流通情報サテライトAnnex
・各社(日用品)
※--★≪各社≫ 使いすぎ?広告比率が高い200社ランキング/「30%以上」の上場企業は7社、うち3社が赤字
>29位 ロート製薬 118位 コーセー、120位 資生堂、125位 ライオン、129位 花王
_ 東洋経済Online 20150905 ※追加掲載
_ http://toyokeizai.net/articles/-/83035
--★≪オーラルケア≫ 花王、“歯周トラブルケア”ができるハミガキ「薬用ピュオーラ」をリニューアル発売
--【各社他】 世界22の国と地域の22万人が選んだ「最も働きたい企業」TOP10
--【各社他/中国】 人々で賑わうスイミングプール、衛生管理に疑問符
>最も顕著な問題は塩素残量 業務用水道料金の価格は割高、1度しか水を入れ替えないプールも多い
_ newsclip.be/京華時報 20150903 ※追加掲載
_ http://www.newsclip.be/article/2015/09/03/26774.html
・化粧品
--≪スキンケア他≫ サントリー食品「Gokuri香るぶどうミックス」初登場2位(週間ランキング)
>家庭用品/SK-IIシリーズが上位5商品のうち4つ。首位は「R.N.A.パワー ラディカルニューエイジ 美容乳液80g」
> 3位に資生堂の「エリクシール シュペリエル エンリッチドセラムCB 35ml」が入った。
_ 日経MJ(流通新聞) 13ページ 20150904
--≪スキンケア≫ iPS細胞よりすごい!? 最先端の“幹細胞コスメ”って…
>肌を若返らせる!? 最新研究から生まれたスキンケアコスメも続々!!
_ 日経ウーマンオンライン/ロート製薬 20150904 ※追加掲載
_ http://wol.nikkeibp.co.jp/article/trend/20150831/212965/
--≪メイクアップ≫ 目もと「泥カラー」にハンサム眉が今年顔!秋のトレンドメイク
--☆★≪化粧品≫ スーパー・ドラッグ/最新口コミランキング
--【化粧品/印度】 資生堂、インドの中間層向け製品に注力
>「インドでは若い人の数やメディア・情報の拡大、高級ブランドの普及、拡大する中間層やグローバルトレンドへの適応が揃っている」
_ インド進出支援ポータル 20150904 ※追加掲載
_ http://www.india-bizportal.com/industry/fmcg_service/p19944/
--≪化粧品他≫ 資生堂に新聞広告大賞 10月に贈賞式
--≪化粧品≫ レトロな容器やフォント…、昭和コスメ、平成っ子オススメ、ネットで口コミ、個性で人気再燃。
>はまっているのが資生堂の「シフォネット」のマスカラと口紅 シフォネットは71年に発売。当時と変わらないデザイン・価格帯
_ 日経MJ(流通新聞) 16ページ 20150904
--【化粧品他/中国】 中国人の女性観、男性観が変わってきた
>驚いたのは、中国移動の営業所、CMが日本人好みに。
_ 中国ビジネス ヘッドライン 20150904 ※追加掲載
_ http://www.chinabusiness-headline.com/2015/09/44655/
・食品
--≪飲料≫ 清涼飲料 売上ランキング/8月17日~8月23日、「伊藤園 おーいお茶 緑茶」が1位に
--≪飲料他≫ ネスレ日本、アプリ連動―コーヒーマシン需要喚起、ゲームやポイント付与(ITこう使う)
>マシンに付けた「ビーコン」とスマホアプリが連動、ポイントをためたりコーヒーの抽出中にゲーム。
_ 日経産業新聞 7ページ 20150904
--≪食品≫ 「味の素」がコモディティーにならない理由/伊藤雅俊会長に聞く付加価値の高め方
>「付加価値」は国の成熟度によって変わる 他とは違うことを常に考える 組織のミッションの定義を変える 仕事の定義を変える
_ 日経ビジネスオンライン(全頁リンクは当日限り) 20150904 ※追加掲載
_ http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/interview/15/238739/090100045/
--≪食品≫ 機能性表示食品、「知っているけど買ってない」/食品の栄養に関する意識調査(3)
>機能性食品の認知度と、実際にどのくらいの人が活用しているのか
_ 日経Goody 20150904 ※追加掲載
_ http://gooday.nikkei.co.jp/atcl/report/14/091100031/082800101/
--【食品他/中国】 サンマのおいしい季節!青魚に多く含まれる魚油「DHA」、目や記憶に良いだけでなく大腸炎を抑える効果も/2週間にわたる動物実験で炎症の状態が軽く
--≪ヘルスケア≫ なぜ肥満になると中性脂肪が上がるのか、肝臓からの信号が重要、東北大学の報告/メタボリックシンドローム予防や治療薬につながるか 国内トレンド
--≪ヘルスケア≫ 「プリン体ゼロ」「糖質ゼロ」の怪しすぎる効果/人間の体はそんなに単純ではありません!
