M's 備忘録

「頭蓋咽頭腫」という脳腫瘍の闘病記を主軸に、
日々の備忘録をブログにつづります。

年末からの波乱万丈46(頭蓋咽頭腫と硬膜動静脈瘻、特定疾患の申請2)

2011-02-17 00:05:08 | 闘病記
最近もまた目の回復があったり、
同じ病気の方のお役に立ったりと、
良い事が続いてまして、
すっかり忘れてた事があります。

「特定疾患医療受給者証」

去年の11月に申請をしてたんで、
そろそろ届くはずだったんですが・・・、

今日、「健康福祉局健康対策課」から、書類が届きました。

「特定疾患医療受給者証交付申請に係る
認定審査について」

文面によると、
「認定審査を行いましたが、
 特定疾患意見書の所見に
 不明なところがありましたので、
 「審査保留」となりました。」
そうです。

審査保留???

何が不明だったのかは分からないですが、
主治医の先生に書いて頂いた意見書の所見に
何か足りない部分があったようです。

続けて、
「現在、医療機関に特定疾患意見書をお返しし、
 追記等を依頼しております。」
と書かれてました。
足りない部分を、主治医の先生に直接依頼された様です。

これで主治医の先生が追記して、
再提出され次第、再審査を行うそうです。

う~ん、今回は一発で
申請が通ると思っていたので、
ちょっと残念です。

ただ、この特定疾患の申請は、
「審査OKとなった日」から医療費公費負担になるのではなく、
「申請した日」から医療費公費負担になるそうなので、
少々審査が遅れるのは我慢、我慢です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