流通情報サテライトAnnex & タキシーウェイ2013 :航空の就活生へ

日用品/化粧品/食品(飲料)/流通と航空の就活生への記事リンク集
  

2015年9月4日の流通情報記事

2015年09月04日 | 流通情報
流通情報サテライトAnnex

各社(日用品)化粧品食品流通+α




・各社(日用品)
※--★≪各社≫ 使いすぎ?広告比率が高い200社ランキング/「30%以上」の上場企業は7社、うち3社が赤字

 >29位 ロート製薬  118位 コーセー、120位 資生堂、125位 ライオン、129位 花王
 _ 東洋経済Online 20150905 ※追加掲載
 _ http://toyokeizai.net/articles/-/83035


--★≪オーラルケア≫ 花王、“歯周トラブルケア”ができるハミガキ「薬用ピュオーラ」をリニューアル発売

 >ネバつき浄化・歯肉炎予防・口臭予防
 _ 日経プレスリリース 20150904
 _ http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=395348


--【各社他】 世界22の国と地域の22万人が選んだ「最も働きたい企業」TOP10

 >ランスタッド調査
 _ @DIME 20150904 ※追加掲載
 _ http://dime.jp/genre/204369/1/


--【各社他/中国】 人々で賑わうスイミングプール、衛生管理に疑問符

 >最も顕著な問題は塩素残量 業務用水道料金の価格は割高、1度しか水を入れ替えないプールも多い
 _ newsclip.be/京華時報 20150903 ※追加掲載
 _ http://www.newsclip.be/article/2015/09/03/26774.html



・化粧品
--≪スキンケア他≫ サントリー食品「Gokuri香るぶどうミックス」初登場2位(週間ランキング)

 >家庭用品/SK-IIシリーズが上位5商品のうち4つ。首位は「R.N.A.パワー ラディカルニューエイジ 美容乳液80g」
 > 3位に資生堂の「エリクシール シュペリエル エンリッチドセラムCB 35ml」が入った。
 _ 日経MJ(流通新聞) 13ページ 20150904


--≪スキンケア≫ iPS細胞よりすごい!? 最先端の“幹細胞コスメ”って…

 >肌を若返らせる!? 最新研究から生まれたスキンケアコスメも続々!!
 _ 日経ウーマンオンライン/ロート製薬 20150904 ※追加掲載
 _ http://wol.nikkeibp.co.jp/article/trend/20150831/212965/


--≪メイクアップ≫ 目もと「泥カラー」にハンサム眉が今年顔!秋のトレンドメイク

 _ Beauty & Co./資生堂 ※追加掲載
 _ http://www.beauty-co.jp/news/dbn/cosme/DB006030/index.html


--☆★≪化粧品≫ スーパー・ドラッグ/最新口コミランキング

 _ @cosme 20150904 ※追加掲載
 _ http://www.cosme.net/pchannel/pchannel_id/2/ranking


--【化粧品/印度】 資生堂、インドの中間層向け製品に注力

 >「インドでは若い人の数やメディア・情報の拡大、高級ブランドの普及、拡大する中間層やグローバルトレンドへの適応が揃っている」
 _ インド進出支援ポータル 20150904 ※追加掲載
 _ http://www.india-bizportal.com/industry/fmcg_service/p19944/


--≪化粧品他≫ 資生堂に新聞広告大賞 10月に贈賞式

 _ 共同通信 20150904 ※追加掲載
 _ http://www.47news.jp/CN/201509/CN2015090301001314.html


--≪化粧品≫ レトロな容器やフォント…、昭和コスメ、平成っ子オススメ、ネットで口コミ、個性で人気再燃。

 >はまっているのが資生堂の「シフォネット」のマスカラと口紅 シフォネットは71年に発売。当時と変わらないデザイン・価格帯
 _ 日経MJ(流通新聞) 16ページ 20150904


--【化粧品他/中国】 中国人の女性観、男性観が変わってきた

 >驚いたのは、中国移動の営業所、CMが日本人好みに。
 _ 中国ビジネス ヘッドライン 20150904 ※追加掲載
 _ http://www.chinabusiness-headline.com/2015/09/44655/


・食品
--≪飲料≫ 清涼飲料 売上ランキング/8月17日~8月23日、「伊藤園 おーいお茶 緑茶」が1位に

 _ メーカーニュース 20150904 ※追加掲載
 _ http://makernews.biz/201509045655/


--≪飲料他≫ ネスレ日本、アプリ連動―コーヒーマシン需要喚起、ゲームやポイント付与(ITこう使う)

 >マシンに付けた「ビーコン」とスマホアプリが連動、ポイントをためたりコーヒーの抽出中にゲーム。
 _ 日経産業新聞 7ページ 20150904


--≪食品≫ 「味の素」がコモディティーにならない理由/伊藤雅俊会長に聞く付加価値の高め方

 >「付加価値」は国の成熟度によって変わる 他とは違うことを常に考える 組織のミッションの定義を変える 仕事の定義を変える
 _ 日経ビジネスオンライン(全頁リンクは当日限り) 20150904 ※追加掲載
 _ http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/interview/15/238739/090100045/


--≪食品≫ 機能性表示食品、「知っているけど買ってない」/食品の栄養に関する意識調査(3)

 >機能性食品の認知度と、実際にどのくらいの人が活用しているのか
 _ 日経Goody 20150904 ※追加掲載
 _ http://gooday.nikkei.co.jp/atcl/report/14/091100031/082800101/


--【食品他/中国】 サンマのおいしい季節!青魚に多く含まれる魚油「DHA」、目や記憶に良いだけでなく大腸炎を抑える効果も/2週間にわたる動物実験で炎症の状態が軽く

 >南京大学
 _ Medエッジ 20150903 ※追加掲載
 _ https://www.mededge.jp/a/gast/18608


--≪ヘルスケア≫ なぜ肥満になると中性脂肪が上がるのか、肝臓からの信号が重要、東北大学の報告/メタボリックシンドローム予防や治療薬につながるか 国内トレンド

 >肝臓のアミノ酸量がカギとなる 中性脂肪を抑える薬の開発にもつながる
 _ Medエッジ 20150903 ※追加掲載
 _ https://www.mededge.jp/a/hcgo/18636


--≪ヘルスケア≫ 「プリン体ゼロ」「糖質ゼロ」の怪しすぎる効果/人間の体はそんなに単純ではありません!

