叢雲会ブログ

叢雲会 刀匠達の四方山話

刀剣展示    ビンゴ住善博

2009-04-29 12:09:26 | Weblog
国正さん,昨日短刀掛けとアクリルケースも送っておきました。午後には届くでしょう。
以前私も,町の美術展で書や絵画と一緒に刀剣を展示していましたが,「刀剣が並べてあると,緊張感が出て場が締まりますね」という感想を多くの方から頂きました。
太刀などを大きなケースで展示すると,尚更です。
短刀ではなく,得意の三尺の太刀を飾れば,迫力満点で,他を圧倒することでしょう。

私は今朝,子どもと畑のアリを観察しました。
杉田さんが,アリが病気ではないかと書いていますが,実は外で働く外勤のアリは,コロニー全体の数%と言われています。そして,全てがせっせと働いているのではなく,コロニーの一定の割合は常に怠けているらしい,との研究も最近話題を呼んでいます。
弁当箱で飼っているアリたちも,食料に困らないので,じっとしている事が多いですよ。つまり,一生懸命に働いているアリだけを観察しているので,働きすぎだと感じてしまうのでしょうね。

昨日取材があったので,月曜日は仕事場の大掃除をしました。お陰で,存在を忘れ去っていた貴重な砂鉄や玉鋼をたくさん発見しました。仕事場はきれいになるし,とても得した気分です。

ここ1ヶ月以上,仕事場のパソコンからはメールができません。更に,パソコンも入院中です。仕事場にパソコンがないと仕事がはかどることに気付きました。
もう,家にテレビが無いのには慣れてしまいましたし,見たい番組も無くなってしまいました。
私たちの生活は,便利になったと勘違いしているだけで,本来無くても困らないものに振り回されているのかもしれません。

日向市美展                 ひむかの國正

2009-04-29 07:19:50 | Weblog
5月1日から開催される日向市美展に特別出品することになりました。
昨日会場を下見してきたのですが、書も絵画も大作、力作が数多く、ユニークな彫刻もあり、驚きました。
日本刀はなかなか他の工芸となじみにくいと思いますが、書や絵画とは同じスペースでも悪くないな、と感じました。
明日照明を整えます。

私が日向に戻って20年、ようやくと地元に認められてきました。
凡庸な少年、普通の百姓の倅であったことを皆が知っているわけですから、ここで認められることが一番難しいのかもしれません。