>糖質制限に潜むこれだけの落とし穴 夏場のダイエットがダメな理由 「基礎代謝」は季節によって結構違う
_ 東洋経済Online 20150904 ※追加掲載
_ http://toyokeizai.net/articles/-/82996
・流通
--<GMS> ユニーグループ・ホールディングス/経営統合控え進めるGMS改革 不振分野を圧縮し既存店回復
>「衣料と住関の坪効率が悪い。」 構成比7割で売上高増の食品も採算性が悪化
_ 週刊ダイヤモンド 20150904 ※追加掲載
_ http://diamond.jp/articles/-/77219
--<SM/広島県> イズミ、ユアーズを子会社化(NewsClip)
_ 日経MJ(流通新聞) 15ページ 20150904
--<百貨店> J.フロント リテイリング社長 山本良一/百貨店と周辺店舗の活性化で地域と共に成長していく
--<百貨店/東京> 三越銀座店、訪日客対応へ売り場改装 計画発表
>「海外顧客サービスセンター」 地下1階の化粧品売り場も従来より大きくして、外国人客に人気があるブランドや美容家電を販売。
_ 日本経済新聞 20150902 ※追加掲載
_ http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ02HRY_S5A900C1TI5000/
--<百貨店/東京> 松屋銀座本店に外国人向け化粧品フロアオープン
>「ツーリスト ショップ アンド ラウンジ」「資生堂、クレ・ド・ポー ボーテ、SK-II、DHC」が専用カウンター 来日前にネットで予約
_ WWD.com 20150901 ※追加掲載
_ http://www.wwdjapan.com/beauty/2015/09/01/00017829.html
--<DgS/岐阜県> ゲンキー/岐阜県大垣市に出店
--<SC/長野県> 松本中心部のイオンモール、開店を17年3月以降に延期
--【SC/東南アジア】 新興メコン4国、2億人消費争奪、国境越え企業進出加速――小売市場、4年で倍増。
>カンボジア、ラオス、ミャンマー、ベトナム 域内関税は18年までに撤廃され、人とモノの移動が活発になる
_ 日本経済新聞 朝刊 9ページ 20150904
--【SC/東南アジア】 新興メコン4国、2億人消費争奪、国境越え企業進出加速、イオン、来月にハノイ1号店、ベトナムHAGL、ヤンゴンに複合施設。
>ベトナム企業が他の新興メコンに進出する動きも出ている。
_ 日本経済新聞 朝刊 9ページ 20150904
--<SC> パルコ/8月の売上2.9%増
--<SC> ルミネ/秋の改装で計130ショップをオープン
--<SC/横浜市> JR横浜駅/西口開発ビル着工、2020年開業
--【SC/ベトナム】 イオン/ベトナム・ハノイにイオンモール、10月28日オープン
>ベトナムにおける3号店、首都ハノイエリアで1号店となるショッピングモール「イオンモールLong Bien(ロンビエン)」
_ 流通ニュース 20150903
_ http://ryutsuu.biz/topix/h090310.html
--<小売他> 中国人訪日客“爆買い”実態調査/月収の2倍超の買い物も、購入の決め手は?唯一衝動買いする商品とは?不人気なのは意外なあれ?
