テクノストラベル@読み捨てかわら版@これってどうなの旅の今昔

2004年12/20から、つらつらと書き続けて参りましたブログがプロバイダ閉鎖によりやむなくこちらに引越し致しました(涙

ギリシャ神話やローマ神話の逸話が絵画のベースに

2015-12-14 07:17:17 | アート・文化

絵画にはその作者のその絵への思い入れが必ず在ります^_^

例えば、聖母マリアさまをズバリ描くには大畏れ多い時は

女性を描いた傍に、マリヤさまの純潔の象徴の「白い百合」を描きます

キリストさんなら十字架や棘の冠などです
これはとても解り易い


月の女神の「ダイアナ」なら その象徴的な物を


*ズバリお月さん〓「三日月」〓女性の額のティアラ

*豊穣の神さんですので狩猟民族の欧州各国なら

*狩猟するための「猟犬」

*狩猟道具の「弓矢」

*獲った証の「鳥」 や 「うさぎ」


などです。

ルーブル美術館のブージェの「水浴のダイアナ」は素晴らしい~^_^

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本の在外公館が新たに開設... | トップ | きもの姿 いいですねぇ~ 「きもの」は既に世界文化遺産でした... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アート・文化」カテゴリの最新記事