昨年の 大阪北部で発生した 震度6の地震
一番多く の 国際線が出発する時刻の朝8時ちょい前
関空への 電車2系統 〓 JR と 南海電車は 一斉に ストップしました
これにより 乗り遅れた 旅行客が たくさんいました
しかし 空港向けのタクシーや 空港バスは 運行していました
無論 初期対応を逸した 方は 道路がダダゴミ で なかなか 関空には たどり着けませんでしたが
小生 直ぐに お客さまに 捉まる範囲で携帯に電話して
「
タクシーに 飛び乗って下さい、 直ぐに道路渋滞始まりますから」と
案の定でした
国際線は 定刻どおり運航しました
そこで問題なのが
乗り遅れた搭乗者への 取り消し料です 多くの外資系航空会社では
チャラとはならなかったんです(正確には向こう数ケ月先の間に 同便、同航程で旅行して貰ったら
だだにしましょうとの対応でした)
毎度言いますが 空港が正常に機能していたなら 航空会社は通常運航させます
鉄道事業者の 「計画運休」 が 今後恒常化します ‼️ それへの対応へは とても悩ましいです
昨日の台風での
成田でのそれ 👉
ここ