 >糖質制限に潜むこれだけの落とし穴 夏場のダイエットがダメな理由 「基礎代謝」は季節によって結構違う
 _ 東洋経済Online 20150904 ※追加掲載
 _ http://toyokeizai.net/articles/-/82996



・流通
--<GMS> ユニーグループ・ホールディングス/経営統合控え進めるGMS改革 不振分野を圧縮し既存店回復

 >「衣料と住関の坪効率が悪い。」 構成比7割で売上高増の食品も採算性が悪化
 _ 週刊ダイヤモンド 20150904 ※追加掲載
 _ http://diamond.jp/articles/-/77219


--<SM/広島県> イズミ、ユアーズを子会社化(NewsClip)

 _ 日経MJ(流通新聞) 15ページ 20150904


--<百貨店> J.フロント リテイリング社長 山本良一/百貨店と周辺店舗の活性化で地域と共に成長していく

 >インバウンド対応に力を入れた改装に
 _ 週刊ダイヤモンド 20150904 ※追加掲載
 _ http://diamond.jp/articles/-/77635


--<百貨店/東京> 三越銀座店、訪日客対応へ売り場改装 計画発表

 >「海外顧客サービスセンター」 地下1階の化粧品売り場も従来より大きくして、外国人客に人気があるブランドや美容家電を販売。
 _ 日本経済新聞 20150902 ※追加掲載
 _ http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ02HRY_S5A900C1TI5000/


--<百貨店/東京> 松屋銀座本店に外国人向け化粧品フロアオープン

 >「ツーリスト ショップ アンド ラウンジ」「資生堂、クレ・ド・ポー ボーテ、SK-II、DHC」が専用カウンター 来日前にネットで予約
 _ WWD.com 20150901 ※追加掲載
 _ http://www.wwdjapan.com/beauty/2015/09/01/00017829.html


--<DgS/岐阜県> ゲンキー/岐阜県大垣市に出店

 >「ゲンキー万石店」
 _ 流通ニュース 20150903 
 _ http://ryutsuu.biz/topix/h090302.html


--<SC/長野県> 松本中心部のイオンモール、開店を17年3月以降に延期

 >「イオンモール東松本(仮称)」
 _ 日本経済新聞 20150904
 _ http://www.nikkei.com/article/DGXLZO91322670T00C15A9L31000/


--【SC/東南アジア】 新興メコン4国、2億人消費争奪、国境越え企業進出加速――小売市場、4年で倍増。

 >カンボジア、ラオス、ミャンマー、ベトナム 域内関税は18年までに撤廃され、人とモノの移動が活発になる
 _ 日本経済新聞 朝刊 9ページ 20150904


--【SC/東南アジア】 新興メコン4国、2億人消費争奪、国境越え企業進出加速、イオン、来月にハノイ1号店、ベトナムHAGL、ヤンゴンに複合施設。

 >ベトナム企業が他の新興メコンに進出する動きも出ている。
 _ 日本経済新聞 朝刊 9ページ 20150904


--<SC> パルコ/8月の売上2.9%増

 _ 流通ニュース 20150903 
 _ http://ryutsuu.biz/sales/h090306.html


--<SC> ルミネ/秋の改装で計130ショップをオープン

 _ 流通ニュース 20150903 
 _ http://ryutsuu.biz/topix/h090323.html


--<SC/横浜市> JR横浜駅/西口開発ビル着工、2020年開業

 >横浜ステーシヨンビルが運営
 _ 流通ニュース 20150903 
 _ http://ryutsuu.biz/store/h090325.html


--【SC/ベトナム】 イオン/ベトナム・ハノイにイオンモール、10月28日オープン

 >ベトナムにおける3号店、首都ハノイエリアで1号店となるショッピングモール「イオンモールLong Bien(ロンビエン)」
 _ 流通ニュース 20150903 
 _ http://ryutsuu.biz/topix/h090310.html


--<小売他> 中国人訪日客“爆買い”実態調査/月収の2倍超の買い物も、購入の決め手は?唯一衝動買いする商品とは?不人気なのは意外なあれ?

 >ADK調査 情報源は?/日本に行った中国人の口コミ 高額製品は「富裕層」だけではない
 _ Record China 20150829 ※追加掲載
 _ http://www.recordchina.co.jp/a117673.html


--【通販/中国】 アリババ「5年以内に1兆ドル企業」の野心

 >地方とモバイルに商機を 方針を転換し物流網を整備 オンラインと店舗の連携にも注力 電子商取引で得たデータを次の事業に生かす
 _ 日本経済新聞/The Economist ※追加掲載
 _ http://www.nikkei.com/article/DGXMZO91168830R30C15A8000000/

Top:各社(日用品)化粧品食品流通+α



2015年9月3日の流通情報記事

2015年09月03日 | 流通情報
流通情報サテライトAnnex

各社(日用品)化粧品食品流通+α




・各社(日用品)
※--【各社他】 世界22の国と地域の22万人が選んだ「最も働きたい企業」TOP10

 >ランスタッド調査
 _ @DIME 20150904 ※追加掲載
 _ http://dime.jp/genre/204369/1/


※--【各社他/中国】 人々で賑わうスイミングプール、衛生管理に疑問符

 >最も顕著な問題は塩素残量 業務用水道料金の価格は割高、1度しか水を入れ替えないプールも多い
 _ newsclip.be/京華時報 20150903 ※追加掲載
 _ http://www.newsclip.be/article/2015/09/03/26774.html


--★≪トイレタリー他≫ 花王、衣料用「アタック 消臭ストロング つけおき専用洗剤」など3品を発売

 >『トイレマジックリン 消臭・洗浄スプレー 消臭ストロング』『トイレクイックル 消臭ストロング』新発売
 _ 日経プレスリリース 20150903
 _ http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=395251


--≪サニタリー≫ P&G、テープタイプの乳幼児用紙おむつ「パンパース さらさらケア(テープ)」を発売

 >新改良トップシートを採用 朝までべたつき知らずの2倍さらさら(順次切替)
 _ 日経プレスリリース 20150903
 _ http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=395241


--≪サニタリー≫  反射でなく自律で動く危機管理/高原豪久ユニ・チャーム社長

 >地震直後に避難を判断。四国や静岡工場のベテランは、即刻自宅へ戻り、待機。工場長が電話を入れる「もう勝手に行こうかと」
 >弾力的な自律神経「現実をしっかり受け入れる能力。志や確固たる価値観によって支えられた信念。定石に基づいたアドリブ的行動」
 _ 日本経済新聞電子版(一部のみ) 20150903
 _ http://www.nikkei.com/article/DGXMZO91166440R30C15A8000000/


--【各社他/中国】 中国で止まらぬ工場爆発…「天津」後に5件続発


・化粧品
※--≪スキンケア≫ iPS細胞よりすごい!? 最先端の“幹細胞コスメ”って…

 >肌を若返らせる!? 最新研究から生まれたスキンケアコスメも続々!!
 _ 日経ウーマンオンライン/ロート製薬 20150904 ※追加掲載
 _ http://wol.nikkeibp.co.jp/article/trend/20150831/212965/


※--≪メイクアップ≫ 目もと「泥カラー」にハンサム眉が今年顔!秋のトレンドメイク

 _ Beauty & Co./資生堂 ※追加掲載
 _ http://www.beauty-co.jp/news/dbn/cosme/DB006030/index.html


