それなり

息子二人を育てあげ、後は夫と二人でそれなりに仲良く過ごせたら幸せ~♪ 
っと、思っていた2014年。で、今は?

グズグズ・・・・まるで毎日が観察日記(笑)

2017-12-12 20:29:11 | 1歳2ヶ月

なんだろう?


メンタルリープも過ぎたのに

昨日と今日


グズグズが多い


昨日は夜泣きもしたと嫁子が言っていた



食欲はあるし

熱もないし

ウンチも一日2回と快便


嫁子曰く

言葉が増えてきたと言っていたけど


そー言えば

大人の真似を頻繁にするようにな


歯も犬歯と第一乳臼歯が生え始めてきている


1歳2ヵ月なってからの成長がめざましいのは確かだけど


心と体の成長のバランスがとれてない?


知能の発達がめざましいから?


情緒が不安定なのかな?



自分の子育ての時は

何もかも初めてで

息子の些細な感情面の成長など

全く察することなんてできなかった

今みたいに情報を仕入れる手段(ネット)などなく

育児本だけが頼り(情報は少ない)

実母や姑なども昔の子育てはあてにならず

一人で四苦八苦して

ただただ

毎日毎日育児と家事に追われていた


今は

孫ということもあり

経験からくる余裕もあるから

些細なことまで目が届くし

気が付くから

ちょっとしたことも

気になる


今日は

後追い程じゃないけど

抱っこをせがむことが多かった

特に午前中

今まで午前中は一人遊びしていたので

なんでだろう?っと


とにかく

婆は毎日

孫たんの変化に

興味深々で観察している


まるで

小学校の理科の夏休みの宿題の

朝顔の観察日記みたいな感じ(笑)





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パッツン前髪、失敗?と久し... | トップ | 土、日は充電 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

1歳2ヶ月」カテゴリの最新記事