それなり

息子二人を育てあげ、後は夫と二人でそれなりに仲良く過ごせたら幸せ~♪ 
っと、思っていた2014年。で、今は?

トイレ好きが少し落ち着いた

2019-10-14 13:08:16 | 満3歳
どこへ行っても



トイレマークを見つけると




確認しないと気が済まない孫たん




最近は「、車椅子マークがあるね」と言うだけで




トイレの中まで見ないで済むこともある




でも、やっぱり興味があるのか




観察力は




自宅のトイレのLIXILの文字をみつけ「リクシル(LIXIL)」と言うようになった




教えたわけじゃない




TVCMで覚えたらしい




幼稚園もリクシルなの?と聞くと




「ようちえんは、トートー(TOTO)だよ」と答えた




これも、アルファベットの読み方を教えたことはない




TVCMを見て自然に覚えたのだ




この他にもTVCMを見て漢字やカタカナが読める?




いいえ、文字を絵柄としてインプットされているでしょう



お気に入りのCMは、一度みただけで覚えるのだから




3歳児の脳の発達は凄い




絵本を読むより、断然TV鑑賞が多い孫たん



TVを見てこれだけ覚えるのだから



絵本をもっと読み聞かせしたら




もっと知恵が発達するのになぁ~?




忙しさにかまけて絵本の読み聞かせを手抜きしている婆でした




そう言えば、お絵かきもあまりさせていません




もっぱら最近は爺に子守を丸投げし



その爺も外遊びがメインでTV、PC、スマホばかり



爺、婆の子守って



所詮、こんなもん



早く幼稚園に入れて正解としみじみ思っている婆でした



ある程度の躾はできるけど



教育までは行き届きません




そこはパパ、ママの責任だと思っています




そんな孫たん幼稚園生活に慣れたら



スイミングを習うようです



送り迎えは爺だけどネ



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初登園から一週間で大泣き | トップ | 熱と反抗期が重なるとエライ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

満3歳」カテゴリの最新記事