のんびり・・・いそいそ~(*くうかんあそび*付き)

なんとか音楽の勉強を続けているちょっと変な主婦兼ピアノ指導者兼ボランティア演奏者の日常。取り留めのない駄文揃い。

モッコウバラ

2005-05-02 08:55:35 | しょくぶつといきものとしぜん
庭にあるモッコウバラが満開になりました。

この花は野ばらのように小さくて黄色い花を咲かせます。
とても可憐な花です・・・が。

香りがほとんど、いや全くに等しいほどないのです。

食卓にも飾っていますが
香りがないのは食卓には、むしろふさわしいのかもしれません

でも、花はその芳香も魅力のうち。
これだけ素敵な花ならば、香りがあればなおさらいいのに
と毎年思います。

ちなみにモッコウバラ、今後激しいアブラムシ攻撃に遭います(泣)・・・。
「素敵~!!」とかいって
浮かれて摘み取るとアブラちゃんがゴッソリ付いています
こうなるともうだれもモッコウバラさんを摘み取るようなことはしません。

ただ庭で朽ちるのみです・・・。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もう (まっちばこ)
2005-05-02 17:00:14
ウチはアブラムシちゃん登場してますよ。ケーヨーデーツーで対策用品をいろいろ購入してきました。



アブラムシを食べてくれる昆虫って何でしたっけ...



このテンプレじゃないですが、庭で時々トカゲちゃんに出会います。
返信する
バラも腕も・・・ (kite)
2005-05-02 19:40:15
きれいなモッコウバラですね。



花が小さく、トゲもなく、匂いもしない、控え目で、

自己主張の少ないモッコウバラは、このようにアップで

撮ってあげるのが一番ですね。

モッコウバラの良さが一層引き立ちます。

バラも見事ですが、写真の腕もお見事ですね。脱帽です。



PS

害虫退治の件ですが、オランダで面白い

やり方を聞いた事があります。

15年程前ですが、出張でアムステルダムのある会社を

訪問しました。その会社では、広い庭園の植物に一切

殺虫剤を使わず、害虫を食べる昆虫(天敵)を庭に放して駆除していました。昆虫がどこかへ逃げてしまわないか?と心配しましたが、餌(害虫)がいるので逃げない

ようです。

生態系を守り、地球を守るため、費用を度外視して

懸命に努力している姿に、感動した事を思い出します。

私がまだ現役時代の、はるか昔の話ですが・・・



長いコメントになり申し訳ありません。

返信する
まっちばこさん (みゅーず)
2005-05-02 21:10:16
そうですか・・・まっちばこさん宅もアブラムシ登場ですか・・・小さいのにビッチリついてくれて、水で流してもなかなか取れないんですよね~。

せっかくキレイに咲いているのだから、ぜひ家に飾りたかったのですが・・・はぁ。



そうそう、うちにもトカゲが出るようになりました(今日偶然見ました!)。ヤモリはいつもいるのですが(笑)。去年はキレイな日本トカゲを見かけたので、今年もきっと来てくれますね。



ダンナさんに聞いたら、アブラムシ退治をしてくれるのはナナホシテントウだそうです。

他のテントウムシではダメだとか・・・。
返信する
kiteさん (みゅーず)
2005-05-02 21:17:04
いらっしゃいませ。

お褒め頂きありがとうございます。しかし写真の腕は本当に本当にヘタなんです(泣)。「腕」といわれるほどのものでもなくて・・・

この周辺を歩いてみても、モッコウバラは勢いよく花を咲かせています。生垣のようにあしらってあるお宅もあり、とてもキレイでした。



オランダに行かれたことがあるのですか。

ワタシは訪れた事はないのですが、知人が数年前に旅行に行きました。

写真を見たところ、とても花の多い国のような印象を受けました。

お仕事ということですが、外国に頻繁に行かれるというのは素敵なことですね。
返信する