M's 備忘録

「頭蓋咽頭腫」という脳腫瘍の闘病記を主軸に、
日々の備忘録をブログにつづります。

年末からの波乱万丈17(頭蓋咽頭腫と、退院)

2010-04-02 06:32:24 | 闘病記
主治医の先生から、家族同伴の説明がありました。
相方も仕事を休んで来てくれて、説明を待つことに・・・。
夜の8時の予定でしたが、案の定、
先生の予定が遅れて、実際に話が出来たのが、
夜の10時。
天候が悪かったのもあり、私はかなりお疲れモードでした。

さて、実際のお話です。
このまえ撮ったMRIの画像と、手術直前の画像を並べて、
「こんな感じで、かなりきれいに腫瘍が取れてました。」
だそうで、実際に見比べると、
確かに大きくのさばっていた腫瘍が、ほぼ跡形もなく
無くなっていました。
「この若干残っているものですが、
 日を改めてガンマナイフを当てようと思います。」
残りが殆どわずかの状態なので、
摘出ではなく、放射線治療にするようです。
「ただ、ガンマナイフも他の細胞にいい影響が
 あるわけではないので、慎重に考えさせて下さい。
 しばらく様子を見させてもらいます。」
だそうです。
続いて、今度は血管奇形のお話。
相方が「どういうものなのでしょうか?」という
質問にも丁寧に答えていただき、
手術についても
「血管操作による手術が、リスクも少ないし
 効果も高いので、頭を開けるよりも、
 この方法でやる方が良いと考えます。」
と、嬉しいお答え。
一応、目に関しての質問もしてみました。
「手術中に視神経を触ってますからねぇ。
 必然的に悪くはなります。
 しばらくして、徐々に回復する場合が
 ありますが、正確なところ私にも
 分かりません。」
だそうで、しばらく様子を見て、
回復したらラッキー程度らしいです。

最後に、いよいよ退院についてのお話です。
「で、一度退院してもらおうと思いますが、
 ご家族が迎えに来られるのに、
 来週のうちで、一番都合が良い日に
 退院をお願いします。
 来週末なんかいかがでしょう?」
来週、いよいよ退院です!!!


嬉しいです!(^^)




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いよいよ退院なんですね!!良かったです! (BOBA)
2010-04-02 10:58:04
視力の回復・・・まだまだわからないとのことですがよくなることを信じていきましょう!!
返信する
>BOBA さん (munejii)
2010-04-03 14:06:34
ありがとうございます!!!
目に関しては、ちょっと手を考えてまして、しばらくあがいてみようと思っています。
今度はアサ会でお会いできると思います!
返信する
おー (nobu)
2010-04-04 19:08:32
退院ですか!!(一時的?)
順調な回復で何よりです(^^)
無理をせずゆっくり直していってください

返信する
>nobu さん (munejii)
2010-04-04 23:02:45
ありがとうございます。
仕事の復帰の件もありますんで、
あんまりユックリはできませんが、
慌てず治していきます。
返信する
よっしゃーー!! (スガ)
2010-04-06 19:13:03
ついに退院ですね。
まずはおめでとうございます。
でも、お見舞いに行けなくてごめんなさい。
あせらず治していきましょうね。
帰ってくるのが楽しみですよー。
返信する
>スガ さん (munejii)
2010-04-07 08:11:23
ありがとうございます!
お見舞いは来ていただけると嬉しかったですが、かなり遠いところに入院してるので、普通はむずかしいですよ。(^^)
お気持ちだけでも十分です。
アサ会の件では、お世話にないます。
m(_ _)m
返信する

コメントを投稿