M's 備忘録

「頭蓋咽頭腫」という脳腫瘍の闘病記を主軸に、
日々の備忘録をブログにつづります。

年末からの波乱万丈51(頭蓋咽頭腫と硬膜動静脈瘻、社会復帰は難しい)

2011-06-02 21:52:32 | 闘病記
腫瘍を発見してから、もう1年半が過ぎようとしています。
退院してから、早1年と二ヶ月です。

無収入状態が1年続きました。

相方の協力で、今日まで何とか生活してこれましたが、
いい加減ある程度の安定収入が無いと、
生きていくことそのものが出来なくなります。

私の場合、フリーランスということもあり、
リーマンショック以降、なかなか仕事が
回って来ない状況です。

ここ最近は、お蔭様で直接のエンドユーザー様からの
仕事の依頼が続けてあったので、何とか食べてこれました。

が!

やはりある程度安定収入を得ないと、
相方に対しても申し訳ない訳で・・・。

そこで、本業の営業もしながら、ハローワークにも
通っています。

ずばり狙いは「身体障害者の雇用をしている企業」の
求人枠です。

身体障害者の雇用をしている企業は、
身体障害者を雇用することで、国から補助金が
貰えるそうで、逆に雇用していないとその資格が
無くなってしまったりするそうです。

なので、「身体障害者なら、採用基準が甘いんじゃ?」
などと甘い考えで求人枠を探してみました。


・・・、ありません。

そもそもの求人が今は少ないようです。orz



それでも、ハローワークの職員の方に教えていただき、
「これは!」という企業を見つけました。
IT企業で、しかも私の自宅から歩いて通えるという好条件!

先々週ですが、早速はローワークに紹介してもらい、
履歴書を送ってみました。
その企業は面接の前に「書類選考」があるそうで、
業務経歴書も付けて送りました。





一週間待ちました。

・・・、書類選考で落ちました。


今は本業の方で依頼が出そうなんですが、
それも未だ確定に至らなくて、そのまま失中しそうです。


来週、またハローワークに行ってみようと思います。

ちなみに、眼の問題があるので、
「マッサージ師」という職業も希望したんですが、
私の住んでいる地域では、資格を取れる学校が
無いんです。(T_T)


なかなか、社会復帰は難しいです。
(病院で、手術を受ける際に、ここまでの話を
 していただける所があると良かったですねぇ。)



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おひさしぶりです!いつも和歌山からブログ見てます。 (nuu-nuu)
2011-06-03 13:35:23
なかなか、腫瘍が見つかる前の生活に戻るのは難しいんですね…。
もうご検討されているかもですが、発症から1年半経過していれば、障がい年金がもらえる可能性があるかも?です。
返信する
>nuu-nuu さん (munejii)
2011-06-03 21:47:54
おひさしぶりです。(^^)
いつも見てくれてありがとうです。
「障がい年金」???、全く考えてなかったです。(^^;
早速調べてみます!
返信する
おぉお! (munejii)
2011-06-05 08:18:59
重ねてありがとうございますです!!!
そういえば、年金払ってたカナ?(^^;
返信する

コメントを投稿