>ADK調査 情報源は?/日本に行った中国人の口コミ 高額製品は「富裕層」だけではない
_ Record China 20150829 ※追加掲載
_ http://www.recordchina.co.jp/a117673.html
--【通販/中国】 アリババ「5年以内に1兆ドル企業」の野心
>地方とモバイルに商機を 方針を転換し物流網を整備 オンラインと店舗の連携にも注力 電子商取引で得たデータを次の事業に生かす
_ 日本経済新聞/The Economist ※追加掲載
_ http://www.nikkei.com/article/DGXMZO91168830R30C15A8000000/
・各社(日用品)
※--★≪各社≫ 使いすぎ?広告比率が高い200社ランキング/「30%以上」の上場企業は7社、うち3社が赤字
>29位 ロート製薬 118位 コーセー、120位 資生堂、125位 ライオン、129位 花王
_ 東洋経済Online 20150905 ※追加掲載
_ http://toyokeizai.net/articles/-/83035
--★≪オーラルケア≫ 花王、“歯周トラブルケア”ができるハミガキ「薬用ピュオーラ」をリニューアル発売
--【各社他】 世界22の国と地域の22万人が選んだ「最も働きたい企業」TOP10
--【各社他/中国】 人々で賑わうスイミングプール、衛生管理に疑問符
>最も顕著な問題は塩素残量 業務用水道料金の価格は割高、1度しか水を入れ替えないプールも多い
_ newsclip.be/京華時報 20150903 ※追加掲載
_ http://www.newsclip.be/article/2015/09/03/26774.html
・化粧品
--≪スキンケア他≫ サントリー食品「Gokuri香るぶどうミックス」初登場2位(週間ランキング)
>家庭用品/SK-IIシリーズが上位5商品のうち4つ。首位は「R.N.A.パワー ラディカルニューエイジ 美容乳液80g」
> 3位に資生堂の「エリクシール シュペリエル エンリッチドセラムCB 35ml」が入った。
_ 日経MJ(流通新聞) 13ページ 20150904
--≪スキンケア≫ iPS細胞よりすごい!? 最先端の“幹細胞コスメ”って…
>肌を若返らせる!? 最新研究から生まれたスキンケアコスメも続々!!
_ 日経ウーマンオンライン/ロート製薬 20150904 ※追加掲載
_ http://wol.nikkeibp.co.jp/article/trend/20150831/212965/
--≪メイクアップ≫ 目もと「泥カラー」にハンサム眉が今年顔!秋のトレンドメイク
--☆★≪化粧品≫ スーパー・ドラッグ/最新口コミランキング
--【化粧品/印度】 資生堂、インドの中間層向け製品に注力
>「インドでは若い人の数やメディア・情報の拡大、高級ブランドの普及、拡大する中間層やグローバルトレンドへの適応が揃っている」
_ インド進出支援ポータル 20150904 ※追加掲載
_ http://www.india-bizportal.com/industry/fmcg_service/p19944/
--≪化粧品他≫ 資生堂に新聞広告大賞 10月に贈賞式
--≪化粧品≫ レトロな容器やフォント…、昭和コスメ、平成っ子オススメ、ネットで口コミ、個性で人気再燃。
>はまっているのが資生堂の「シフォネット」のマスカラと口紅 シフォネットは71年に発売。当時と変わらないデザイン・価格帯
_ 日経MJ(流通新聞) 16ページ 20150904
--【化粧品他/中国】 中国人の女性観、男性観が変わってきた
>驚いたのは、中国移動の営業所、CMが日本人好みに。
_ 中国ビジネス ヘッドライン 20150904 ※追加掲載
_ http://www.chinabusiness-headline.com/2015/09/44655/
・食品
--≪飲料≫ 清涼飲料 売上ランキング/8月17日~8月23日、「伊藤園 おーいお茶 緑茶」が1位に
--≪飲料他≫ ネスレ日本、アプリ連動―コーヒーマシン需要喚起、ゲームやポイント付与(ITこう使う)
>マシンに付けた「ビーコン」とスマホアプリが連動、ポイントをためたりコーヒーの抽出中にゲーム。
_ 日経産業新聞 7ページ 20150904
--≪食品≫ 「味の素」がコモディティーにならない理由/伊藤雅俊会長に聞く付加価値の高め方
>「付加価値」は国の成熟度によって変わる 他とは違うことを常に考える 組織のミッションの定義を変える 仕事の定義を変える
_ 日経ビジネスオンライン(全頁リンクは当日限り) 20150904 ※追加掲載
_ http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/interview/15/238739/090100045/
--≪食品≫ 機能性表示食品、「知っているけど買ってない」/食品の栄養に関する意識調査(3)
>機能性食品の認知度と、実際にどのくらいの人が活用しているのか
_ 日経Goody 20150904 ※追加掲載
_ http://gooday.nikkei.co.jp/atcl/report/14/091100031/082800101/
--【食品他/中国】 サンマのおいしい季節!青魚に多く含まれる魚油「DHA」、目や記憶に良いだけでなく大腸炎を抑える効果も/2週間にわたる動物実験で炎症の状態が軽く
--≪ヘルスケア≫ なぜ肥満になると中性脂肪が上がるのか、肝臓からの信号が重要、東北大学の報告/メタボリックシンドローム予防や治療薬につながるか 国内トレンド
--≪ヘルスケア≫ 「プリン体ゼロ」「糖質ゼロ」の怪しすぎる効果/人間の体はそんなに単純ではありません!