※--☆★≪化粧品≫ スーパー・ドラッグ/最新口コミランキング

 _ @cosme 20150904 ※追加掲載
 _ http://www.cosme.net/pchannel/pchannel_id/2/ranking


※--【化粧品/印度】 資生堂、インドの中間層向け製品に注力

 >「インドでは若い人の数やメディア・情報の拡大、高級ブランドの普及、拡大する中間層やグローバルトレンドへの適応が揃っている」
 _ インド進出支援ポータル 20150904 ※追加掲載
 _ http://www.india-bizportal.com/industry/fmcg_service/p19944/


※--≪化粧品他≫ 資生堂に新聞広告大賞 10月に贈賞式

 _ 共同通信 20150904 ※追加掲載
 _ http://www.47news.jp/CN/201509/CN2015090301001314.html


※--【化粧品他/中国】 中国人の女性観、男性観が変わってきた

 >驚いたのは、中国移動の営業所、CMが日本人好みに。
 _ 中国ビジネス ヘッドライン 20150904 ※追加掲載
 _ http://www.chinabusiness-headline.com/2015/09/44655/


--≪スキンケア≫ ときめきヘア&メイク/一手間で変わる!どんな朝でも「きれい」を保つスキンケア

 >季節の変わり目の敏感肌を、潤い美肌に仕上げる簡単スキンケア
 _ 日経ウーマンオンライン 20150903
 _ http://wol.nikkeibp.co.jp/article/column/20150827/212884/


--≪スキンケア≫ お腹の脂肪 厄介者から再生医療の主役に変身/日経BPヒット総合研究所 西沢邦浩

 >脂肪幹細胞が注目される3つの理由 乳房再建から傷の治癒などに広がる利用 肥満を防げば幹細胞の働きが守れるかも
 _ 日本経済新聞 20150903 ※追加掲載分
 _ http://www.nikkei.com/article/DGXMZO90892890U5A820C1000000/


--★≪ボディケア≫ 快適生活学/大人のボディーケア スクラブで柔肌に

 >スクラブは小さな粒子が入っているので、ボディーソープでは落としきれない、ざらつきの原因となる古い角質を除去する
 _ 産経ニュース/花王 生活者コミュニケーションセンター 20150903
 _ http://www.sankei.com/life/news/150903/lif1509030008-n1.html


--≪メイクアップ≫ 団子鼻も鼻ぺちゃも解決! 美人度をアップさせる鼻メイク

 _ Life & Beauty Report 20150902
 _ http://lbr-japan.com/2015/09/02/79358/


--≪メイクアップ≫ 益若つばさが実践中!「古臭顔にならない」メイク更新テク

 _ 美レンジャー 20150902
 _ http://www.biranger.jp/archives/178504


--【メイクアップ】 「目ヂカラの国の美女」もやってる!今日から真似できるデカ目メイク

 _ 美レンジャー/POPSUGAR 20150903
 _ http://www.biranger.jp/archives/178424


--【化粧品/韓国】 化粧品会社約8000社、12年比5.4倍

 _ NNA.ASIA(見出しのみ) 20150903
 _ http://nna.jp/free/news/20150903krw013A_lead.html


--≪化粧品/福島県≫ 子ども向け化粧品会社、広野に工場新設へ

 >子ども向け化粧品を販売する「レイス」
 _ 朝日新聞(一部のみ) 20150827
 _ http://digital.asahi.com/articles/ASH8V4JCVH8VUGTB005.html


・食品
※--≪飲料≫ 清涼飲料 売上ランキング/8月17日~8月23日、「伊藤園 おーいお茶 緑茶」が1位に

 _ メーカーニュース 20150904 ※追加掲載
 _ http://makernews.biz/201509045655/


※--≪食品≫ 「味の素」がコモディティーにならない理由/伊藤雅俊会長に聞く付加価値の高め方

 >「付加価値」は国の成熟度によって変わる 他とは違うことを常に考える 組織のミッションの定義を変える 仕事の定義を変える
 _ 日経ビジネスオンライン(全頁リンクは当日限り) 20150904 ※追加掲載
 _ http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/interview/15/238739/090100045/


※--≪食品≫ 機能性表示食品、「知っているけど買ってない」/食品の栄養に関する意識調査(3)

 >機能性食品の認知度と、実際にどのくらいの人が活用しているのか
 _ 日経Goody 20150904 ※追加掲載
 _ http://gooday.nikkei.co.jp/atcl/report/14/091100031/082800101/


※--【食品他/中国】 サンマのおいしい季節!青魚に多く含まれる魚油「DHA」、目や記憶に良いだけでなく大腸炎を抑える効果も/2週間にわたる動物実験で炎症の状態が軽く

 >南京大学
 _ Medエッジ 20150903 ※追加掲載
 _ https://www.mededge.jp/a/gast/18608


※--≪ヘルスケア≫ なぜ肥満になると中性脂肪が上がるのか、肝臓からの信号が重要、東北大学の報告/メタボリックシンドローム予防や治療薬につながるか 国内トレンド

 >肝臓のアミノ酸量がカギとなる 中性脂肪を抑える薬の開発にもつながる
 _ Medエッジ 20150903 ※追加掲載
 _ https://www.mededge.jp/a/hcgo/18636


※--≪ヘルスケア≫ 「プリン体ゼロ」「糖質ゼロ」の怪しすぎる効果/人間の体はそんなに単純ではありません!

 >糖質制限に潜むこれだけの落とし穴 夏場のダイエットがダメな理由 「基礎代謝」は季節によって結構違う
 _ 東洋経済Online 20150904 ※追加掲載
 _ http://toyokeizai.net/articles/-/82996


--【飲料/米国】 カフェインで悪性黒色腫(メラノーマ)減る、効果は女性で特に高い/コーヒーを飲むと良い

 >ハーバード大学
 _ Medエッジ 20150903
 _ https://www.mededge.jp/a/canc/18584


--≪飲料≫ 『ボス ブラック(特定保健用食品)』コーヒー豆に本来含まれるマンノオリゴ糖による脂肪吸収抑制作用が特徴!

