M's 備忘録

「頭蓋咽頭腫」という脳腫瘍の闘病記を主軸に、
日々の備忘録をブログにつづります。

年末からの波乱万丈33(頭蓋咽頭腫と血管奇形、転院先血管奇形治療前夜 )

2010-09-28 22:16:10 | 闘病記
とうとう明日となりました。血管奇形の手術。
今日から入院です。
今日は入院するだけなので、手続きが終わったら、
後は治療の説明まで、なにもすることがありません。
売店でマンガを買って、少し暇つぶしです。

暇つぶしをしてたら、看護士さんから色々と明日の準備を説明されます。
 ・今日中にお風呂に入っておく。
 ・カテーテルは足の付け根から入れるから、下の毛の処理が必要。
  (自分でやりました。)
 ・足の血栓予防に、ストッキングを履くので、
  そのストッキングを用意する。
  (結局、病院に用意してもらいました。^^;)
 ・明日の9時以降は食べてはいけない。
  (朝食は8時なので、食べてもOK。)
 ・明日の10時以降は飲み物を飲んではいけない。

そして、自分でやる準備をして、夜七時からの説明を待ちました。




・・

・・・


やっと七時です。
相方も仕事を終わらせて駆けつけてくれました。
いよいよ主治医の先生より、治療内容の説明です。

まずは、私の病状についての説明。
病名ですが、正確には「硬膜動静脈瘻」だそうです。
硬膜の動脈が、静脈に流れ込むことで血流を停滞させて、
静脈が破れて出血してしまう可能性のある状態です。
私の場合、左脳側の静脈に対して発症しており、
出血すると目からの情報を受け取る部分の脳に障害が発生し、
視野狭窄(左脳なので右目)が起こる可能性があるそうです。
出血しないまま、症状が進行した場合、血流の停滞により、
視野狭窄が発症することがあり、それでこの病気が見つかる
場合もあるそうです。

で、手術による合併症の発生などのリスクもあるのですが、
放っておいて出血するリスクのほうが高いので、
治療するそうです。

次に手術についての説明。
今回は、左右の足の付け根から、それぞれカテーテルを
入れて行う「血管内治療」だそうです。
具体的には、以下の通りです。
 ・発症している静脈に、カテーテルを入れていき、
  そこで金属製のコイル(プラチナだそうです)を入れて、
  動脈から流れ込んでいる部分を塞ぐ。
 ・その場合、動脈の流れを見るために、動脈側にも
  カテーテルを入れる。(塞がっていく様子が確認できる。)
 ・治療中は、常にCTを撮っている状態にして、
  血流の状態を常時見ながら行う。
 ・血が固まらないように、血をサラサラにする薬を投与する。
 ・感染の恐れもあるので、抗生剤も投与する。
 ・術中は軽い麻酔をかけるので、眠った状態での手術になる。
 ・基本的には静脈側を塞ぐ(2時間位)だけで終わる予定だが、
  それだけで塞ぎきれない場合、動脈側からも塞ぐ(1~2時間位)
  ことになる。

そして、手術におけるリスクの説明です。
 ・手術中に出血する可能性があり、出血するとなかなか
  血が止まらなくなり、脳に障害が起こる。
  (血をサラサラにしている為に止まらなくなります。
   これでも視野狭窄が起こるそうです。)
 ・血栓ができて、それにより脳梗塞が起こる。
  (手足がしびれる程度のことで、リハビリで治るらしいです。)
 ・カテーテルを頻繁に出し入れするので、カテーテルから菌が
  感染する。(その為に抗生剤を投与する。)
 ・カテーテルを入れている箇所から出血する。
 ・足の血管に血栓が出来て、それが肺に入る場合があり、
  その時は呼吸が出来なくなって、突然死する。

と色々と詳しく説明して下さいました。

主治医の先生が執刀して下さることを確認させて頂いたところ、
「血管内手術は、資格を持った医師が行うことになっており、
 この院内では、私だけです。」
と心強いお答え。

最初の想像より、かなり難しい手術であることを理解したので、
相方は主治医の先生に安心しながらも心配を隠せないでいました。

かくいう私は、「もう大丈夫」という気になってまして、
術後1日経ってからやっと食べられる食事の心配を
しているところです。(^^;


先生が「ちなみに」な説明をしてくださったのですが、
あまりにもビックリすることでした。

なんと、手術に使用する「コイル」ですが、「プラチナ」なので、
非常に高い!んだそうです。
ちなみにコイル1本が12万円位だそうで、1回の手術に
20~30本程使うそうです。
この「コイル」の代金だけで300万円位!!!
保険適用で3割負担にしても、100万円!!!!

高額医療費申請を薦められました・・・・。orz

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (hayata)
2010-09-28 22:27:50
明日なのですか この病気は 珍しいそうなのですが コメントすることができて 偶然でも
ほぼあり得ない確率ですね。
更新された 内容で そんなに高額なのは
初耳ですが 高額申請は早々にされたほうがいいですね 私は横浜で受けますが どちらでなさるのですか・・・
 お互い頑張りましょう。
返信する
>hayata さん (munejii)
2010-09-29 06:40:26
いよいよ手術当日となりました。
高額申請は相方がしてくれるので、まかせてます。(^^)
お互い頑張りましょう!!

>ぬぅぬぅ さん
和歌山からの応援、ありがとうござます!
しっかり治ってきますね!!!
返信する
このコメントを見たときはすでにオペが終わった時ですね。 (BOBA)
2010-09-29 23:57:57
勿論無事終了していることと思います。
今年は次から次へと困難が押し寄せ、Munejiiさんには本当に試練の年となりましたね。
一つ一つ冷静に困難に立ち向かっているMunejiiさんを本当に尊敬します。
今回のオペでひとまず大きな山を越えられそうですね!!
いろいろと大変ですが頑張ってください!!
返信する
>BOBA さん (munejii)
2010-09-30 20:25:35
いつも応援コメントありがとうございます。
お蔭様で、手術は無事成功しました!
今日は、薬のせいで少しだるいですが、明日からは元気に療養できると思います。
手術の様子は・・・、明後日位でご容赦を(^^;
返信する

コメントを投稿