叢雲会ブログ

叢雲会 刀匠達の四方山話

独身生活も    杉田

2010-03-31 21:59:01 | Weblog
三週間目に入りました。流石に兵糧が尽きてきました。てんぷら5食分、から揚げ5食、カレー5食、肉じゃが5食、塩もの魚5食、冷凍野菜色々、と作って帰ったのですが、なくなりました。肉じゃがは失敗でしたね。大体予想は付いたのですが試しにやって見ただけでしたが。
また得意の野菜炒めを始めなければなりません。しかしどうも横着になりスーパーの惣菜物で凌いでおります。
今日は意を決して自炊することにしました。私の十八番、「ほうれん草のおひたし」。茹でて、鰹節か、すりゴマを掛けるだけ、そんなの料理じゃあナイジャン、と言うこと無かれ。ちょっと手を加えると料亭の味になるのです。茹で方を四の五の言うのは止めにしましょう。問題は、ほうれん草の味付けにあるのです。醤油を掛けるわけですが、これが難しい。幾らその分量を調整してもやはり醤油からいのです。そうかといって、醤油をだし汁で割ると、どうもいまいち薄口になって物足りないのです。そこで料亭の板前は工夫を凝らしました。「ダシ洗い」と言う調理方法を考え出しました。「ダシ洗い」知らないでしょう。各自、奥方に聞いてください。これにエノキを醤油と酒で炒り付け、混ぜ合わせます。世に言う「ほうれんそうとえのきだけのおひたし」であります。本日の献立は、塩さばの焼き物(大根おろし付き)、煮しめ(スーパーにて)、ほうれそうとえのきのおひたし、湯豆腐、漬物、以上。これに刺身(杉田鮮魚店に限る)、吸い物(インスタント可)が付けば完璧なのですが、それは贅沢と言うものです。
続く。

最新の画像もっと見る