テクノストラベル@読み捨てかわら版@これってどうなの旅の今昔

2004年12/20から、つらつらと書き続けて参りましたブログがプロバイダ閉鎖によりやむなくこちらに引越し致しました(涙

サービス業としてのサービスspirit

2016-09-02 06:27:26 | 航空会社


先週、金曜日に 日本でも有数の化粧品製造ODMメーカーの社長さんから
携帯に電話が 夜の 9時頃だ(^_^)

bathroomからシャンプーまみれの頭で電話口に

すわー

何事かぁー 確か 海外ご出張には行かれて無い筈だが⁈


お話の趣旨は ご自宅に逗留されている 中国人留学生の 日曜日の東京に行くANA便が
運休とのメールが彼女のスマホ流れて来て、それをどうしたらいいものかの
指示が全くANAから無いと


変に安心しました 小社の扱いじゃなかったからだ(爆笑


明日土曜日にANA店舗に出向いて 処理させたいからと 大阪市内の ana の店舗の
場所を質問された



小生「市内店舗は無く」「伊丹か関空にしか ございませんが」と


「えぇ〜、じゃぁ〜どうしたものか」と


小生 ご対応の仕方と ANAの電話番号 それも 通話無料と 有料と
(有料の方が繋がり易いとの意図から(^_^) アドバイスを。。。


週明け月曜日にわざわざ 社長さんから 謝意のお電話を頂きました
無事に 事無き帰京され た旨の


前述の通りその留学生の航空券は小社で購入頂いたものではございません(爆笑



塵の如き小社ですがサービス業としてのspirisは ANA社より↑



運休理由は 台風とは事の性質が違う


れいの エンジン部品の交換からだ
ANAが一方的に悪い

小社なら ご搭乗者お一人さまお一人さまに 事の理由と
対応の仕方を肉声で電話させて頂きますがね〜

至極簡単な事で 信頼が得る絶好のチャンスなんだが。。。


やはり 人を 物と考えている証拠だ!


航空会社は運送業です! 何度でも言います!(爆笑


LCCが活況を呈しているには理由がある












コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

何度でも言います、航空会社は運送業でサービス業じゃないでずぅ〜

2016-09-02 06:14:02 | 航空会社


航空会社へ電話為されると先ず
ワンコールで 電話が繋がらない(爆

繋がったらと思ったら 自動音声で 1を押せだの 2を押せだの
なかなか、肉声が聴けない(≧∇≦)


「ジャパネットたかた」 は直ぐに出るんだが

ジャパネットたかたは家電業だが サービス業の域に達していると 思う


此れって どぉ〜


因みに小社は ワンココールで 出ます それも 役員が肉声でだ(爆笑

航空会社が何でこうなのかは 至極簡単明瞭です


人を運ぶ感覚じゃなく 人を物扱いした 運送業としての感覚に
成り下がってしましたからだ


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする