テクノストラベル@読み捨てかわら版@これってどうなの旅の今昔

2004年12/20から、つらつらと書き続けて参りましたブログがプロバイダ閉鎖によりやむなくこちらに引越し致しました(涙

日本国籍民が持てる世界のどの国へも行ける自由度の高さの日本国パスポート

2017-04-24 05:37:28 | パスポート(旅券)
何処へでもは 誤解が生じますが、必ずしもパスポート一つで
海外旅行へは行けませんが (ᵔᴥᵔ)

入国事前に査証(ビザを取得して置かないとか なにかと制約があります


私が旅行社に入った頃のパスポートは普通の人は
2種類のパスポートからの選択でした

2種類とは


1次パスポート : 今回の海外旅行で もうこのパスポートは失効してまう

数次パスポート (当時は5年間有効: 5年の間有効のパスポート



当時 ヒヤヒヤだったのが 1次パスポート
なぜかと申しますと


そのパスポートには旅行する国名を全て記載して置かくてはいけません


シンガポールに行くからシンガポールだけで ええんちゃうのんとなりますが
そうは簡単じゃありません


✳️オプションナルツアーでお隣の国のマレーシアへ行かれるかもしれませんし



✳️シンガポールへ行く航空便が直航便ならいいですが、万一 香港かバンコクかソウルかの経由便になって
台風でやむなく香港で1泊となるかも


ですので、シンガポールへ行く途上で航空便が立ち寄る可能性がある国を全て記載する事に
万一漏れがあるとたいへん

随分、海外旅行の敷居は低くなった
日本国パスポートの自由度ランキングは
ここ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 海外旅行で自分がナニモノか... | トップ | 散りぬべき時知りてこそ世の... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

パスポート(旅券)」カテゴリの最新記事