 >オススメ度:9 (買っても損はない)
 _ おためし新商品ナビ 20150902
 _ http://www.shin-shouhin.com/2015/09/02/bossblack_tokuho/


--≪飲料≫ コラーゲン入りノンアルコールビール/サントリービール「オールフリー コラーゲン」

 _ 日本経済新聞電子版(一部のみ) 20150903 ※追加掲載分
 _ http://www.nikkei.com/article/DGXMZO90927530V20C15A8000000/


--≪飲料≫ 嗜好飲料 売上ランキング/8月17日~8月23日、「伊藤園 香り薫るむぎ茶ティーバッグ」1位

 _ メーカーニュース 20150903
 _ http://makernews.biz/201509035648/


--【飲料他/中国】 水の安全性に不安、水源地水質が51都市で基準未達

 >「水汚染防止法」の実施状況リポート
 _ newsclip.be 20150902
 _ http://www.newsclip.be/article/2015/09/02/26760.html


--【食用油/東欧】 「ラズベリーシードオイル」に生活習慣病の予防効果、バランス悪い食事でも体の炎症を軽く/肝機能や血中脂質などにも好影響

 >ポーランド科学アカデミー
 _ Medエッジ 20150902
 _ https://www.mededge.jp/b/heal/18542


--≪ペットフード≫ ユニ・チャーム、ドッグフード「愛犬元気 ハッピーステップ ふわふわささみ削り」を発売

 _ 日経プレスリリース 20150903
 _ http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=395256


--≪ペットフード≫ ユニ・チャーム、手作り風のレトルトドッグフード「愛犬元気グラン・デリパウチ」を発売

 _ 日経プレスリリース 20150903
 _ http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=395258


--≪ペットフード≫ ユニ・チャーム、高齢猫用フード「腎臓の健康維持用 20歳を過ぎてもすこやかに」を発売

 >愛猫の健康寿命延伸をサポートする、新年齢セグメント商品
 _ 日経プレスリリース 20150903
 _ http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=395262


--≪ヘルスケア≫ 太るよりやせる方が危険(がん社会を診る)

 >安易なダイエットはお勧めできません。
 _ 日本経済新聞 夕刊 9ページ 20150903



・流通
※--<GMS> ユニーグループ・ホールディングス/経営統合控え進めるGMS改革 不振分野を圧縮し既存店回復

 >「衣料と住関の坪効率が悪い。」 構成比7割で売上高増の食品も採算性が悪化
 _ 週刊ダイヤモンド 20150904 ※追加掲載
 _ http://diamond.jp/articles/-/77219


※--<百貨店> J.フロント リテイリング社長 山本良一/百貨店と周辺店舗の活性化で地域と共に成長していく

 >インバウンド対応に力を入れた改装に
 _ 週刊ダイヤモンド 20150904 ※追加掲載
 _ http://diamond.jp/articles/-/77635


※--【通販/中国】 アリババ「5年以内に1兆ドル企業」の野心

 >地方とモバイルに商機を 方針を転換し物流網を整備 オンラインと店舗の連携にも注力 電子商取引で得たデータを次の事業に生かす
 _ 日本経済新聞/The Economist ※追加掲載
 _ http://www.nikkei.com/article/DGXMZO91168830R30C15A8000000/


※--<百貨店/東京> 三越銀座店、訪日客対応へ売り場改装 計画発表

 >「海外顧客サービスセンター」 地下1階の化粧品売り場も従来より大きくして、外国人客に人気があるブランドや美容家電を販売。
 _ 日本経済新聞 20150902 ※追加掲載
 _ http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ02HRY_S5A900C1TI5000/


※--<百貨店/東京> 松屋銀座本店に外国人向け化粧品フロアオープン

 >「ツーリスト ショップ アンド ラウンジ」「資生堂、クレ・ド・ポー ボーテ、SK-II、DHC」が専用カウンター 来日前にネットで予約
 _ WWD.com 20150901 ※追加掲載
 _ http://www.wwdjapan.com/beauty/2015/09/01/00017829.html


※--<小売他> 中国人訪日客“爆買い”実態調査/月収の2倍超の買い物も、購入の決め手は?唯一衝動買いする商品とは?不人気なのは意外なあれ?

 >ADK調査 情報源は?/日本に行った中国人の口コミ 高額製品は「富裕層」だけではない
 _ Record China 20150829 ※追加掲載
 _ http://www.recordchina.co.jp/a117673.html


--<GMS他> 経済インサイド/イオン、「安さ」から「品質」にPB「トップバリュ」を大改革 打倒セブン&アイ掲げ

 >買い物の楽しみがない売り場 描き切れていない中長期戦略
 _ 産経ニュース 20150903
 _ http://www.sankei.com/premium/news/150827/prm1508270008-n1.html


--<GMS他/九州> ネット購入、店で受け取り、イオン九州、年度内まず数店から、電子商取引、18年度80億円へ。

 >13年にネットスーパー「おうちでイオン イオンネットスーパー」を九州全県で始めた。
 _ 日本経済新聞 地方経済面 九州 13ページ(一部のみ) 20150903
 _ http://www.nikkei.com/article/DGXLZO91280430S5A900C1LX0000/


--<SM/和歌山県他> オークワ、中核7店、大型改装、生鮮品対面販売など。

 >15年度中に関西や東海の店を大型改装する
 _ 日本経済新聞 地方経済面 近畿A 9ページ 20150903


--<百貨店他/名古屋市> JR名古屋タカシマヤ/8月の売上4.8%増の91億1200万円

 _ 流通ニュース 20150902
 _ http://ryutsuu.biz/sales/h090213.html
 _ 月次営業概況 (PDF)


--<DgS/関東他> カワチ薬品/8月の売上2.1%増

 _ 流通ニュース 20150902
 _ http://ryutsuu.biz/sales/h090202.html
 _ 月次動向


--【小売/台湾】 カルフールが出店加速、来年100店へ

 _ NNA.ASIA(見出しのみ) 20150903
 _ http://nna.jp/free/news/20150903twd012A_lead.html


--【通販/米国】 米アマゾンの注文ボタン、プライム顧客に実質無償提供

 >端末「ダッシュ・ボタン」 おむつの「ハギース」大人用おむつの「ディペンド」、食器用洗剤の「フィニッシュ」など計29種に
 _ ウォール・ストリート・ジャーナル(一部のみ) 20150903
 _ http://jp.wsj.com/articles/SB10327460236075474355904581209993043274866


--【通販/米国】 料理の出前や酒の1時間配送、アマゾンが止まらない/付加価値を作るから運ぶへパラダイムシフト

 >2014年に発表 「予測発送」「amazon echo」 2015年には「restaurant delivery service」/出前をアマゾンが介在 酒の1時間配送
 >公共交通機関を使った配送計画/バスや電車を活用して運ぶ、ロッカーからピックアップ。バス停で受け取る
 _ 日経ビジネスオンライン(一部のみ) 20150902 ※追加掲載分
 _ http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/report/15/258308/090100006/


--【通販/米国】 完全会員制×ECサイト、米ジェット、アマゾンに挑む、ユニーク値引きで低価格に。

 >分野は完全に重複、価格もアマゾンと競合 値引き「スマートアイテム」 返品、最初から割り引く 最大の特徴は完全会員制
 _ 日経MJ(流通新聞) 1ページ 20150902 ※追加掲載分


--【通販/米国】 完全会員制×ECサイト、米ジェット、アマゾンに挑む――ECの普遍化映す、時短・デジタル、成長の種。

 >消費者の買い物時短のニーズ 生鮮は直接確認したいが、グローサリーはネットで買って時間短縮 「ワンストップ」が進化の方向
 _ 日経MJ(流通新聞) 1ページ 20150902※追加掲載分


