テクノストラベル@読み捨てかわら版@これってどうなの旅の今昔

2004年12/20から、つらつらと書き続けて参りましたブログがプロバイダ閉鎖によりやむなくこちらに引越し致しました(涙

「海外労災保険 」これは 中小企業の多い大阪で売れる保険だ

2015-01-27 07:11:29 | 危機管理



 損害保険ジャパン日本興亜が、海外駐在員の労災補償を手当てする海外労災保険を拡充したことが分かった。政府の労働者災害補償保険(労災保険)は、国内の事業者が対象で、海外の事業所を対象とする特別加入制度は任意となっている。企業の海外拠点拡大に伴い、従業員に国内外で同様の労務管理ができるなど、メリットがあるという。

 同社が新たに発売する海外労災保険は、特別加入をしていない従業員が業務中や通勤中に災害や事故に巻き込まれた場合、企業が負担した医療費などを補償する仕組み。

 労務担当者が少ない中小企業にとっては、特別加入に必要な、煩雑な事務手続きが省けるメリットもある。

 また、通常の労災保険で特別加入の対象外となる海外子会社の社長や役員なども補償の対象となる。海外の事業拠点が幅広い企業ほど、活用できるという。

 今年11月までの1年間で保険料収入1億円、30~50件程度の契約獲得を目指している。

 同社は一昨年秋から、一部の企業で同様の保険の提供を始めた。企業の海外進出による需要拡大が進んだことから、本格展開を決めた。 出所:sankeibizより
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マレーシア航空 さらなる受難 | トップ | JALからシグナルが出ました! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (エ-ス保険の下村です)
2015-01-27 10:53:46
いい保険ですね。願わくば損害率が悪化して販売停止にならないように祈るだけです。
返信する
旅は二コニコ笑って (管理人 村松です)
2015-01-27 11:21:35
東京海上日動社がリスクコンサル社への依頼が多いと聞き及んでいます。世の中が不安定になりますと不安を煽る宗教と保険屋さんが繁盛しますね(笑)すみません
平和な世の中でないと小社の様な仕事は繁盛しません
どうか、みなさんニコニコ笑って旅を楽しんで頂きたいものです。毎度ご笑覧頂き、恥ずかしくて、穴が有ったら入りたいです。有難うございます。
返信する

コメントを投稿

危機管理」カテゴリの最新記事