テクノストラベル@読み捨てかわら版@これってどうなの旅の今昔

2004年12/20から、つらつらと書き続けて参りましたブログがプロバイダ閉鎖によりやむなくこちらに引越し致しました(涙

方言(なまり)は国の手形③

2015-04-04 05:32:57 | アート・文化

大阪の方言なんです





「人の車当てたらどうするんやァー!オラァ!!」


「おまえ ワシの車に当てとるやないか ぁー!コラァ!!!」


ーーー
大阪では、皆 こんな感じです。
大阪人は皆 ヤクザ風 な 言葉を使っております。


横浜の顧客がちょうど昨日、20日からの出張で
羽田、成田のバンコク行きの航空便の座席が調達出来ない現在
苦肉の策で羽田空港~関空~バンコクの動線提案をしたところ
大阪は嫌だと

小社:「横浜からでいらしゃいましたら、成田へ出られるのと関空でのお乗り換えと
バンコクへの航空機運航方向は西に参りますので如何でしょうか……」

顧客:「大阪は怖いよ!簡単にさぁ列に横入りはするしさぁ!言葉はヤクザみたいだよ!」

小社:「恐れ入ります。大阪は中国だとお考え頂ければご納得頂けますかと…」


タイムリーなお話です!








*「訛りは国の手形」
言葉の訛りで、その人の出身地がわかるということ。
小学館・大辞泉より
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 上西議員の泊まった宿 | トップ | 聞くたび違う室料、さすが中... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アート・文化」カテゴリの最新記事