のんびり・・・いそいそ~(*くうかんあそび*付き)

なんとか音楽の勉強を続けているちょっと変な主婦兼ピアノ指導者兼ボランティア演奏者の日常。取り留めのない駄文揃い。

かぶりもの(垂れ下がるもの)

2005-05-31 08:37:03 | もろもろ
ふと思い出したのだがワタシは帽子が結構好きだ。
考えてみると帽子だけではない。
昔からかぶりものに憧憬を抱いてきたような気がする。

高貴な人々が葬儀などにかぶる黒いベール。
市女笠。
(「あきたこまち」みたいなの)
尼さんがかぶる布。
(名称がわからない・・・泣)
同じくキリスト教のシスターがかぶる布。
(同じく名称わからず
結婚式に着るドレスは絶対顔が全てかかるベールがいいと決めていた。
(結婚式は特にしなかったので、夢破れた)

「垂れ下がる」というシルエットにほれ込んでいるのかもしれない。
選ぶ観葉植物はポトスやアイビーのように
下に垂れ下がりつつ繁殖するものだし
いけばなを少し習っていた頃は
無意識に必ずどこかに重心が下に落ちている花を入れてしまい
「う~ん、少し重いわねぇ」
なんていわれていた。

こういうものに興味があるというのは
自分でもなかなか興味深い。
ナゼこういうものが好きなのだろう?
不思議だ・・・。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
最近 (まっちばこ)
2005-05-31 10:01:47
女性は日焼けを気にされるようになったのか、帽子や日傘を使われる方が増えましたよね。



男はというと、マリナーズやヤンキースのキャップをかぶっていると格好よかったりもするのですが、日本の野球チームの帽子をかぶっていると怪しい人に見えるのは何故でしょうか。



最近、冬はニットの帽子が欲しいです。
返信する
帽子 (みゅーず)
2005-05-31 20:58:10
帽子を使い始めると癖になりますね。



夏は暑さがかなりしのげますし、おっしゃるとおり紫外線の害を少しでも軽減してくれます。

(最近は帽子&日傘という方もいらっしゃいますね)



冬のニット帽は大変温かいです。

もし試していらっしゃらないのなら、今度の冬にぜひ購入してみてください。

帽子をかぶるとヘアスタイルが崩れると気にする方もいますが、ワタシはそれに勝る使用感に満足しています(ただお洒落心がなくなったもいえますが



野球帽、球場以外に確かにあまりかぶっている人を見かけなくなりましたね。

子供ですらほとんど見ないです。昔はみんな持っていたようですが。
返信する