>糖質制限に潜むこれだけの落とし穴 夏場のダイエットがダメな理由 「基礎代謝」は季節によって結構違う
_ 東洋経済Online 20150904 ※追加掲載
_ http://toyokeizai.net/articles/-/82996
・流通
--<GMS> ユニーグループ・ホールディングス/経営統合控え進めるGMS改革 不振分野を圧縮し既存店回復
>「衣料と住関の坪効率が悪い。」 構成比7割で売上高増の食品も採算性が悪化
_ 週刊ダイヤモンド 20150904 ※追加掲載
_ http://diamond.jp/articles/-/77219
--<SM/広島県> イズミ、ユアーズを子会社化(NewsClip)
_ 日経MJ(流通新聞) 15ページ 20150904
--<百貨店> J.フロント リテイリング社長 山本良一/百貨店と周辺店舗の活性化で地域と共に成長していく
--<百貨店/東京> 三越銀座店、訪日客対応へ売り場改装 計画発表
>「海外顧客サービスセンター」 地下1階の化粧品売り場も従来より大きくして、外国人客に人気があるブランドや美容家電を販売。
_ 日本経済新聞 20150902 ※追加掲載
_ http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ02HRY_S5A900C1TI5000/
--<百貨店/東京> 松屋銀座本店に外国人向け化粧品フロアオープン
>「ツーリスト ショップ アンド ラウンジ」「資生堂、クレ・ド・ポー ボーテ、SK-II、DHC」が専用カウンター 来日前にネットで予約
_ WWD.com 20150901 ※追加掲載
_ http://www.wwdjapan.com/beauty/2015/09/01/00017829.html
--<DgS/岐阜県> ゲンキー/岐阜県大垣市に出店
--<SC/長野県> 松本中心部のイオンモール、開店を17年3月以降に延期
--【SC/東南アジア】 新興メコン4国、2億人消費争奪、国境越え企業進出加速――小売市場、4年で倍増。
>カンボジア、ラオス、ミャンマー、ベトナム 域内関税は18年までに撤廃され、人とモノの移動が活発になる
_ 日本経済新聞 朝刊 9ページ 20150904
--【SC/東南アジア】 新興メコン4国、2億人消費争奪、国境越え企業進出加速、イオン、来月にハノイ1号店、ベトナムHAGL、ヤンゴンに複合施設。
>ベトナム企業が他の新興メコンに進出する動きも出ている。
_ 日本経済新聞 朝刊 9ページ 20150904
--<SC> パルコ/8月の売上2.9%増
--<SC> ルミネ/秋の改装で計130ショップをオープン
--<SC/横浜市> JR横浜駅/西口開発ビル着工、2020年開業
--【SC/ベトナム】 イオン/ベトナム・ハノイにイオンモール、10月28日オープン
>ベトナムにおける3号店、首都ハノイエリアで1号店となるショッピングモール「イオンモールLong Bien(ロンビエン)」
_ 流通ニュース 20150903
_ http://ryutsuu.biz/topix/h090310.html
--<小売他> 中国人訪日客“爆買い”実態調査/月収の2倍超の買い物も、購入の決め手は?唯一衝動買いする商品とは?不人気なのは意外なあれ?
>ADK調査 情報源は?/日本に行った中国人の口コミ 高額製品は「富裕層」だけではない
_ Record China 20150829 ※追加掲載
_ http://www.recordchina.co.jp/a117673.html
--【通販/中国】 アリババ「5年以内に1兆ドル企業」の野心
>地方とモバイルに商機を 方針を転換し物流網を整備 オンラインと店舗の連携にも注力 電子商取引で得たデータを次の事業に生かす
_ 日本経済新聞/The Economist ※追加掲載
_ http://www.nikkei.com/article/DGXMZO91168830R30C15A8000000/