--★<卸> 「日用雑貨品卸」、全国で再編が相次ぐワケ/大手2社以外は四苦八苦

 >PALTACの「RDC関東」 2000社から500社まで激減 小売り側の返品圧力に言い返せず 独自の流通モデルで成果上げる花王
 _ 東洋経済Online 20150903 ※追加掲載分
 _ http://toyokeizai.net/articles/-/82635

Top:各社(日用品)化粧品食品流通+α


2015年9月2日の流通情報記事

2015年09月02日 | 流通情報
流通情報サテライトAnnex

各社(日用品)化粧品食品流通+α




・各社(日用品)
--【トイレタリー/中国他】 ライオン、目覚めた獅子は本物か

 >高価格帯「システマ」歯ブラシが、「2014年の中国のEC市場で売上高がトップ」付加価値の高い製品に重点を置いた販売戦略が奏功
 >中国では11年に淘宝網に出店、中国の売上高の3割はEC経由。国内も「販促費を付加価値の高い商品に集中した成果が出ている」
 _ 日本経済新聞電子版(一部のみ) 20150901
 _ http://www.nikkei.com/markets/kigyo/editors.aspx?g=DGXMZO9117107031082015000000


--★≪ヘアケア≫ 花王、ヘアケアブランド「アジエンス」から「ASIENCE MEGURI」シリーズを発売

 >「インナークレンジングシャンプー」 「インナーサプライヘアパック」
 _ 日経プレスリリース 20150901
 _ http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=395019


--≪サニタリー≫ ユニ・チャーム、使用済み紙おむつのパルプ再生技術を開発-循環型リサイクルに道

 >使用済み紙おむつを樹脂系とパルプ系の材料に選別
 _ 日刊工業新聞 20150902
 _ http://www.nikkan.co.jp/news/nkx0820150902cbab.html


--≪サニタリー≫ ユニ・チャーム高原社長(ニュース一言)

 >国内では出産年齢が上がっている。体重が小さい状態での出産も多く、紙おむつも対応が必要。新生児向けのおむつの販売が好調
 _ 日本経済新聞 朝刊 13ページ 20150902


--【サニタリー他】 大王紙、海外CB300億円、紙おむつなどに積極投資。
--≪オーラルケア≫ 2型糖尿病の慢性歯周病に有効な治療法は?/ランダム化比較試験により検証

 >スケーリングルートプレーニング(SRP)とサトラニダゾール治療を併用した方が改善
 _ MEDLEY/Journal of the International Academy of Periodontology 20150831
 _ http://medley.life/news/item/55dff966cac74d3c1386af30


--≪各社≫ 株価連動の役員報酬は、株主による経営者の「買収」だ

 _ ダイヤモンド・オンライン 20150902
 _ http://diamond.jp/articles/-/77717


--≪各社他≫ 「酷似」ネット次々追跡 疑惑指摘、即座に投稿 五輪エンブレム白紙

 >疑惑を指摘は「画像検索機能や、『ピンタレスト』を使ったのではないか」 デザイン界「やりにくい」/専門家の感覚がずれている
 _ 朝日新聞(一部のみ) 20150902
 _ http://digital.asahi.com/articles/DA3S11943116.html


--≪各社他≫ ネットから隔離でも被害、企業の基幹システム、ハッキング危機、安全は「幻想」必ず穴がある(真相深層)

 >平均11カ所接続 IoTでリスク
 _ 日本経済新聞 朝刊 2ページ 20150902


--≪各社他≫ アップシーエム、スマホ動画とTVの広告効果を比較分析する計測サービスを提供開始

 >「ブランドリフト測定サービス付き」動画広告パッケージ
 _ 日経プレスリリース 20150901
 _ http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=394983



・化粧品
※--≪スキンケア≫ お腹の脂肪 厄介者から再生医療の主役に変身/日経BPヒット総合研究所 西沢邦浩

 >脂肪幹細胞が注目される3つの理由 乳房再建から傷の治癒などに広がる利用 肥満を防げば幹細胞の働きが守れるかも
 _ 日本経済新聞 20150903 ※追加掲載
 _ http://www.nikkei.com/article/DGXMZO90892890U5A820C1000000/


--≪スキンケア/東京≫ お店の売れ筋アイテムTOP10/【アイケア・アイクリーム】部門

 >@cosme storeルミネエスト新宿店
 _ @cosme 20150901
 _ http://ranking.cosme.net/hot/hsid/1297


--≪スキンケア≫ 「脂肪」は美肌のカギだった!? 体も肌も若返る!世界で注目の新素材“脂肪幹細胞”とは…

 >産業技術総合研究所
 _ 日経ウーマンオンライン 20150902
 _ http://wol.nikkeibp.co.jp/article/trend/20150831/212964/


--★≪ボディケア≫ 輝く透明パッケージが人気 ――「オイルボディーソープ」のパッケージ比較

 >モイスト・ダイアンの「オイルインボディソープ シトラスブーケの香り」 
 >花王の「ビオレ プライムボディ オイルin ボディミルク ハーバルオアシスの香り」
 _ BizCOLLEGE 20150902
 _ http://www.nikkeibp.co.jp/atcl/column/15/268116/082800008/


--≪メイクアップ≫ 可愛くorクール?なりたい印象別「チークの正しい入れ方」

 _ 美レンジャー 20150901
 _ http://www.biranger.jp/archives/171562


--≪メイクアップ≫ 脱・不機嫌顔!第一印象をアップするメイクのポイント3つ

 _ Life & Beauty Report 20150901
 _ http://lbr-japan.com/2015/09/01/77589/


--≪化粧品/東京≫ コーセー/表参道に「JILL STUART Beauty&PARTY」オープン

 >「東急プラザ 表参道原宿」内
 _ メーカーニュース 20150902
 _ http://makernews.biz/201509025649-5/


--≪化粧品他≫ 服・化粧品・日本酒…品定め「プロ」にお任せ

 >スタイリストが選ぶ 豊富な選択肢から/@cosmeの「BLOOMBOX」 困る消費者/「商品やサービスの情報が多すぎて困ることがある」
 _ 読売新聞 20150902
 _ http://www.yomiuri.co.jp/komachi/news/20150826-OYT8T50046.html


--≪化粧品≫ 私の化粧ポーチもヤバッ!猛暑で劣化「雑菌うようよコスメ」整理術

 >夏の間に品質が悪化 夏用コスメの整理 ポーチや化粧品の掃除もおすすめ
 _ 美レンジャー 20150901
 _ http://www.biranger.jp/archives/178208


--≪化粧品他≫ 植物由来の新素材、用途開発で競争――王子HD、化粧品で勝負(NewsFocus)

