のんびり・・・いそいそ~(*くうかんあそび*付き)

なんとか音楽の勉強を続けているちょっと変な主婦兼ピアノ指導者兼ボランティア演奏者の日常。取り留めのない駄文揃い。

フィラリア予防

2005-05-25 09:50:05 | しょくぶつといきものとしぜん
段々夏に近づきつつあるこの季節・・・。
愛犬家の方にはそろそろペットのフィラリア予防の時期です。

今日はうちの黒ラブも獣医さんの所にいって
年に1回の伝染病予防注射&フィラリアの予防薬をもらうのです。
犬は保険がきかないので結構な出費になります。

以前飼っていた犬がフィラリアで死んだこともあり
その犬以降は予防に真剣に取り組んできた我が家。
(というか主導権は実家)
昔買っていた雑種とチャウチャウの時代は
フィラリアの飲み薬を投与するのは晩のえさを与えた後でした。

コレが雑種は大人しくいうことを聞いて飲むのですが
チャウチャウは「こんなマジーもん、飲めるかっ!」
といわんばかりに薬を吐き出す始末。
ハハはそのたびにチャウに薬を飲ませようと格闘していました。
「吐き出した薬を口の中に再度放り込み、口を閉じさせつかんで頭をぽかんと叩く」
という「動物のお医者さん」にも出てきた手法で
何とかかんとか飲ませていました~。

最近のフィラリア予防薬は月に1回の投薬でいいらしく
毎晩のハハの格闘シーンはなかなか見れないものになりました。
子供への投薬も大変ですが
動物への投薬も手間がかかったことでしょう。

フィラリアの予防薬の投与は約半年行われます。
愛犬よ、ちゃんと予防して長生きしておくれ~。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
動物に (まっちばこ)
2005-05-25 15:08:07
薬を飲ませるのは本当に大変ですよねー
返信する
うちは (実はガンダム好き)
2005-05-25 17:45:56
チクワの穴に入れてあげてました

チクワと一緒にゴックンって

まあ、うちの犬は食べ物と一緒にやると簡単に飲んでくれましたよ
返信する
まっちばこさん (みゅーず)
2005-05-25 20:20:47
犬はある程度コチラの思惑がわかるところがあるので、飼い主に協力してくれる思いやりのある犬か(笑)、それとも思惑通りにマズイ薬を飲むものか~という犬がいるのかもしれません。



最近愛犬は太り気味で今日体重測定したら31キロもあったそうです・・・ダイエットしないと長生きできない・・・。
返信する
なるほど~ (みゅーず)
2005-05-25 20:22:47
ちくわに入れるとは明暗ですね!

毎日となるとちくわ代がかかりそうですが(笑)。



月1回の投薬でハハは随分ラクになったといっていました。人間もそうですが動物の薬も時代と共に段々改良されていますね。



花粉症の薬がもっと高性能になってほしいなぁ・・・。
返信する
ネコの場合 (まっちばこ)
2005-05-26 15:49:56
こっちの思惑がわかると、まず協力してくれません
返信する
猫は (みゅーず)
2005-05-26 18:50:29
その辺ちょっと冷たい(というか自分の主張を通すというか)かもしれませんねぇ(笑)。



犬にもそういう「ネコ型」の性格のヤツもいますヨ。
返信する