M's 備忘録

「頭蓋咽頭腫」という脳腫瘍の闘病記を主軸に、
日々の備忘録をブログにつづります。

年末からの波乱万丈19(頭蓋咽頭腫と、退院後1)

2010-04-14 13:46:50 | 闘病記
手術をするまでは、こう考えてました。
 退院 → すぐ今までの生活に戻れる。

実際は、かなり違ってました。

目が見えない事に関しては、
ある程度覚悟していたんですが、
それ以外にも退院すぐは、
体が言うことを聞かないようです。

 1.すぐ眠くなる。
   →疲れやすい体になっていました。
 2.眠らないと、体がだるい。
   →体力がかなり低下しています。
 3.ちょっと歩くと、体がふらつく
   →疲れがすぐ表面化してしまいます。

そして、毎日の薬を飲まないと、
また大変な事になります。
(おしっこが止まらないで、
 喉が渇き続けて、
 最後に脱水症状になる。)
薬は二種類あります。
 1.デスモプレッシン
   鼻から摂取する薬です。
   尿崩症の原因となる、ホルモン不足を
   この薬で補います。
   1日朝と夕方の1回ずつ使用します。
 2.コートリル錠
   飲み薬です。
   ステロイド系の薬で、
   これもホルモン不足を
   補います。
   こちらは、血圧に関係しているそうです。
   朝食後と夕食後に1錠ずつ使用します。

飲んでいれば、大丈夫ですが、
飲み忘れると大変なことに・・・。
実際、入院中にデスモプレッシンが
摂取できていなくて、飲み物をがぶ飲み
してしまったことがあります。(^^;)

まずは、体力づくりが優先ということが、
身をもってしっかりと分かりました。
ですので、現在、体力をつける運動を
部屋で少しずつですが、行っています。
オーソドックスに
 ・腕立て
 ・腹筋
と思って、それに近い運動をしていますが、
なるべく歩くように心がけています。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
決してムリしないようにしてください(^^) (BOBA)
2010-04-14 23:52:37
ご本人に了承した頂いたとはいえ『復活祭』なるものを開催するにあたり、コチラも絶対にご無理をなさらずに!参加できそうであればでいいですからね!!
お体が良くなることが一番大事ですから!!
返信する
退院おめでとうございます! (raccoon)
2010-04-15 00:49:33
あせらず無理せずゆっくりとリハビリして下さいね。
返信する
BOBAさんの言うとおり。 (スガ)
2010-04-16 07:46:19
今はまだ無理は禁物ですよ。
そのうち体力ももどりますから、あせらず行きましょう。
あせって無理だけはしないでください。
返信する
>皆さん (munejii)
2010-04-16 17:21:36
ご心配、ありがとうございます。(^^)
無理ないように、頑張ります。(^_^)v
その元気っぷりはアサ会にて!
返信する

コメントを投稿