 >新素材セルロースナノファイバー(CNF)を使った化粧品原料を開発すると発表した
 _ 日経産業新聞 1ページ 20150901
 _ 王子ホールディングス「セルロースナノファイバーを用いた化粧品原料の共同開発について」20150831


・食品
※--≪飲料≫ コラーゲン入りノンアルコールビール/サントリービール「オールフリー コラーゲン」

 _ 日本経済新聞電子版(一部のみ) 20150903 ※追加掲載
 _ http://www.nikkei.com/article/DGXMZO90927530V20C15A8000000/


--≪飲料≫ 砂糖入りの甘い飲み物で2型糖尿病のリスク高める

 >ケンブリッジ大や京都大 人工甘味料入りの飲み物やフルーツジュースも、2型糖尿病予防の観点からは好ましくない
 _ 産経ニュース 20150902
 _ http://www.sankei.com/life/news/150902/lif1509020008-n1.html


--≪飲料他≫ キリンビバレッジ、湘南工場に体験型設備を導入!ペットボトル製造体験など

 >西日本の滋賀工場は「関西で一番の人気見学施設」
 _ ニュースイッチ/日刊工業新聞2015年09月01日 20150902
 _ http://newswitch.jp/p/1909


--【食品】 キットカット、児童労働によって収穫されたチョコレートを使用中止に

 >児童労働を使わないカカオを使用する。コートジボワールの200ヵ所の農場で4人の15歳以下の児童が労働 集団訴訟への応答
 _ The Huffington Post 20150901
 _ http://www.huffingtonpost.jp/2015/09/01/kitkats-chocolate-child-labor_n_8069260.html


--≪食品≫ 「味」vs「カラダへの良さ」、食品選びでどちらを重視?/食品の栄養に関する意識調査(1)

 >味や量より「カラダに良いか」を重視する人が多数派
 _ 日経Goody 20150902
 _ http://gooday.nikkei.co.jp/atcl/report/14/091100031/082600098/


--≪食品他≫ 長谷川香料――発酵技術に的、異例の提携(記者の目電子版から)

 >「味の素に割り当てる株はわずかで傘下に入るという話にはならない」と強調
 _ 日経産業新聞 3ページ 20150902


--【ヘルスケア/仏】 まず「低カロリー」より始めよ、健康な10年後の秘訣とは何か/対象は45歳から60歳、食事の影響を追跡調査

 >パリ13大学
 _ Medエッジ/ジャーナル・オブ・ニュートリション 20150831
 _ https://www.mededge.jp/b/heal/18464


--≪ヘルスケア≫ コレステロールは本当に悪いのか、心臓病や脳卒中のリスクを上げると言うけれど、本当?/過去の研究をまとめて分析、科学的な根拠は不足

 >血液中のコレステロールの影響は微妙 心臓と血管の病気では「無罪」か
 _ Medエッジ 20150901
 _ https://www.mededge.jp/a/hcgo/18503



・流通
※--【通販/米国】 料理の出前や酒の1時間配送、アマゾンが止まらない/付加価値を作るから運ぶへパラダイムシフト

 >2014年に発表 「予測発送」「amazon echo」 2015年には「restaurant delivery service」/出前をアマゾンが介在 酒の1時間配送
 >公共交通機関を使った配送計画/バスや電車を活用して運ぶ、ロッカーからピックアップ。バス停で受け取る
 _ 日経ビジネスオンライン(一部のみ) 20150902 ※追加掲載
 _ http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/report/15/258308/090100006/


※--【通販/米国】 完全会員制×ECサイト、米ジェット、アマゾンに挑む、ユニーク値引きで低価格に。

 >分野は完全に重複、価格もアマゾンと競合 値引き「スマートアイテム」 返品、最初から割り引く 最大の特徴は完全会員制
 _ 日経MJ(流通新聞) 1ページ 20150902 ※追加掲載


※--【通販/米国】 完全会員制×ECサイト、米ジェット、アマゾンに挑む――ECの普遍化映す、時短・デジタル、成長の種。

 >消費者の買い物時短のニーズ 生鮮は直接確認したいが、グローサリーはネットで買って時間短縮 「ワンストップ」が進化の方向
 _ 日経MJ(流通新聞) 1ページ 20150902※追加掲載


※--★<卸> 「日用雑貨品卸」、全国で再編が相次ぐワケ/大手2社以外は四苦八苦

 >PALTACの「RDC関東」 2000社から500社まで激減 小売り側の返品圧力に言い返せず 独自の流通モデルで成果上げる花王
 _ 東洋経済Online 20150903 ※追加掲載
 _ http://toyokeizai.net/articles/-/82635


--<GMS> 西友の「5日間の就労支援」が変えたある人生/“引きこもり”を社会に戻せ

 >2014年から始めた「若年層への就労支援プログラム」/「西友パック」 就労支援は、その地域を活性化するための取り組みの一つ
 _ 日経ビジネスオンライン(全頁リンクは当日限り) 20150902 ※追加掲載分
 _ http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/report/15/278874/082400004/


--<GMS/九州> イオン九州/ダイエーの24店を継承し機構改革

 _ 流通ニュース 20150901
 _ http://ryutsuu.biz/strategy/h090126.html


--<GMS/北海道> イオン北海道/ダイエーから9店を承継、新生イオン北海道に

 _ 流通ニュース 20150901
 _ http://ryutsuu.biz/strategy/h090128.html


--<コープ他/北海道> マイナンバー対応急ぐ、コープさっぽろ、専門チーム発足、アレフ、収集を外部委託。

 >コープさっぽろ従業員の番号は、家族分も含め2万件近い。ツルハは、自身に個人番号を打ち込んでもらい、収集作業を効率化する
 _ 日本経済新聞 地方経済面 北海道 1ページ(一部のみ) 20150902
 _ http://www.nikkei.com/article/DGXLZO91230040R00C15A9L41000/


--<百貨店他/神奈川県> 小田急百貨店が新業態の小型店 「オアシスあつぎ」

 >駅周辺の商業施設などに出店し、地域密着店を目指す
 _ SankeiBiz 20150902
 _ http://www.sankeibiz.jp/business/news/150902/bsd1509020500005-n1.htm


--<百貨店/東京> 松屋/8月の売上高34.7%増

 _ 流通ニュース 20150901
 _ http://ryutsuu.biz/sales/h090103.html
 _ 売上速報 (PDF)


--<百貨店> 大丸松坂屋百貨店/8月の百貨店事業5.7%増

 _ 流通ニュース 20150901
 _ http://ryutsuu.biz/sales/h090123.html
 _ 売上速報 (PDF)


--<百貨店> 高島屋/8月の店頭売上3.8%増

 _ 流通ニュース 20150901
 _ http://ryutsuu.biz/sales/h090122.html
 _ 店頭売上速報 (PDF)


--<百貨店> 三越伊勢丹/8月の売上3.7%増

 _ 流通ニュース 20150901
 _ http://ryutsuu.biz/sales/h090127.html
 _ 売上速報 (PDF)


