それなり

息子二人を育てあげ、後は夫と二人でそれなりに仲良く過ごせたら幸せ~♪ 
っと、思っていた2014年。で、今は?

生後8ヵ月の食事事情

2017-06-03 13:56:15 | 孫の成長記録
せっかく買ったハイチェアーは嫌い長く座っていられない
おまけに木製のテーブルに座るところは布製、食べ物がベトベトについて後始末が大変

最初の頃は本当に大変だった
そこでバーたんは考えた
これならイケルか?

ベビーウォカーって言うらしい私の子育て時代は「歩行器」と言ってた(なんかお洒落な言い方に変わっている
他にも、よだれ掛けが、スタイと言うし すっかり欧米化してしまっていることに驚き

話は戻り、てなわけでベビーウォーカーにしてから騒がず食べるようになった
う~~ん?、足が動かないようにしたら怒るので、
自由に動けるようにしたらなんとか座っている?イヤ!立ってる?
座ったり立ったりしなが食べるが途中で脱出しようと・・・

ネットで調べたら、どんなに嫌がってもしっかり固定して座って動けないようにして食べさせるようにと
そんなことしたら最初の三口くらいで直ぐに嫌がり大騒ぎして泣いて座って食べれる状態じゃなくなるんだよね

理想的な育児は、しょせん理想なので

現実は、理想とは程遠いってことで

今は食べること重視でいきます


息子(孫のパパ)は、一応座っていたが・・・
離乳食を手でぐちゃぐちゃにして遊んで食べなかった
味噌汁のお椀で手を洗い味噌汁で顔を洗い(笑)
そして最後に味噌汁のお椀を持ち上げ頭からかけていた・・・(爆)
あれは生後何か月の時だったのかな?
好き嫌いも激しかった
それが今では、ちゃんと座って食べている(30代の大人だから当たり前w)


兎にも角にもいつのまにか、座って落ち着いてスプーン、お箸をちゃんと使って食べるようになるんだよね


そんなこんなで離乳食開始して91日目
今日も大騒ぎしながら完食しました

☆うどんのお野菜白身魚ミルク煮込み
・うどん78g
・作り置きの野菜煮とスープ 各1ブロック(大匙1) 
      野菜の中身(キャベツ、新玉ねぎ、人参、トマト)・スープはこの野菜を煮込んだ物。
      大匙一杯を冷凍にして保存

・作り置きのソイ(魚)フレーク20g
      お刺身一切れをレンジでチンしてからほぐしてラップでくるみ冷凍保存
・作り置きほうれん草17g
      茹でて刻んでラップでくるみ冷凍保存
・粉ミルクお湯で溶かしたもの100ml

上記の総重量は、200g。
これを3個に小分けにして今日は70g、後は冷凍保存。


今日は、
・うどんのお野菜煮と白身魚ミルク煮込み 70g
・にんじんスッティク7g(手づかみ食べ練習用)
・バナナ20g


この離乳食を見せたとたん、大喜びで高速ハイハイでトレイに突っ込んできた
人参スティックは無残な姿に・・・手でつかんで食べたのは2本くらい後は容器をなめなめ振りまして終わり
うどんは大好きパクパクとあっと言う間に平らげたバナナも大好きだしね
最近、また離乳食をよく食べるようになったのでちょっと太ってきたみたい
ママは痩身でパパはちょいおデブ
ママが肥満にならないか心配してた
そういえば、お顔が丸くなってきたネ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ママと皮膚科 | トップ | 孫たんの行動範囲は危険がい... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

孫の成長記録」カテゴリの最新記事