テクノストラベル@読み捨てかわら版@これってどうなの旅の今昔

2004年12/20から、つらつらと書き続けて参りましたブログがプロバイダ閉鎖によりやむなくこちらに引越し致しました(涙

僕にはとても衝撃的な業界ニュースが飛び込んできました(涙;

2021-01-19 10:42:50 | 回覧板

耳に付く ➡ このCM

JTB社が主催催行するパックツアーの 『LOOK』

物流大手の 日通 が 主催催行する 『LOOKWORLD』

LOOKツアーのブランドは2社で主催・催行されていた

憧れのツアーブランドでした僕には 40年前には

 

僕は前々職時代のシンガポール航空様の日本最初で

シンガポール航空様の卸し販売リーディングカンパニー勤務時代に

日通さんの梅田・桜橋の営業所(確か京富ビルとか1Fが高い和菓子屋さんが鎮座していたビル)に

なんと毎日(多い時には1日2回もざらに)シンガポール航空様の航空券の

配達と営業にお邪魔していましたので 廃業とはとても感慨深いです

先程、同社の小社担当営業マンの方から電話がございました。

年明けにこの情報を元の上司から聞いておりましたので

心配してお電話していましたが 現実のものとなりました

とても残念です。 (明日は我が身です)

 

 

 

 

日通旅行とエヌ・ティー・エスが3月末で営業終了、旅行業界の環境の悪化で

日本通運は

1月18日に連結子会社である日通旅行とエヌ・ティー・エス(NTS)の解散および清算を発表した。

 発表した内容によると「日通グループ経営計画2023」で策定した「コア事業の成長戦略」「日本事業の強靭化戦略」を推進しており、旅行業界を取り巻く環境の悪化と事業の選択と集中の観点から、人員などの経営資源を同社のコア事業である物流事業に集中させることが最善策との判断に至り、解散、清算することを決定したという。

日通旅行は1953年に日本通運が国際航空運送協会(IATA)と旅客・貨物販売代理店契約を締結したことから始まり、1994年に日本通運旅行事業部が発足。

2012年に日本通運100パーセント出資の旅行専業会社として設立。

ホームページの情報によれば、資本金3億円、社員数は310名で東京、名古屋、岐阜、大阪、京都、神戸に事業所を構え、社員、報奨旅行などの団体旅行や企業の出張や赴任、訪日旅行をおこなっている。

NTSは1979年にニッツウ・トラベル・サービスとして設立。資本金は3000万円で東京、名古屋、大阪に事業所を構え、主に海外航空券やユニット商品のホールセールをおこなっている。

尚、2社ともに2021年3月31日で営業終了を予定、同年6月中に清算結了を予定している。

 

出処:業界情報誌より ➡ ここ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イギリスから帰国者から変異... | トップ | 感染症下でも 数字が物語る... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

回覧板」カテゴリの最新記事