のんびり・・・いそいそ~(*くうかんあそび*付き)

なんとか音楽の勉強を続けているちょっと変な主婦兼ピアノ指導者兼ボランティア演奏者の日常。取り留めのない駄文揃い。

赤米

2005-05-31 08:48:52 | たべること
昨夜から今朝にかけてかなりの雨が降りましたね。
昨日の早朝に目覚めてしまい寝不足気味だったので
昨夜はよく眠れるだろうと思っていましたが
どしゃぶりの音で今朝4時きっかりに目が覚めてしまいました(泣)。
お陰で寝不足はまだ続いています~。
いい雨ですが、もう少し大人しく降っていただきたかったものです。

最近雑穀ブームですが
我が家でも「赤米」を購入してみました。
普段からワタシが好きなので麦は炊き込んでいたのですが
最近は様々な雑穀が手に入るようになりました。
うちに今あるのは麦のほかに
アマランサスとこの赤米、数種類をブレンドした雑穀。
ブレンドしたものはあまりにも雑穀が前面にでてしまい
子供達(ワタシもちょっと)が嫌がったので
カレー用ご飯に炊き込んでいます。

赤米はどうかなぁと思い、恐る恐る炊いてみたのですが
いや~、実に美味しかったデス。
白米を普通に炊く要領で大さじ2程度の赤米も投入。
炊飯器で炊き上がったのは
ほんのり赤く染まった可愛いご飯。
ゴマ塩をかけていただけば、もう至福・・・。

ムスコも大のお気に入りになったようで
放っておくとおひつからどんどんおかわりをよそっていきます。
赤米を混ぜて炊くと心なしか米全体が甘みを増すような気がします。
そこにゴマ塩ですから、後をひくのも当然といえるかもしれません。

いつもの白米に飽きたらぜひお試しください。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
赤米 (まっちばこ)
2005-05-31 09:58:06
赤米ですか、おもしろそうですね。

今度試してみましょう
返信する
いいですよ (みゅーず)
2005-05-31 20:52:40
ちょっとした変化があると、ワンパターンに陥りがちな食卓も楽しくなりますね。



まっちばこさんのお母様もお好きかもしれません。
返信する