--<百貨店> 阪急阪神百貨店/8月の売上高は全社3.4%増

 _ 流通ニュース 20150901
 _ http://ryutsuu.biz/sales/h090120.html
 _ 売上速報 (PDF)


--<百貨店> そごう・西武/8月の売上2.5%増

 _ 流通ニュース 20150901
 _ http://ryutsuu.biz/sales/h090121.html


--<コンビニ他> ファミマ、ユニー統合に立ちはだかる2つの“懸念”

 >店舗改装費用/サークルKサンクスを全て改装した場合、単純計算で約950億円。 重複店舗/都市部に偏っている。賃料メリットは?
 _ 週刊ダイヤモンド 20150902 ※追加掲載分
 _ http://diamond.jp/articles/-/77605


--<コンビニ> ローソン、スリーエフと資本提携交渉 中堅コンビニの取り込み加速 王者セブンは泰然自若

 >[コンビニ各社の現状]
 _ 産経ニュース 20150831
 _ http://www.sankei.com/economy/news/150831/ecn1508310030-n1.html


--<小売> 経産省/7月の大規模小売店舗48か所、イオンタウンが千葉県佐倉市に3.9万m2

 >千葉県佐倉市に(仮称)イオンタウンユーカリが丘
 _ 流通ニュース 20150901
 _ http://ryutsuu.biz/store/h090133.html


--<通販> データ分析のみに頼っているようでは、価格競争から価値競争にシフトできない/アスクル代表取締役社長兼CEO・岩田彰一郎

 >社員に「よき生活者たれ」とよく言っています。 アマゾンとの戦い「お客様の気持ちをつかむ戦いへ変えれば、勝つ可能性はある」
 _ ハーバード・ビジネス・レビュー 20150902 ※追加掲載分
 _ http://www.dhbr.net/articles/-/3462


--【通販/米国】 「Amazonの最強の対抗馬候補」はコストコ的ビジネスモデルで勝負を挑む

 >Jet/「Diapers.com」のCEOを務めた。Amazonが扱っていないオムツの販売からスタートした。最後はAmazonに買収される
 _ ニュースイッチ 20150901
 _ http://newswitch.jp/p/1895


--<食品卸> 常温、冷蔵、冷凍まとめます!国分が「3温度帯化」の物流センター

 >茨城に大型施設を開設。地域取引先の利便性向上狙う
 _ ニュースイッチ 20150901
 _ http://newswitch.jp/p/1900


+α 3.11を越えて
・「非常食他」

--非常食、食べて高める防災意識、おいしいもの優先で

 >ローリングストック「3日は腐りやすい電気の止まった冷蔵庫内のもの。4日はローリングストックを活用できる」
 _ 日本経済新聞 20150831 ※追加掲載分
 _ http://www.nikkei.com/article/DGXMZO91078510Y5A820C1NZBP00/
 _ dot.「非常食を日常的に食べよう!「ローリングストック」のすすめ」20150901 
 _ 読売新聞「食べては補充 気軽に備蓄…非常食 普段使いに」20150901
 _ 日経ウーマンオンライン「もし今、災害が起こったら…。備えておきたい非常食とは/あなたの家の非常食、大丈夫?“買い足し備蓄”の「ローリングストック」」20150901
 _ NEWSポストセブン「非常食 日用品使った「ローリングストック法」で防災対策を」20150901


--あなたの街は? 「人口減少地図」で知る現状と将来

 >[人口減少地図 安全版]
 _ 日本経済新聞「Visual Data」 20141003 ※追加掲載分
 _ http://www.nikkei.com/article/DGXZZO77905320T01C14A0000000/
 _ Visual Data「人口減少地図 簡易版」


--都市か地方か データで探る日本の潜在力

2015年9月1日の流通情報記事

2015年09月01日 | 流通情報
流通情報サテライトAnnex

各社(日用品)化粧品食品流通+α




・各社(日用品)
--≪トイレタリー≫ ライオン/全国47都道府県ママに聞く、洗濯に関する意識・実態調査

 >お洗濯御三家は和歌山・山梨・岡山県
 _ 共同通信PRワイヤー/ライオン 20150831 ※追加掲載分
 _ http://prw.kyodonews.jp/opn/release/201508313104/


--【トイレタリー/露】 ロシアの輸入禁止措置、予測不能に──P&Gやコルゲートにも「被害」

 >「ロシア連邦消費者権利保護福利監督庁、政府の主流に入ることしか考えていない」 西側の洗剤は皮膚に悪い?/公式なリストにない。 
 _ CNN.co.jp Newsweek ※追加掲載分
 _ http://www.newsweekjapan.jp/stories/business/2015/08/pg_1.php


--【トイレタリー他/南米】 今後2年間で11億レアルを投資=ユニリーバ

 >11億レアル(約385億円)の投資 15番目の工場として開所したアグアイ工場の生産ライン増設
 _ サンパウロ新聞 20150831 ※追加掲載分
 _ http://saopauloshimbun.com/archives/45350


--★【サニタリー/東南アジア】 日系紙おむつ企業の飛躍…ASEAN市場制覇への道

 >紙おむつでASEAN進出/ユニ・チャームの変革 バザールでの商品PR/“1枚だけのパック商品” 市民の声に応じる/インドネシア
 _ FUTURUS 20150831 ※追加掲載分
 _ http://nge.jp/2015/08/31/post-114700


--【ヘアケア/印度】 ライオン、インド人ヘッドマッサージ師ババセンさんを広告に起用

 >頭皮ケア製品ブランド「プロテク(PRO TEC)」の新イメージキャラクター
 _ ビジネスプレミアム 20150828 ※追加掲載分
 _ http://www.indochannel.jp/member-area/news/corp/nws0023261.html


--≪ヘアケア≫ バスクリン、女性向け育毛剤「モウガLモルティ 髪を育てる育毛ローラー」を発売

 _ 日経プレスリリース 20150831
 _ http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=394905


--≪オーラルケア≫ サンスター、「サンスター薬用塩ハミガキ すっきり・さわやか香味」を発売

 _ 日経プレスリリース 20150831
 _ http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=394953


--≪オーラルケア≫ J&J、「スター・ウォーズ」などのデザインの「リーチ キッズ」歯ブラシを発売

 _ 日経プレスリリース 20150831
 _ http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=394954


--≪バスケア≫ バスクリン、「きき湯 ファインヒート グレープフルーツの香り」など3品を発売

 _ 日経プレスリリース 20150831
 _ http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=394904


--【各社/中国】 中国で化学工場千社、郊外に移転へ=天津爆発で

 >人口密集地域で危険化学品を扱う企業の郊外移転などを進めてきたが、地方政府は移転に消極的 総費用4,000億元(約7兆6,100億円)
 _ NNA.ASIA/中国青年報 20150831 ※追加掲載分
 _ http://nna.jp/free/news/20150831cny013A.html



