テクノストラベル@読み捨てかわら版@これってどうなの旅の今昔

2004年12/20から、つらつらと書き続けて参りましたブログがプロバイダ閉鎖によりやむなくこちらに引越し致しました(涙

度量衡と言う 基準になる筈の 物差しが 自分の都合で変えられる 「時差」編

2018-05-06 10:51:52 | 真相
最近 北鮮と韓国との 時差が 30分 に設置されていたと はじめて 知った
先ごろの 韓朝首脳会談時に 此れ以降は 時差無しで と 北鮮から の 申し出で

日本には どうでもええ事ですが( ^ω^ )


さて東西に長い日本は となりますが


4:07
2018年5月7日月曜日 (JST)
北海道網走市の日の出時刻




5:48
2018年5月7日月曜日 (JST)
沖縄県那覇市の日の出時刻


もう おおかた 2時間近く在る❗️ のですが 日本国内なので 便宜上 時差無しです



地球上の時差は 中学の社会科で教わった通り



地球上の二地点間の各標準時の相互の差。




一周360度 の 円形の 地球🌏 はおおよそ 24時間で 自ら 1周 します
1周360度÷24時間〓 約 15度が経度


経度15度で1時間の差を付けいますので




日本標準時の 明石は東経135度


イギリスが勝手に決めたグリニッジ標準時から 日本と その英国との時差は
135÷15=9時間



本題の

この東南アジアの地図で




日本と 香港の時差は1時間



日本と インドネシア(ジャカルタとの時差が 2時間


しかし 摩訶不思議なのが そのジャカルタより 西に位置する

シンガポールや マレーシア(クアラルンプールが 日本との時差が1時間


もっと指摘するなら そのシンガポールやクアラルンプールより 更に西の
タイ(バンコクとの日本の時差は2時間


それなら シンガポールもクアラルンプールも 時差は 2時間にすべしなのですが
(プノンペンの時差は日本と2時間


小生が 認識しているのは


香港、クアラルンプール、シンガポールも旧 英国の植民地

その植民地時代から 綿々と続く 銀行や証券会社の為替や株の取引上の都合で


同じ英国の植民地との解釈で時差無しに と
同じ時間に 株の売買や 銀行間の決済が出来る様に

まさに 自身(国の都合で( ^ω^ )


時差は自身(国の都度で変える事実がここにあります



と言う事は
広大な 領土を持つ アメリカやロシアや中国でも
国の都合で 時差無しでも ええんちゃうと思うんですがね〜〜(爆笑🤣








コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ほんまでかぁ〜 ⁉️ 👉 ... | トップ | 航空運賃上がりますね〜 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

真相」カテゴリの最新記事