それなり

息子二人を育てあげ、後は夫と二人でそれなりに仲良く過ごせたら幸せ~♪ 
っと、思っていた2014年。で、今は?

2017年3月現在

2017-03-10 10:00:15 | 家族
ドタバタの初孫誕生から5か月半の現在、嫁子が勤務時間は8時35分に家を出て帰宅は19時20分頃、水曜日は17時半に帰宅、土曜半ドンで12時半頃帰宅、月一度に土曜休み、日曜祝日はお休み。長男は7時40分頃に家をでて帰宅は18時頃、土日祝日は休日だが年に数回、休日出勤と日帰り出張ありの生活。

孫は、保育所には預けず私が息子宅で面倒をみている状態です。

嫁子の悪阻の時の食事のお世話、出産時の付添、そして産後のお世話と孫の子守。

息子夫婦から本当に助かると感謝され私も遣り甲斐があり楽しい毎日を過ごしています。

私は、昨年還暦を迎えるまで仕事をしていました。正社員ではありませんでしたが33歳から60歳なるまで働いていました。(41歳で転職)。
最初の仕事は大手企業の支店で営業のサポート役を、その後41歳である資格をとり転職し大手保険会社の本社委託社員として医務部に所属。47歳の時に本社から依頼があり子会社の仕事も請け負い58歳まで二足の草鞋で働きその後は子会社で60歳まで勤め上げました。子会社の定年退職年齢は68歳でしたが孫の面倒をみることも理由ですが、60歳で退職したいとの願望もあり円満に退職することができました。嬉しいことに子会社からはまだ務めて欲しいせめて休職ということにして孫育てが終わったら戻ってきて欲しいと提案されましたが、もともと好きな仕事じゃなかったのでキッパリ退職しました。
ちょっと面倒な仕事で、メンタル面にも影響がでたりと私には適正していなかったので辞めるキッカケとなった初孫誕生は私の60代の人生のいい分岐点になりましたね。

もともと、子供は大好きで保母さんになりたかったほどだったし自分の子供を育てている時も、楽しくて楽しくて夏休みや冬休み長期休みも子供と過ごせるのを毎回楽しみにしていた程、小中学の役員もしていたし子供のサッカーにも積極的に参加していたほど。塾、プール、スキーなどの送り迎えも楽しかったなぁ♪ ちょっと過保護気味だったけどネ(; ̄ー ̄A ア 長男なんか中学生の時に自分でマザコンって言ってたこともあった(笑)
だから?実家の隣に家を建てたのかな???
いいえ!高校生になったとたん親離れをしてその後は放任でしたから。もともと子供の自主性を尊重していた子育てをしていたので・・・^^v
だって、私が育った環境が束縛、支配、コントロールされ子離れできない母親に育てられ苦しんだ経験があったので自分の子供には自由に生きて欲しいと願って育てたつもり。

子育てする上で自分に言い聞かせてきたことは、子供は一個の人格をもった人間、その人格を尊重し接していこうと心に決めていましたから。だから友人、習い事も高校、大学進学、就職など相談に乗ることはありましたが子供自身に選択させてきました。
子供に自分で選んだ道だけど失敗することもある、その時は助けるから!それが親だからね!それより失敗を恐れず興味をもったことは挑戦してみて、それで失敗したらやり直せばいいんだから、人生って失敗や後悔の繰り返しだけどその度になにかを学ぶことが大切。せっかく親がいるだから失敗した時は頼っていいんだからね!
その甲斐があって?長男も次男もいろいろやってくれました(笑)
その度に、あ~~これが親業ってやつなんだなぁ~って。私も親として躓いて転んだ子供をどうやって助けるか学び成長できたと思っています。
お陰様で、長男も次男も30歳過ぎてから落ち着き、親を超えたなぁ~て場面に出会うことができ今は頼りになる息子に成長したわ^^v
いやいや、まだまだこれから何があるかわからないけどネ(´ー`A;) ア
でも、すべて運命!どんなことが起きても運命だと思って受け入れ、それからその運命に立ち向かえばなんとかなるでしょ~!
自分の運命から逃げないこと、でもシンドイ時は一休みするけど(笑)

とにかく今は、日々重くなる孫を背負いものすご~~く幸せ♡
一日中、孫のお世話するのは大変でしょ?って人に言われるけど全く大変だと思っていません!
毎日毎日、可愛い孫を抱けてお世話できるなんて~♪
まして息子の子供、初孫ですよ!本来なら嫁実家にベッタリが当たり前の時代に私はなんと幸せな姑~♪
今じゃ、嫁子が実の娘じゃいないかと?錯覚を起こすほど(笑)本当は嫁子は私の子供として産まれるはずだった?それがこのような形なって長男の嫁として出会うことができたんじゃないかと思えるほど( ´艸`)ムププ
これからも仲良くやっていけるようにしたいな


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2016年9月嫁子よく頑張った! | トップ | 孫たんは、生後5ヶ月でつか... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

家族」カテゴリの最新記事