テクノストラベル@読み捨てかわら版@これってどうなの旅の今昔

2004年12/20から、つらつらと書き続けて参りましたブログがプロバイダ閉鎖によりやむなくこちらに引越し致しました(涙

 もう そろそろ 法定伝染病1類に 指定しても過言じゃいと思うんですがねぇ〜

2020-03-20 07:28:28 | 感染症
エボラ出血熱や 痘瘡 や 痘瘡 や 最近に ラッサ熱 で

ばたばた と 人が倒れて死ぬなら 仕方ないですが

人の移動制限勧告 とは 些か やり過ぎ だと 僕は思う


ところで


とても 驚いた 報告が あります 法定伝染病2類の 『結核』が

大阪府・堺市で 発症した 患者が 今年既に 43名

去年は なんと 250名 と  ご興味の方は 堺市のレポートより 👉 ここ 

えぇ〜だ

昔は
労咳 と 言って 罹ったら 不治の病で 必ず死ぬ と 言われた

僕の
浅知恵では 結核菌なる 菌が 咳や痰 で 空気上に漂って その菌を吸いこんで
発症する 感染症

とても 恐ろしい

まぁ 『ストレプトマイシン』なる抗生物質の特効薬が出来て 今では 不治の病では
なくなりましたが 今でも古くて新しい病


時代劇ドラマで 
新撰組のあの一番隊長
沖田総司が それに罹って 

口から 血を吐くシーンがよくありますが


今でも  『法定伝染病の第2類』で やはり
  重い病気ですが
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年はとんと聞かない 季節... | トップ | えぇ〜 要は来るなです‼️  »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

感染症」カテゴリの最新記事