)

なんとか音楽の勉強を続けているちょっと変な主婦兼ピアノ指導者兼ボランティア演奏者の日常。取り留めのない駄文揃い。

今週の練習 5月1日

2005-05-01 16:15:21 | ピアノ練習記録
今週は親子遠足のダメージが大きくて
週後半はほとんど練習できず・・・。

ようやく昨日は練習を再開した。
というのも、夢で武満氏が出てきたからだ。
しかも使用している楽譜の表紙に載っている顔の角度のまま・・・(笑)
平面的な顔のまま夢では現実に動いて
ワタシにレッスンしている・・・まるでピカソの絵のよう
非常に面白い夢であった~。

ワタシは以前から練習を怠けていると夢に師匠がでてくる。
いつもながらそんなワタシを責めたりしないが
こちらは「はっ!!」と気が付く。
「練習しなきゃ~・・・」

今回もそのパターンであろう。

今週の成果はこれといってない。
ちょっとわかったといえば、
「遮られない休息」はドビュッシーの影響を受けている、ということが
理解できたというくらいか。

ショパンのノクターンOP.27-1は譜読みが終わらなかった
しまった~、長丁場になりかけている・・・。
これは今夜にでもめどをつけなくてはいけないです。
最近この曲はヘタするととっても俗っぽい仕上がりになりそうで怖い気がしている。
ちょうどいい具合に仕上げるのは、少々の工夫がいるのではないか?
で、心は次のOP.27-2に向いている。
コチラはショパンの真髄なんじゃないかと感じる繊細な曲だ~。
音も細かいデスもんね・・・。
ワタシは不器用なので心配ですが、早く音を出してみたいです。

来週は休日を使ってもう少し頑張りたいです。

最新の画像もっと見る