・化粧品
--≪スキンケア≫ 肌弾力強化のアミノ酸、資生堂、スキンケアに応用。

 >アミノ酸の一種に、肌の弾力やハリに重要な真皮のコラーゲンの束を太く強化する効果を発見
 _ 日経産業新聞 10ページ 20150901


--≪メイクアップ≫ ポーラ、花から抽出した保湿成分(What’sNew)

 >口紅「ミュゼル ノクターナル リップスティック F」
 _ 日本経済新聞 朝刊 11ページ 20150901


--★☆≪化粧品他≫ 花王、アキレス腱の化粧品を立て直せるか/業績好調の中で目立つ不振

 >子会社のカネボウも苦戦 「原点回帰」で巻き返せるか
 _ 東洋経済Online 20150901 ※追加掲載分
 _ http://toyokeizai.net/articles/-/82517


--≪化粧品他≫ 資生堂/7月の国内店頭売上、前年同月比11%増
--【化粧品他/米国】 コーセー、北米の化粧品市場に再参入

 >「コーセー アメリカ」を設立する。
 _ SankeiBiz 20150901 ※追加掲載分
 _ http://www.sankeibiz.jp/business/news/150901/bsc1509010500008-n1.htm


・食品
--≪ヘルスケア≫ 日本人の「健康寿命」、男女とも世界でトップ

 >2013年の日本の健康寿命は男性71.11歳、女性75.56歳で、男女ともにトップ
 _ 読売新聞 20150829
 _ http://www.yomiuri.co.jp/science/20150828-OYT1T50114.html



・流通
※--<GMS> 西友の「5日間の就労支援」が変えたある人生/“引きこもり”を社会に戻せ

 >2014年から始めた「若年層への就労支援プログラム」/「西友パック」 就労支援は、その地域を活性化するための取り組みの一つ
 _ 日経ビジネスオンライン(全頁リンクは当日限り) 20150902 ※追加掲載
 _ http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/report/15/278874/082400004/


※--<コンビニ他> ファミマ、ユニー統合に立ちはだかる2つの“懸念”

 >店舗改装費用/サークルKサンクスを全て改装した場合、単純計算で約950億円。 重複店舗/都市部に偏っている。賃料メリットは?
 _ 週刊ダイヤモンド 20150902 ※追加掲載
 _ http://diamond.jp/articles/-/77605


※--<通販> データ分析のみに頼っているようでは、価格競争から価値競争にシフトできない/アスクル代表取締役社長兼CEO・岩田彰一郎

 >社員に「よき生活者たれ」とよく言っています。 アマゾンとの戦い「お客様の気持ちをつかむ戦いへ変えれば、勝つ可能性はある」
 _ ハーバード・ビジネス・レビュー 20150902 ※追加掲載
 _ http://www.dhbr.net/articles/-/3462



--<百貨店> 東急百貨店/7月の売上4.1%増の159億円

 _ 流通ニュース 20150831
 _ http://ryutsuu.biz/sales/h083109.html
 _ 月次データ (PDF)


--<百貨店他/首都圏> 小田急百貨店/7月の売上高8.1%増の131億円

 _ 流通ニュース 20150831
 _ http://ryutsuu.biz/sales/h083107.html
 _ 月次営業概況 (PDF)


--<DgS> ツルハHD/8月の売上は11.5%増

 _ 流通ニュース 20150831
 _ http://ryutsuu.biz/sales/h083110.html
 _ 月次営業速報


--<DgS/首都圏他> CFSコーポレーション/7月の全店売上5.2%増

 _ 流通ニュース 20150831
 _ http://ryutsuu.biz/sales/h083108.html
 _ 月次前年対比 (PDF)


--<コンビニ他/神奈川県> ローソン、スリーエフと提携 地域密着戦略へカジ

 >スリーエフの親会社でスーパー「富士シティオ」とも食材調達や商品開発で連携を検討。ローソンが株式5%程度を取得する方向
 _ 日本経済新聞 20150831 ※追加掲載分
 _ http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ31HYY_R30C15A8TI5000/


--<コンビニ/神奈川県> ローソン、地域に密着、スリーエフ親会社スーパーと連携も――中堅チェーン、単独生き残りに限界、合従連衡探る。

 >各地の小売業と組むなどして地域密着の戦略へカジを切り始めている。
 _ 日本経済新聞 朝刊 13ページ 20150901


--<DS/東京都> ドン・キホーテ/東京都福生市に驚安堂をオープン

 >「驚安堂福生店」
 _ 流通ニュース 20150831
 _ http://ryutsuu.biz/topix/h083111.html


--【SC/中国】 イオンモール/北京に最新のコンセプトモール

 >北京市に2号店となる「イオンモール北京豊台」
 _ 流通ニュース 20150831
 _ http://ryutsuu.biz/topix/h083115.html


--【小売/米国】 米ウォルマート:一部従業員の労働時間を短縮、コスト削減で

 >早めの退社や予定よりも長めの昼休みを要請
 _ ブルームバーグ ※追加掲載分
 _ http://www.bloomberg.co.jp/bb/newsarchive/NTYC6C6VDKHS01.html


--【通販/中国】 中国の通信販売事情と宅配・集荷事情

 >多くの中国人同様、現金支払と交換 融通を利かせてくれ、今いる場所まで追っかけてでも配達
 _ 中国ビジネス ヘッドライン 20150831 ※追加掲載分
 _ http://www.chinabusiness-headline.com/2015/08/44620/



+α 3.11を越えて
・「非常食他」
※--非常食、食べて高める防災意識、おいしいもの優先で

 >ローリングストック「3日は腐りやすい電気の止まった冷蔵庫内のもの。4日はローリングストックを活用できる」
 _ 日本経済新聞 20150831 ※追加掲載
 _ http://www.nikkei.com/article/DGXMZO91078510Y5A820C1NZBP00/
 _ dot.「非常食を日常的に食べよう!「ローリングストック」のすすめ」20150901 
 _ 読売新聞「食べては補充 気軽に備蓄…非常食 普段使いに」20150901
 _ 日経ウーマンオンライン「もし今、災害が起こったら…。備えておきたい非常食とは/あなたの家の非常食、大丈夫?“買い足し備蓄”の「ローリングストック」」20150901
 _ NEWSポストセブン「非常食 日用品使った「ローリングストック法」で防災対策を」20150901


※--あなたの街は? 「人口減少地図」で知る現状と将来

 >[人口減少地図 安全版]
 _ 日本経済新聞「Visual Data」 20141003 ※追加掲載
 _ http://www.nikkei.com/article/DGXZZO77905320T01C14A0000000/
 _ Visual Data「人口減少地図 簡易版」


※--都市か地方か データで探る日本の潜在力

Top:各社(日用品)化粧品食品流通+α